第47話 真実よ、名探偵を守りたまえ


「じゃ、さらにもうひとつ。のは、ヴィクトリアス・フェニックスだろうか?」


 そのとき、男は「ヘヘッ」と声を立てて笑った。

 そしてこう言った。


「旦那、ですぜ!」


 それは耳をうたがうような発言だった。

 ラトはその後も次々にやって来る客たちに同じ質問を投げかけた。

 ある者はこう答えた。


「それは、店の常連たちの間じゃ、言っちゃいけないって奴ですよ!」


 次の者はひとしきり笑った後で、まじめな顔をして言った。


「だって――いや、こんなことは本当は口がけても言っちゃならねえが、旦那にはお駄賃だちんもらっていますからね。十五年もの間負け無しなんて、普通あり得ないじゃありませんか」

芝居しばいとおんなじで、ああいう見世物みせものには筋書きってモンがあるんでさ」

「台本があるんですよ。どんなにピンチになったって、ヴィクトリアスは勝つようになってんです。に誰が入ってようとね」


 クリフが唖然あぜんとして声も出なくなっているのを見届けると、ラトはトドメとばかりに、最後のひとりに極めつけの質問を投げかけた。


「覆面の下には?」

「さあね、俺は知りませんし、興味もない。ただ、ヴィクトリアスは地下拳闘場の英雄えいゆうだからね。そこんところは疑わないんでほしいんだが……ヴィクトリアスは大変だから、三人くらいで回してるってもっぱらの噂でさあ!」


 客たちを追い返した後は驚愕きょうがくし、ただただ呆然ぼうぜんとしたクリフが残された。


「ラト、どいうことだ? つまり……拳闘場で行われていた試合は、全部八百長やおちょうだってことか!?」


 八百長、つまりはいかさまだ。

 賭けがからむ勝負事で、あらかじめ勝敗を打ち合わせておくことをそう呼ぶのだった。


「ああ、それも特殊な八百長だよ、クリフくん。それを八百長と呼ぶならだけど。つまり、常勝不敗じょうしょうふはいの覆面男、ヴィクトリアス・フェニックスという存在そのものが、あるときからということだ。ヴィクトリアスはあくまでも役なんだ。誰が演じたってかまわないんだよ。ヴィクトリアス氏の覆面の下には、ほかの誰かが入っていてもよく、ふく

「そんなことあるはずが――」

「ない? これは夢の中ではなく現実なんだよ、クリフ君。それというのも、僕も思い込んでいた。ナミル氏に限って、こんなミスをおかすはずがないってね」


 ラトはモーリスから紅茶のカップを受け取りながら、やや辛辣しんらつな口調で答える。


「おそらくヴィクトリアス氏はもう長い間、リングには立っていない。フェニックスの覆面マスクをかぶっていたのは、ほかの拳闘士の誰かだよ」

「そんなことありえないだろう」

「何故? 僕からしてみれば、十五年もの間、全ての試合で勝つなんてこと自体が

「それが現実だとしても、目当めあての拳闘士がニセモノとすり替わっていたら、誰だって文句を言うだろう。なぜこれまで、誰もそのことを指摘してきしなかったんだ!?」

「それがだからだ。芝居を見に行くのと一緒だよ。舞台の上に立つ美しい女神をゆびさして、あれは本物の女神さまじゃない、なんて言う奴はいない。ヴィクトリアス氏の弟が試合中にくなってから十五年……十五年という歳月さいげつがあれば、何もかもが変わる。人間は負傷し、病にかかり、老化という避け難い運命によって強さを失う。だれも英雄がいさらばえてリングを去るところなどみたくない。それくらいなら、黙っていたほうがってものだ」

「そんな、まさか……」


 クリフは今しがた自分が見たものが信じられずに、酸欠さんけつの魚のように口を開けたり閉めたりしている。


「覆面男の中に誰がいるかは、わからないんだ。誰にもだ。客はだれひとりとして、覆面の下を確認していない。でも覆面をかぶっているかぎり、彼はヴィクトリアス・フェニックスなんだ。わかっちゃいるけど、誰一人として口には出さない……そういうルールを、彼らは十五年かけて作りあげたんだよ」

「しかし、それは賭けとして成立していないじゃないか」

「いいや。成立し得る。拳闘士の強さに賭けるか、その背後に仕組まれたストーリーに賭けているだけのちがいでしかない」

「そんなことナミル氏は許さないだろう」

「そこだ」


 ラトは人差し指を立てた。


「ナミル氏はけっして八百長を許さない。彼が求めるのは真実の暴力だからだ。だけど、裏を返せば、だまということでもある。だからこそ……ナミル氏から情報を得た僕らもそう思い込んだ。店の誰もがヴィクトリアス・フェニックスを目撃していないのに、リングに上がったのは本人だと信じた。客ははじめからんだ。気がついていたが、しかしだけだ」


 それが正しいとしたら、ヴィクトリアス氏はデュマン殺しにかかわることができないという前提条件ぜんていじょうけんは驚くほどあっけなく崩れ去ってしまう。


「だとしても……ヴィクトリアス氏はどうしてデュマンを殺したんだ? 動機がわからない」

「それについては十五年前の弟殺しが関係していると僕は思う」


 ラトは遠い目をして紅茶のカップの底を見つめていた。


「おそらく、デュマンは覆面兄弟の近縁者きんえんしゃだ」


 なぜ、そんなことがわかるのかと鸚鵡おうむ返しに問いかけて、クリフははたと思いとどまった。彼もまた、事件現場でその答えを目にしているからだ。


「もしかすると――顔か?」


 ラトはうなずいた。


「被害者は顔を集中的に殴打おうだされていた。原型を留めぬほどにね。それはつまり、彼の正体を知られたくなくてやったことだ。店の関係者にはわからずとも、ある者ならば彼の特徴を知っているということも考えられる。たとえば、覆面兄弟と同じ出身であるエイブリルならばわかるような特徴だ」

すじは通っているように思えるが……」

「僕が思うに、デュマンは十五年前の弟殺しの件でヴィクトリアス氏を脅迫していたのではないかな」

「弟殺しの件はヴィクトリアス氏がすでに罪を認めている。片はついているはずだ」

「しかし十五年の歳月をて再び事件が起きたということは、その事件にはもっと重要な秘密があるはずだよ。知られたら身をほろぼすような、ずっと罪深い秘密が……ぜひともそれを知りたいところだが、問題がある」


 ラトはそう言って、クリフに視線を投げた。


「証拠がない」

「なんだって?」

「事件現場に残された痕跡は、すべてコーネルピン隊長が奪い去って行ってしまった。十五年前の件に関してはナミル氏自身がすべて処分してしまっていることだし……すなわち、現時点で、ヴィクトリアス氏は通そうと思えばしらを切り通すことができるということだ」

「要するに……?」


 クリフは嫌な予感がした。


「要するに僕たちは、この事件の真相を明らかにしたときナミル氏が――おかかえ売れっ子拳闘士と、店の公然の秘密をあばき立てて一ヶ月分の営業利益をかっさらおうとしている僕たちのどちらを優先するのかという、事件とはまた別の問題を抱えているということだ」

「ナミル氏がヴィクトリアス氏の身の安全を優先した場合は?」

「彼の秘密を知っている僕と君をロープで縛り、馬車の後ろにくくりつけて走らせるかもしれないね」

「大いにあり得る話だ……」

「何か作戦を考えなくちゃ」

「作戦というと」

自白じはくだ。こうなればしかない」


 ラトは長椅子ベンチに移動し、ゴロリと横になった。

 そのとき、モーリスがやってきて「黒ずくめの使者様がお見えです」と渋い顔つきで言った。

 ナミル氏の使者は今夜、関係者を集めると伝えてきた。

 それは時刻にしてあと三、四時間ほどで、ラトとクリフが夜明けを見られるかどうかが決まるということだった。





 夜の九時ぴったりに、ラトの指示通り事件の関係者たちが一堂いちどうに集められた。

 ナミル氏と支配人のブランドン氏、ヴィクトリアス氏がひきいる拳闘士軍団、もちろんブルーノもいる。

 集められた場所はてっきり拳闘場かと思いきや、少し離れた場所にある高級レストラン『寝鼠亭ねねずみてい』であった。

 その個室にたくましく暑苦しい男たちが詰め込まれている。

 呼び出したラトはクリフを連れておくれて登場した。

 そして部屋に入って来るなり、ステッキを掲げた。


「《走査スキャン》!」


 合図を送ると、レガリアが薄青い光を放つ。光はステッキを中心に部屋中をまんべんなくらし、消えていった。

 ナミル氏はまぶしそうに目をしかめる。


「なんだなんだ、これはどうしたことだ、ラトぼう

「失礼しました。これは僕のレガリアの新しいスキルで、ここにいる人たちが魔法やレガリアを所持しているかどうか、そしてこの場所に使用した痕跡があるかどうか調べる力があります。約束に遅刻ちこくしたのも、改めて拳闘場におもむき、事件現場を調べてきたからです。失礼をお許しください」

「結果はどうだい」

「どちらも使用された形跡はありませんでした。もともと、僕はこの件について魔法の関与かんよを疑ってはいませんでした。ご存知の通り、魔法というものは女神の加護に満ちた空間……つまり迷宮内部でしか使えません。地下拳闘場は迷宮の影響を受けていないようですので、魔法の効果を持ち出すならレガリアが必要なのです。あくまでもねんのための確認です」

「殴り合いは正々堂々じゃねえと面白くないからな」


 ナミル氏はそう言った。


「で、犯人はわかったんだろうな、お前さんの言うところの真犯人とやらが」

「はい。ブルーノ氏を解放してください、彼が事件の真相を知っていることは間違いありませんが、デュマンに直接手を下したのは別人です」


 罪を自白したブルーノは部下たちに連れられ、縄で縛られた姿だった。

 部下たちが拘束を解こうとすると、ブルーノは何故か抵抗した。


「ちがう! デュマンを殺したのは俺だ!」


 ラトはそのさけびに全くと言っていいほど取り合わなかった。


「事件の説明をするまえに、ナミル氏にも確認しておきたいことがあります。事件の根幹こんかんにかかわることです。包み隠さず答えてください」

「なんでも聞いてくれ」

「拳闘場の運営のことです。あの店では不正は一切いっさいしていない、そうですね。つまり、八百長やおちょうをしていないかどうか——試合を盛り上げるため、勝敗を操作するようなことはしていないと……それだけはハッキリさせておきたいのです。真実ですか?」

「当然だ。俺とここにいる支配人はな、どっちも心の底から拳闘が好きなんだ。男たちが汗水あせみずたらし、拳をぶつけあい、時に血を流しながらうでっぷしひとつでのし上る様は、正直言ってしびれるね。男のロマンってやつだ」


 男の、と言ったとき、ナミル氏はラトに片目をつぶってみせた。

 彼なりの愛嬌あいきょうであろう。


「もしも八百長をするような拳闘士がいたら、どうしますか?」

「残念ながら、そいつには引導いんどうを渡すことになるだろうな。偽物の血や汗に興味はねえんだ」

「そうですか。ではもうひとつ。これは僕が事件を調べていくあいだにふと気がついたことで、そして最初に確認しなかったことを後悔したことでもあります。ナミル氏、もしかしてですが、事件の当日あなたは地下拳闘場にはのでは? 大の拳闘好きを自称じしょうする貴方にはあり得ないことですが、そうではありませんか?」


 ナミル氏は拳闘好きで、木曜日は必ず拳闘を楽しむ――それは迷宮街の地下の事情というものを知っている人間にとっては常識だったはずだが、ナミル氏はその問いにあっけなく首肯しゅこうしてみせた。


「その通りだ。俺は試合の最中、店に行くことはしない。にいた」

「ブランドン支配人も一緒でしたね」

「まるで見てきたように言い当てるじゃねえか、ラト坊。そうとも、拳闘の試合があるときは、店は手下にまかせて俺達はそろってこの店で夕食と酒、あとはカードなんかを楽しむことにしているんだ」

「その習慣は、長い間続けられたものでしょうか」

「必ずこの店で食事をする、というのは言い過ぎだな。しかし店には一歩も立ち入らないようにしている。支配人にもそう言い聞かせてある。十五年以上前からそうだ」


 クリフはナミル氏の返事を聞いて驚いた。

 拳闘好きだと言うからには毎週店に通って、特等席に座り試合を見物けんぶつするものだと思っていたが、それどころか店には立ち入りもしないという。しかもそんな生活を十数年間も続けているとは思ってもみなかったのだ。

 続けざまにクリフは渋面じゅうめんになった。

 この信じ難い事実は誰の目にも盲点もうてんであったことだが、それを知っていたらクリフもあの店で賭けに興じることはなかっただろう。


「女たちを呼ぶこともあるが……そいつらもここに呼んだほうがいいか?」

「いいえ、結構です。、それだけが確認できればよかったのです。しかしその理由についてはもう少しくわしく説明していただかねばなりません」

「つまりだな、この店が俺の持ち物だというのが問題なんだ。経営のほうはブランドンにまかせっきりだが、新しい拳闘士を雇うだの、故障した拳闘士をめさせるだの、いつ何時なんどき誰と誰を戦わせるかだの、そういうことは俺が自由に決められる、そういう権限けんげんを持っている。それが問題なんだ。ジレンマってやつだな。言葉の使い方、あっているか?」

「さあ、まだわかりません」

「こういうことだ。俺が店に出ると拳闘士たちはんだよ。支配人だってそうだ。俺達のように、拳闘士たちの今後を左右しかねない力を持った人間が店にしょっちゅう出入りしてみろ、たちまち連中は俺達のんだ」

「なるほど、それはジレンマといっていいでしょうね」


 ナミル氏は拳闘を心の底から愛しているのだ。だからもちろん店にかよいたい気持ちはあるだろう。しかしそうすれば拳闘士たちはナミル氏に気に入られようとする。それはまだいいほうで、中には『ナミル氏のお気に入りの拳闘士を勝たせようとする』者まで出てくるかもしれない。

 ナミル氏のように感情の起伏きふくを素直に出してしまうタイプならば尚更なおさらだ。

 店の主人、しかも裏社会の顔役のお気に入りを、力いっぱいなぐれる男はなかなかいないだろう。

 だからナミル氏はあえて店には通わず、支配人と共に離れたレストランで食事をすることにしていたのだ。


「試合の様子は部下たちに命じて事細かに報告させている」

「貴方の部下が直接、店に来るのですか」

「いや、それだと同じことになりかねないからな。部下たちにも店の敷居しきいはまたがせねえ。店の客を買収ばいしゅうして、試合の様子を報告させてるのさ」

「それで大体の事情がわかりました。すなわち、なぜこの事件がここまで複雑になってしまったのかということについてです。ご協力ありがとうございました、ナミル氏。ですが、今日は貴方に残念なお知らせをしなければならないかもしれません」

「ぜひとも忌憚きたんのない意見を聞かせてくれ」

「その前にお約束して頂きたい。すなわち僕が良いと言うまでは、怒鳴どなり散らしていきおいで人を殺さないことを、です。部下に命令してやらせるのもやめてください。いずれも真実を追求する障害になってしまいます」


 いいだろう、と言って、ナミル氏はテーブルに拳銃けんじゅうを置いた。

 もちろん、たまは全て抜いた状態にさせた。


「では、申し上げます。残念ながら貴方の聖域である拳闘場には不正がはびこっていました。八百長です。試合の結果は、あらかじめ決められていたのですよ」


 ラトは昼間、カーネリアン邸に人を集めて行った実験について話した。

 その結果をナミル氏は深い怒りを持って迎えることとなった。

 約束通り、彼は怒鳴り散らすことはなかった。

 ただ部屋に揃った部下たちと拳闘士をぐるりと眺めただけだ。

 その途端、ランドン支配人やナミル氏の部下たちはみな悲愴ひそうな顔つきになる。自然とテーブルの上の拳銃に視線が集まった。

 

「そしてデュマンを殺害したのはブルーノ氏ではありません。犯人はあなただ、ヴィクトリアス・フェニックス氏」


 その瞬間、並び立つ拳闘士たちが一瞬で殺気立さっきだつのがわかった。

 ナミル氏も負けずおとらず血走った目つきをしている。

 当然だ。

 ラトは店一番の売れっ子であり、試合に出れば負けなしのヴィクトリアス氏を卑劣ひれつな殺人犯だと指名したのだ。

 もしも答え方を間違えたら、ラトは殺されてもおかしくない。

 きたえ抜かれた肉体を持つ男たちにかこまれ、ちっぽけな名探偵は吹けば飛ぶ木の葉のように頼りなくか細い存在に思えた。

 それでもラトはいっさい退くことなく、事件の真相を明らかにしていく。


「そしてもう一つ、大切な真実というべきものを申し上げます。。彼の本当の名前はゴッドフリー・フェニックス。十五年前、ヴィクトリアスを事故に見せかけて殺害した殺人犯です」


 ラトの推理に誰もが驚いていた。

 しかしクリフにとっては、真実よりも場に張り詰めた緊張の糸、殺気のうずのほうが重大事であった。


「こいつらがまとめて襲いかかってきたとしたら、俺は一目散いちもくさんに逃げるだろうぜ」

「部屋を出る前に八つ裂きにされるよ、クリフ君」

「じゃあどうする?」

「信仰のある者は女神によって守られるだろう。しかし、ひとりぼっちの名探偵を守るものは真実のみしかない。だから名探偵は相棒を必要とするんだ」


 なんとも頼りない発言ではあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る