第40話 あの女・下


「あなたは人の行動になんらかの合理性があるとおっしゃりたいのですね。どんなことにも理由があると。すべての現象が合理ごうりによってひとつなぎになるからこそ、一から十を十から一をみちびきだすことができるのだと」

「そうです。それが名探偵が用いる推理というものです」

「ではそれが推理というものの致命的ちめいてき欠点けってんであるとご指摘申してきもうげます。もしも、私の行動が合理にひもづけられたものだとしたら、あなたはそれを見逃したでしょうか」


 よどみなく発せられるキルフェの語り口に、ラトは黙りこんだ。


「とっくの昔に私の意図に気がつき、私がすることを止めようとしたのではないのでしょうか。あなたは鷹です。天から地を睥睨へいげいし、どんなに些末さまつに思えることも見逃さない鋭い目をお持ちです。わたしはそのことを十分理解していましたし、そんな方を相手にするに当たって、田舎娘いなかむすめ焼刃やきばの知恵や知識を用いて戦えるとお思いですか。そうではないはずです。私は、小さな策をろうすることはしませんでした。ですから、あなたの目につくようないかなる証拠も残さなかったのです。あなたも最後の瞬間まで、わたしのしようとしていたことを読めなかった。一と十がつながっていないからこそです」


 沈黙が彼女への肯定こうていであった。

 ラトはなかば、彼女の答えを予測していた。そういう人物ではないと、もうわかっていた。

 竜人公爵へ送られた手紙と同じだった。

 なんの小細工こざいくもなく、隠された秘密も存在しない。

 キルフェ嬢は死ぬとわかっていて、あの暗い小屋で懸命けんめいに病人の世話をし、みずからの体にやいばを突き立て、これを飲めば死ぬとわかっていたからこそさかずきを口にした。

 彼女は死に向かう苦痛くつうをみずから受け入れ、そして人間が生まれ持った死にあらがう力だけで、すべてを克服こくふくしてみせたのだ。

 ラトは認めた。


「僕は間違った。あなたのしたこと、そのすべてに。あなたはただ毒を飲み、生還した。その間を結ぶ論理的説明ろんりてきせつめいなど何一つ存在しないからこそ、誰もがその思惑おもわくを見抜けなかった」


 ラトはそのことに思いをせ、遠いものを見る目でひとりの女を眺めた。

 もしもラトの言う通り、生存する確率を上げるためのなんらかの工夫が計画にふくまれていたら、彼女は痕跡こんせきを残しただろう。切りきざまれた遺体や目撃者、王都から取り寄せられた最新の医学書、解毒薬げどくやくをつくるための科学装置。それらを隠すための場所や、不審ふしんな行動。

 そして何よりも、隠しようのない、うたがいの目を向けられたときの体の反応だ。

 彼女にはそのいっさいが存在しなかった。


「そうまでしてあなたをてるもの……それは信仰ではありませんね。絶対にそうではない。神の忠実なるしもべがいたとすれば、それはでした。状況を考えると、彼女はひそかに女神教会から派遣された聖女選定人だ。病人のために献身けんしんするあなたの噂を聞き、派遣されて来たのでしょう」


 キルフェははいともいいえとも言わなかった。

 それは二人にとって自明だったからだ。


「選定人が現れたことで、あなたは今回のことを仕組んだのです。ラメル婦人の前で三つの奇跡を起こして聖女候補になるためです。過酷かこくな試練を生き延びた、その強い意志を支えたもの。あなたを死へと駆り立て、同時に死のふちからあなたの魂を呼び戻したもの。それはすべて……僕があの砦で見聞きしたものはすべて、。すなわち、です」


 ラトはそこで言葉を切った。


に」


 愛だけが、合理ごうりでは繋げることのできない物事をひとつにするすべであった。


「やはり、おわかりでしたね」

「それだけは、はじめて砦を訪れたその日そのときから、明確にわかっていた事柄です。あなたたちは見つめ合っていた。僕はその秒数を数えていました。あなたはご存知ないでしょうが、冒険者のジュリアンという男がいます。そいつがクリフ君を見つめていた時間と同じです。僕と目を合わせたときなんか一秒だってもたないクリフ君が……です。これ以上は野暮やぼですね。わかっていたからこそ、僕はクリフ君の友人としてあなたに求婚したのです。もしもあなたが僕と結婚してくれたら、手続きをませ、適当な結婚式をあげ、あとは自由にさせるつもりでした」


 ラトはそう言って、さらに付け加えた。


「結婚の手続きなど形式ばかりのものです。支度金したくきんなどペリドット家の全財産にくらべればほんのささやかなもの。あなたとクリフ君は、どこにでも行ってよかったのですよ。あなたたちが兄妹きょうだいであることなど誰も知らない遠くに逃げ去ればよかった。そういう未来を提示ていじしたつもりです」


 ラトがキルフェに求婚したのは、イヤガラセでも面白半分の悪ふざけでも、何でもなかった。心からの親切心だ。クリフがキルフェのことを愛していると知っていたからこそ、ふたりの幸福のためにラトはキルフェと結婚するつもりだったのだ。

 クリフは最後までそのことに気がつかなかったが、聡明そうめいなキルフェはそのことを理解していたはずだ。理解していなくとも、砦を出て養父やキャストライト子爵から離れることさえできれば、クリフと共にラトのもとから逃げるのは簡単だったはずだ。

 しかしその計画こそがパパ卿の言う通りラトの目をくもらせた。

 キルフェはラトの計画に乗るだろうと信じ切っていた。だから、それを振り払い、毒の杯を自ら飲み干す未来を予見よけんできなかった。


「なぜ、クリフ君を選ばなかったのです? もう愛していないからですか? それとも聖女になる名誉があなたの理想なのでしょうか」

「愛しているからこそ……」


 キルフェは答えた。


「あの砦で、わたしとお兄様はふたりきりでした。お互いのことを心の底から理解しあえるのはお互いしかいなかったのです。本当のことを言えば、お兄様が砦を出ていってからもずっと、いつかわたしのことをむかえにきてくれるのではないかと、子どもじみた考えも持ちあわせていたのですよ」

「クリフ君はきっとそのつもりでしたよ」

「わかっていました。だから、竜人公爵ではなくお兄様が現れたときは天にものぼ心地ここちでした。もしも彼がひとりで砦に戻ってきたとしたら、私は彼と共に砦を去ったかもしれません。でもクリフお兄様はひとりではなかった」

「僕ですか?」

「ええ。お二人が共にいるのをみて、気がついたのです。このまま、お兄様と共に行ったら……。お兄様は仮にも妹である私を砦から、エセルバードのもとから連れ去ったことを一生思いなやむに違いないと。クリフお兄様にはクリフ・アンダリュサイトとしてではない、ハゲワシの孫としてではない、全く別の人生があるのだと……。わたしはお兄様に愛されることよりも、彼に自由というおくものを差し上げたいのです。これは地上の女のほかの誰にもできないこと、わたしだけにできる唯一無二ゆいいつむにの贈り物なのです」


 このときはじめて、ラトは圧倒されていた。

 実のところ彼はキルフェ嬢が毒の杯を持って食堂に現れたとき、あのみごとな口上こうじょうの前でも、ラトはただひとり冷静を保っていた。

 彼女の演技力に感嘆かんたんはしていても、それは一流の女優に対するもので、ひとりの人間、ひとりの女性に対するそれではなかった。


「ですから、ラト様。わたくし、キルフェ・アンダリュサイトは聖女になります。そして永遠に遠くに去るのです。もう二度とお兄様にも、貴方様あなたさまにもお目にかかることはありません」


 愛ゆえに。

 すべてが愛ゆえに……だ。

 いま彼女は真実とも呼べる愛を手にしていた。

 いや、彼女自身が愛そのものであった。

 それゆえにやまいを身に受け、やいばを身に突き立て、猛毒を飲み干した。

 そして奇跡を起こした。地獄の炎に焼かれるような痛みと高熱、繰り返す発作ほっさを、強い感情だけを頼りに生き延びた。もし死んでしまったら、クリフは一生そのことで自分を責めて生きねばならない。だが、そうはさせなかった。

 彼女は彼のことを本当に愛しているのだ。だからだ。

 その意地とも呼べる一念いちねんだけで彼女は奇跡を引き起こし、そして、つかみ取ったすべてを捨てて、その対価をかけらも受け取ろうとしないで去ろうとしている。


 ラト・クリスタルはこのとき初めて愛というものの真実の姿を目撃もくげきした。


 乱暴につかみかかっても、キルフェ嬢を止めるべきなのはわかっていた。

 誰の、どんな人生を覗いてみたとしても、ひとりの人間のことを同じだけ愛するのは無理だろうからだ。

 しかし彼女はそれさえも予見していた。

 キルフェはテーブルの上に、金の指輪ゆびわを置いた。それは大きな緑玉がはまった、へび図柄ずがらの指輪である。

 ラトがオスヴィンへの誓いのかわりに贈った指輪だ。キルフェがそれを隠し持っていたということが何を示すのか、ラトにはよく理解できた。

 あれだけ娘を、よりよい条件でとつがせることに執着していたオスヴィンが、聖女となる名誉のためだけに手放したのは何故か……。その答えは、まさにこの指輪が示している。

 キルフェは毒を飲むまえにこの指輪を盗んだ。

 オスヴィンは指輪がなくなったことを知り、まさか、それがいま死にかけている養女のしわざであるとは思わなかったに違いない。常識的に考えればラトをうたがったはずだ。彼はとんでもない詐欺師なのではないかと。

 おりしもクリフとラトはそろって街に出かけており、弁解べんかいのチャンスはなかった。

 何よりもキルフェはオスヴィンの部屋で似合わぬ高価な指輪を見つけて、それがラトが約束の代わりに贈ったものだということを瞬時に見通したのである。


「……ひとつ聞かせてほしい。もしも僕らが来ず、怒りくるった竜人公爵が砦を襲っていたとしたら、君はどうしていたんだい?」

「どうしていたと思いますか」

「まさか、剣を抜いて戦うわけではあるまい」

「もちろん、おっしゃる通りでしょう」


 キルフェは言ったが、彼女は竜人公爵を恐れているようには見えなかった。

 恐れていれば、あのような大胆不敵だいたんふてきな手紙は送るまい。

 ラトは、さかる炎の砦で彼女がよろいをまとい剣を抜いて戦うところを想像した。

 それは推理ではなく、まったくの想像であったが、ひどく現実味げんじつみびていた。


「親愛なるラト・クリスタル様。ではこれで失礼いたします」


 彼女は立ち上がり、堂々どうどうと、表玄関から出ていった。

 キルフェ嬢が舞台からりるのを、ラトはただ見ているしかなかった。

 あとから、何も知らぬ間抜まぬづらでクリフが帰ってきた。ラトは彼女がここに来たことを伝えるかどうかしばらく悩んだ。それはめずらしく深い悩み事になった。

 そしてとうとうラト・クリスタルは、自分の明晰めいせきな頭脳が、ひとりの女性の忍耐にんたいと勇気によって出し抜かれたことを認めるほかなかった。


 今日このときをもって、クリフ・アキシナイトにとっても、名探偵ラト・クリスタルにとっても、女性といえばただひとりのことをす言葉になった。

 そして、この名探偵と相棒が砦で起きたことや彼女のことを思い出して話題にするようなときは、いつでも「あのひと」という呼称を使うのだ。




《奇跡の生還 おわり》

《参考文献:シャーロックホームズの冒険 ボヘミア王のスキャンダル 石田文子訳 コナン・ドイル著》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る