第37話 愛の試練・下


 ラトは小屋の周りで見聞きしたことをレガリアの力で再現してみせた。

 狩猟小屋の裏口の周辺が大きくうつし出される。

 イライジャたちの証言通り、窓が割られていた。

 彼女はほかの患者たちと自分の生活空間を分けていたので、そこはちょうどキルフェが寝起きしていた部屋の窓にあたるところだった。

 小屋の裏口には、患者の汚れた衣服などを焼くことができる小さな焼却炉しょうきゃくろだけしかなく、森の入口からは完全な死角だ。

 彼女が侵入しんにゅうしてきた暴漢に抵抗して刺されたのだろうことは、どうやら間違いなさそうだ。

 窓の下には男の靴の足跡あしあとがあり、森の奥に逃げ去ったが、足跡は途中でかき消えて最後までは追えなかった。

 謎の襲撃者は忽然こつぜんと消え去ったのだ。


「森の中でひとつ気になることがあった」


 レガリアが緑色の植物の群生ぐんせいを映し出す。

 葉はい緑だが、はリム病患者の肌のように不気味ぶきみな紫色をしている。


「ムラサキツルイモという蔓性植物つるせいしょくぶつだ。極めて強い毒性がある。だが、この地方で自然に生えるものではない」

「それは祖父がえたものだ」


 クリフは吐き捨てるように言った。

 奸計かんけいや裏切りだけでなく、毒のあつかいはハゲワシのイエルクの得意とするところだった。森の周辺には、これ以外にも強い毒を持つ植物がいくつか植えられている。

 イエルクは生前、戦という暴力だけでなく毒の恐ろしさを隠し持つことで砦の支配者として振舞っていた。その恐怖は敵だけでなく息子オスヴィンまでもを押しつぶしてしまったほどだ。


「注意したほうがいい。つるの一部が鋭利えいりな刃物で切り取られていた……」


 ラトが画像を拡大する。

 たしかに、つるの一部が切り取られてなめらかな断面をさらしているのが見てとれる。その表面からみ出している汁は一滴いってきで意識を失い、呼吸困難こきゅうこんなんおちいるほどの毒性を有していた。


「もしかすると竜人公爵に手紙が送られたことと、キルフェが刺されたことは何か関係しているんじゃないか?」


 クリフがたずねると、ラトは深く思索しさくの海にしずんでいるようで、目を閉じたまま何も答えなかった。





 キルフェは傷が原因の高熱を発したが、翌日には下がった。

 それがさいわいだったかどうかはわからない。

 なんと、彼女は怪我けがをした体を引きずるようにして狩猟小屋に戻っていってしまったのだ。当然、周囲の者はみんな止めたが、彼女が行かなければ病人の世話せわをする者がいなくなると言い張って聞かない。

 あまりにも意志がかたく、止めようがなかったのだ。

 ラトとクリフ、そして三人の老人と、みずから志願しがんしたエセルバードが交代こうたいで小屋の周囲を見張ることになった。

 その間にペリドット家からの返信が砦に届けられた。

 ペリドット家の家長かちょうジェイネルの名で届けられた手紙は二通あり、一通はオスヴィンに向けたもの。ラトとキルフェの突然の婚約こんやく戸惑とまどいながらも受け入れ、しかしよろこばしく思う、というあたりさわりのない内容であった。


「パパ卿が直接、支度金したくきんを持ってきてくれるようだよ。もうこちらに向かっていて、予定通りなら明後日あさってあたり、一番近くの町に到着するだろう」


 ラトとクリフは森の中に陣取じんどり、キルフェのいる小屋を見守っている。

 キルフェはまだふさがっていない傷をかかえながらも懸命けんめいに働いている。クリフにはそれがもどかしくて仕方がなかった。彼女が井戸から水をみ上げ、額に脂汗あぶらあせを浮かべながら運んでいるとき、そばに行って荷物を肩代わりすることもできないのだ。

 何度目をこすっても、今のクリフのそばにいるのは、やさしく献身的けんしんてきなキルフェではなく、無邪気むじゃきで何を考えているのかわからないラト・クリスタルなのである。


「ラト、頼むから、フリだって言ってくれ。今まで何か考えがあるんだって黙って見ていたが、これはひどぎる。本当はキルフェと結婚する予定なんてないんだろ?」

「どうしてそう思うんだい?」

「俺たちは竜人公爵の使いでここに来ただけだ。暗号文の意味をくのがお前の名探偵としての仕事だ。それなのにペリドット家の嫡男ちゃくなん芝居しばいをして、キルフェと結婚しようとするなんてわけがわからない」

「わけがわからなくなんてない。これが最善さいぜんの道だ」

「いいや、わけがわからない。何度も言うようだが、どうしてそれが竜人公爵の暗号につながるんだ」

「じゃあ告白するけれど、彼女との婚約は竜人公爵の依頼とは関係ない。だが、他ならない僕自身の意志でキルフェ嬢との結婚を望んでいるのは確かだ」


 ラトはすんなりと認め、うなずいた。


「まさか、お前もキルフェを本気で愛しているなんて言い出すんじゃないだろうな」

「愛は――とくに男女の愛情というものは、僕には理解できない。たとえば、僕はパパ卿のことを親しい間柄あいだがらだと感じているし、パパ卿も僕のことを愛していると思う。だけどそれは愛そのものではない。僕に見えるのはこの世界に存在している物理現象ぶつりげんしょうだけだ。木々がそよいでいるのを見て風を感じ、光のあたたかさを感じて太陽のことを思う、ただそれだけのことなんだ。パパ卿が僕のことを優しく見つめるまなざし、声のトーン、れる力の強さから、愛情らしきものを読み取っているだけ。愛情そのものを見たことはないし触れたことさえない。そんなもの、理解しようがない」


 あの日、とラトは言った。


「キルフェ嬢が刺された日、僕はオスヴィンを部屋から引き出すためにちょっとした入れ知恵をしたんだ。キルフェ嬢との婚約をお決めになるのは家長の貴方です。ですが、エセルバードはそれでは納得しないでしょう…………ってね」


 子爵はキルフェのことを愛していると言った。

 愛ほど難解で理解不能な概念がいねんはない。それは人を理不尽りふじんな行動にり立て、合理性ごうりせいを失わせる。エセルバードは、たとえオスヴィンが正式な婚約者をラトだと決めたからといってキルフェ嬢のことをあきらめることはない。

 より良い条件を求めるオスヴィンはその対応に頭をなやませているはずだった。


「だったら、キルフェ嬢本人に決めさせればいいと言ってやったんだよ。僕か、エセルバードかをね。エセルバードが真実の意味でキルフェを愛しているんだとしたら、彼はキルフェ嬢の意見を尊重そんちょうするはずだ」


 その後の展開は父親の性格というものをいやというほど熟知じゅくちしているクリフにも想像がついた。

 エセルバードは本当にキルフェのことを愛しているかもしれないが、オスヴィンは単なる利己心りこしんのかたまりだ。キルフェのことを金の卵を産むガチョウだとしか思っていない彼は、彼女の意志を尊重なんてしない。

 オスヴィンがひそかに小屋に行ったのは、せま

 キルフェが自ら選んだのだと言えばキルフェ嬢を愛しているエセルバードは引き下がる。

 オスヴィンも家長としての面目めんもくが立つ。キャストライト子爵家との関係は悪くなるだろうが、自分の手で無理やり婚約破棄こんやくはきさせるよりマシだ。

 しかしオスヴィンのたくらみが成功するよりもはやく、誰か知らない第三者がキルフェを刺し殺そうとした。


「父親を利用した僕が言うべきじゃないかもしれない。だが言うよ。クリフ君、ほかならない君のために言うんだ。彼女はここにいてはいけない。僕は愛情がわからない奴だけど、彼女を必ず幸せにすると誓うよ」

「決めるのはキルフェ自身だ」


 そう答えると、何故かラトは傷ついたような顔をした。

 クリフの言葉がナイフになって、今まさにラトを切り裂いたのだと言わんばかりの顔つきだ。

 満点の解答ではないと自分でもわかっている。

 それでもクリフは何と言えばいいのかわからなかった。

 エセルバードも、ラトも、それぞれ方向性は違うもののキルフェの身を案じていることには変わりない。

 しかしクリフだけが態度を決めかねている。

 まるで十四歳のあのときのままだ。

 どうか無事でいて、というその声だけを胸に道端みちばたに放り出された子供のままだった。





 証拠もなく、ラトの観察眼をもってしてもキルフェを襲った者の犯人はわからないままだった。

 そしてエセルバードとラトの仲は決定的なまでに険悪けんあくになった。

 おそらく、あの夜オスヴィンがなぜ狩猟小屋に行ったのか、彼にもおおよその見当けんとうがついているのではないかと思われた。

 オスヴィンは、ラトとラメル婦人がキルフェの看病かんびょうをしたことを理由に食事や生活の場をしばらく分けることにしたが、それでも廊下ですれ違ったときなど、エセルバードは今にも刺し殺さんばかりの異様いような目つきでラトをにらんだ。

 けれどもこの対立は思いがけない形で終止符しゅうしふが打たれることとなった。


 夕食時に、キルフェが館に現れたのである。


 彼女は白金はっきんの髪を右肩に流し、ゆるく三つみにして、編み目に白いすみれを飾っていた。

 銀色の刺繍ししゅうが施された白い昔風のドレスをまとい、手には純銀製じゅんぎんせいさかずきを手にしていた。

 おしろいをほどこした肌は輝かんばかりで、水色の瞳は清らかな湖のように光を放っている。どんな逆境ぎゃっきょうでも、病人たちを見捨てなかった強い意志の光だ。


「ラト様。お兄様。どうか一緒にいらしてください」


 彼女はそう言ってラトとクリフ、そしてラメル婦人を呼び出し、食堂にいたオスヴィンやエセルバードたちの元に連れて行った。

 室内に入ってきたキルフェの姿をみて、オスヴィンやエセルバードは席を立った。

 もちろんオスヴィンは病への恐怖から、エセルバードは紳士の礼節れいせつとしてだろう。

 クリフは妹が何をしようとしているのか、固唾かたずを飲んで見守ることしかできなかった。そこにいるのは、か細く未来を何一つ自分の手で選ぶことのできない十三歳の少女ではなかった。美しく、そして強く成長したひとりの女性だ。


「お父様、お兄様方、キャストライト子爵様。こうしてお目見めみえするのは久しぶりでございます。砦に大切なお客様がいらしているというのに、ご挨拶あいさつもできず、不躾ぶしつけなまねをしましたこと、どうかお許しくださいませ」


 キルフェはそう言ってラトに謎めく眼差まなざしを送った。

 こんなにも強い光をはなっているのに、だれにも本心を決してのぞかせない瞳だった。


「いまさらこうして小屋から出てまいりましたのは、実はラト様が私との結婚を望んでいると聞いたからです。申し出をうれしく思います」


 ラトはひとりの紳士として、彼女の眼差しを受け止めている。


「ご存知の通り、わたしはすでにキャストライト子爵エセルバード様という許嫁いいなずけがいる身です。いかに侯爵家の方のお申し出とはいえ、イエルクおじい様がお決めになった婚約を簡単に反故ほごにすることはできないでしょう」


 エセルバードが緊張のあまり、つばを飲み込むのが遠くからでも見てとれた。

 この場にいるだれもが、神秘的な美しさを放つキルフェの一挙手一投足いっきょしゅいっとうそくに見入っている。まるで女神の託宣たくせんを待つかのごとくだった。


「しかし――イエルクおじい様はいくさの天才ではありましたが、預言者よげんしゃではありませんでした。今このとき、わたしが何をしているかまでは見通みとおせなかったのですから。みなさま方、わたしは困難を乗りえました。小屋に侵入した何者かに刺されたとき、死を覚悟し、そして強く思ったのです。この逆境ぎゃっきょうは女神が与えた試練しれんだと。女神はお試しになっておられる。キルフェ・アンダリュサイトがこれを乗り越えて、なおも苦しむ人々のために奉仕することができるかどうか……。ご存知のとおり、わたしは試練を乗り越えました。この先も、命がえるまで人々のために働く覚悟です。暴漢ぼうかんやいばですら、このあゆみを止めることはできません」


 きよらかにんだ声が、高らかに宣言する。


「ですから、わたしのおっととなる方は、女神がくだされた運命に共にいどみ、乗り越えてくださる方でなければなりません。病魔びょうまへの恐れにともに立ち向かい、克服こくふくし、まずしさをかちあい、それでもわたしを愛してくださる殿方とのがたでなければならないのです」


 彼女は食事のテーブルに手をばし、飲みさしのワインのびんから手にしたうつわへと中身を注いだ。


「おあつまりの方々、どうかご照覧しょうらんあれ! キルフェ・アンダリュサイトの夫は、このワインを共に飲みほしてくださる方です。病人のあせき、糞便ふんべんを捨て、腐り落ちた皮膚がこびりついた包帯ほうたいや衣服を焼き捨ててここにきた、煤塗すすまみれのこの手からさかずきを受け取り、飲みした殿方だけが、わたしと共に人生を歩むでしょう!」


 あまりのことに誰もが圧倒あっとうされていた。

 イエルクの血は、血のつながりを飛び越えて今まさに彼女へとそそがれたのだとしか思えなかった。

 彼女は杯から一口、ワインを飲むと、その器を差し出した。

 まずはエセルバードへ。

 エセルバードはためらうことなく一歩進み出て――――。しかし、二歩目をみ出すことはなかった。

 瞳がどうしようもない戸惑とまどいにれているのがわかる。その目には美しく着飾きかざったキルフェが見えている。だが、見えているものはそれきりではない。彼の目には、はっきりとキャストライト子爵家ししゃくけの未来がうつっていた。

 彼は目の前の女性を確かに愛しているが、しかしそれ以外にも引き受けねばならない責務せきむがあるのだ。

 キルフェは彼のまどいを責めなかった。ただ微笑み、すべてを受け入れた。

 そして、ラトのほうを振り向いた。

 振り向いた先に既にラトの手が待ち構えていた。

 ラトの手のひらが器ごとキルフェの手のひらをつつみこむ。


「レディ・キルフェ。貴方あなたの未来と過去、運命のすべてを受け入れます。僕が恐れるのは悪によって真実が隠蔽いんぺいされること、そして世の中のとうとい光がえてしまうことだけです。すなわち、あなたのような奉仕の心――そしてあなたの兄君が持つようなたぐいまれな誠実さがそこなわれ、失われることだけ。名探偵はそれをふせぐためにこの世に存在するのです。どうか、僕と結婚してください」


 ラトは何のためらいもなく器を受け取る。

 残りのワインを飲みそうとしたその瞬間、キルフェの体が大きくらいだ。

 咄嗟とっさにラトは器から手を離して、くずれ落ちるか細い体をきしめた。

 キルフェは苦しげに体を二つ折りにし、唇から血の混じったあわを吐いた。

 その体が、彼女の意志から離れて激しく痙攣けいれんしはじめる。


「ムラサキツルイモの毒だ!」


 ラトがさけんだ。

 クリフもはっと我にかえる。


「誰か、ほかにワインを飲んでないか!?」


 オスヴィンやイライジャが青ざめた顔で首を横に振るのがみえた。

 いつ仕込まれたのかわからないが、貧乏びんぼうな砦では、そうそう新品のワインがくことはない。毒をそそぎ入れるのは実に簡単だ。


「誰も食卓に近づくんじゃないぞ! 何に毒が仕込まれてるかわからない!」

「クリフくん――。おそらく、器だ」


 銀色の杯の、キルフェの唇が触れたあたりが黒ずんでいる。

 誰かが、杯に毒をったのだ。これは、オスヴィンたちのテーブルで使われている杯と全く同じ形のものだ。しかし食卓にある杯は変色していない。


「いったい、誰が?」


 キルフェの介抱かいほうをしながら、ラトが突然、大声で怒鳴どなった。


「君か、エセルバード!? 彼女が自分との婚約を破棄はきすると思って刺し殺そうとし、失敗したから毒を仕込んだのか!?」


 エセルバードは戸惑い、うろたえ、慌てふためいた。


「わっ、私じゃない……! ちがうんだ、信じてくれ!」


 キルフェがいっそう苦しんだ。


「クリフくん水だ。いますぐ毒を吐かせなけりゃならない。水を用意してくれ!」

「ぼっちゃん、これをお使いなせえ、いましがた井戸からんできたばかりですじゃ!」


 三人の老人のひとり、チビが木桶きおけを手にやってきた。

 老兵の姿を視界に入れれば、いやでも思い出してしまう。

 イエルクは戦の際、毒を使うことをいとわなかった。敵を倒すためなら、たくさんの犠牲ぎせいが出るとわかっていて村の井戸に毒をそそいだ。

 イエルクは王国に寝返っても残酷ざんこくであることをやめられなかった。

 そして、その残酷さが息子オスヴィンの心を歪んだものにした。

 クリフにもその血が流れている。竜人公爵にいたぶられている仲間を見殺みごろしにしようとした血だ。砦にを向け、別の姓を名乗ったとしても、その冷酷れいこくな歴史、悪鬼あっきからは逃れられない。その流れ着く先にキルフェがいて、血の繋がらない彼女をも飲み込もうとしている。

 クリフは木桶の中に手を差し入れ、水をすくい、自分の口元に運んだ。


 キルフェ・アンダリュサイトの夫は、

 ――――このワインを共に飲みほしてくださる方です。


 冷たい井戸水いどみずのどの奥を流れ落ちて行くそのとき、毅然きぜんとしてそう言い放つ彼女の声が記憶の中からよみがえり、はっきりと聞こえてきた。


 どうか無事ぶじでいて。

 どうか、ここからふたり、遠く離れたとしても無事で……。


 別れた時、クリフも同じことを願った。

 その願いはいまも変わらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る