第36話 愛の試練・上


 ラト・はたちまちオスヴィンと意気投合いきとうごうした。

 あたりまえのり行きである。ラトに本気でキルフェと婚約するつもりなんかない。あくまでもにせの求婚者なのだ。

 キャストライト子爵とちがい、何の責任も持たないラトは花嫁はなよめの父親が提示ていじするありとあらゆる条件に、ハイハイと適当にうなずいていればいいのだ。

 ラトが自分をだまそうとしていることになど思いもいたらぬらしいオスヴィンは、すっかり気を良くしている。

 ささやかながら夕食には肉が出て、ワインも振る舞われた。

 調子に乗ったオスヴィンのことを良く思わないのはキャストライト子爵である。

 オスヴィンは明らかに子爵こそが正式な婚約者であることを忘れかけていた。それどころかラトとキルフェの婚約の邪魔者だとさえ考えていたことだろう。

 しかしそのおかげでラトはまるでとりでの主になったかのように振舞うことができた。

 どこに行って何をしていてもおかまいなしである。

 普通なら、砦の内部をどこの馬の骨とも知れない奴に歩かせるのは大問題だが、誰もその危険性に気がついていなかった。

 そしてオスヴィンたちが完全に油断ゆだんしている間に、ラトは目的を達成しようとしていた。


 すなわち、筆跡ひっせきの採取の件である。


 ラトはラメル婦人やイライジャやエメリーを順番にさそって、クロスワードパズルに興じた。パズルはラトの手製てせいであり、解答欄かいとうらんに記入する文字列は暗号文に記載きさいされた文字と同じものが必要なだけ採用されている。

 やや難関なんかんかと思われたエセルバードも「こんなものもけないのか」と言うと呆気あっけなく文字を書いて寄越よこした。

 文盲ぶんもうの使用人を候補こうほから外すとしても、あとはオスヴィンとキルフェの筆跡を手に入れるだけだった。

 キルフェは相変わらず小屋で病人たちの世話をしている。

 オスヴィンはというと日中のほとんどを仕事部屋にこもって出てこなかった。出てくれば、エセルバードがやってきてはげしく文句を言うからだ。子爵の叱責しっせきがいやになったのか、やがて食事の席にすらめったに姿を見せなくなり、筆跡の入手は意外に難航なんこうしたのである。  

 そこでラトが一計いっけいを案ずることとなった。

 もちろん、砦に火を放つのはクリフが拒否した。

 よってラトにできたのは、昼間のうちに城主じょうしゅの部屋を訪ねて行くことだけである。

 彼はしばらく話し込んだあと何でもないような顔をして、滞在中の部屋として割り当てられた客室に帰って来た。


「どうだった?」

「今夜、オスヴィンは部屋をけると思う。そのまえに、僕はキルフェ嬢とお話しして来ようと思うよ」

「なぜだ?」


 クリフの言う何故だ、という言葉は、あれほどエセルバードを警戒していたオスヴィンが部屋を空けるということと、ラトが直接キルフェ嬢と話すと言い出したことの両方についてだった。

 ラトはじっとクリフを見つめた。ただ見つめただけではない。

 お互いの瞳を覗き込み真正面から見据みすえたのだ。ものの一秒でクリフは不快ふかいになり顔をゆがめた。


なぐるぞ」

「殴られたとしても、僕は彼女と話さなくちゃいけない。いちおうは求婚者なのだからね」

 

 キルフェの小屋へと向かう途中、ラトは今夜、オスヴィンを部屋から誘い出す仕掛けについて話した。ラトはオスヴィンの部屋にいって、もしも婚約が成立したら、莫大ばくだいな額の支度金したくきんと砦が抱えている債権さいけんの買い取り、そしてゆくゆくはキルフェにペリドット家が所有する不動産や領地の一部を譲渡じょうとすることを約束したと話した。

 実際には行われない縁談えんだんだと思って、もう、めちゃくちゃな好条件である。

 ただし、あくまでも口約束である。契約書にサインをするのはキャストライト子爵がキルフェのことをあきらめ、婚約を破棄はきしてからだと念を押してある。

 そのかわりにラトが大きな緑玉りょくぎょくがはまった金の指輪ゆびわをオスヴィンにおくると、父親は気を良くしてそれ以上のこまかいことを忘れてしまったらしい。


「どうしてオスヴィンが部屋を留守にするんだ?」

「それは開けてからのお楽しみのびっくり箱さ。それよりも気がついているかい? 僕らのうしろにいる気配けはい。あれは、かわいい森のおともだちかな」

「キャストライト子爵だろう」


 尾行びこうはあまり上手くないようだが、彼は森の入口で立ち止まったまま、その奥には入らなかった。彼も病が怖いのかもしれない。

 小屋の形が見えてきたところでラトはクリフに合図あいずして言った。


「君もここらへんにしておいたほうがいい。僕は直接行って声をかけてくるけれど」

「病気が怖くないのか?」

「僕にはうつらない」


 ラトは前髪や服装を正しながら、自信ありげに言った。


「リム病にかかったことがあるのか?」


 リム病は恐ろしい流行病だが、一度かかった者は二度とかからないと言われている。


「まあ、そんなようなものだね」


 ラトはそう言って、小屋に歩いていく。

 ラトはキルフェを小屋の外に誘いだした。

 風向きからして、会話は聞こえてこない。

 クリフは二人の様子を離れた場所から見守った。

 ラトなんか、三秒とたたずに女性を怒らせる天才だと思っていたが、案外うまくやっているらしい。クリフは数年ぶりにキルフェの笑顔をみることができた。


 遠くからではあるが――それはなつかしい微笑ほほえみだった。


 クリフは無意識に自分の髪をっている髪飾りに目をやった。

 何の変哲へんてつもない、植物のしるで黄色く染めた端切はぎれだ。それをむすんでくれたのがキルフェだった。砦を出る前の日のことだ。

 何故連れて行かなかったのだとエセルバードは問いかけたが、じつはクリフは砦を出ると決意したとき、キルフェを誘ったのだ。

 この砦を抜け出して共に来てほしいと。

 けれど、キルフェは首をたてに振ってはくれなかった。

 彼女は昔から頭がよく、クリフと共に行けば自分自身が足枷あしかせになると承知しょうちしていた。何よりもエセルバードとオスヴィンが血眼ちまなこになって自分を探すだろうと。

 だからキルフェはクリフにささやかなおくり物をして「どうか無事ぶじでいて」と願いをかけた。

 あのときは見捨てて行くしかできなかった。

 でも、今ならどうだろうか。

 キルフェの姿を見ると、いまだにそんな未練みれんがましい気持ちがいて出てくる。

 ラトは彼女にクロスワードパズルをわたすと、坂道を戻ってきて過去の後悔こうかいにとらわれているクリフにとんでもないことを口にしてみせた。


「クリフ君、僕は彼女に求婚きゅうこんしたよ」

偽物にせものの求婚だろう」

「いいや、これはちがう。真実の求婚だ。返事はまだだが、クリフ君、僕は彼女と結婚する。ペリドット家に使いを出して三日もすれば、パパ卿が支度金したくきんを用意してくれるだろう。君は何も心配することはない」

「冗談……だよな……?」

「冗談ではない」


 以前にもラトは冗談で「クリフ君の妹と結婚する」などとうそぶいたことがあったが、これはまさしくあのときの悪夢の完全なる再来であった。





 その夜、ラトが言ったことは真実になった。結婚のことではない。

 オスヴィンが深夜になって外出したのである。窓からこそこそと息子二人を引き連れて小屋の方角へと歩いて行くのが見えた。

 それを待ち構えていたラトとクリフはなんなく仕事部屋へともぐりこんだ。

 オスヴィンのその部屋はイエルクが使っていた部屋でもあり、砦の他の場所よりも往時おうじ面影おもかげを残している。

 部屋の奥の壁にはイエルクと、その奥方とおぼしき人物の肖像画しょうぞうがかかげられていた。

 赤毛の貴婦人きふじんが正面を向き、イエルクはするどい眼差しを真横に向けている。

 そのきびしい視線は妻を通り過ぎてハゲワシの家紋かもんが描かれたタペストリーに向かっていた。客間に飾られていたタペストリーと同じものだ。

 ラトは部屋をくまなく歩き回り、小窓の前に立ち止まり、その表面のざらつきを指ででていた。


「調べるなら早くしろ。オスヴィンはあれで案外、神経質な性格なんだ。何かぬすんだり、物の配置はいちが変わっていたりすればすぐに気がつかれてしまう」


 書簡をまとめて入れた引き出しを調べながらクリフが言う。


臆病おくびょう繊細せんさい。厄介な性格だね」

小賢こざかしい変態へんたいと同じくらいな」

「それって誰のこと?」


 封の開けられた手紙や書類のたばから、ラトは書きそんじた便箋びんせんを抜き出した。便箋を裏返すと、ざらりとした不快な感触がある。


「この便箋、裏にのりがついているね。すっかりかわいているけれど、これは糊だと思う」

「それがどうかしたか?」

「窓にも糊がついていた。この屋敷の掃除はいつ誰がしているの?」

「キルフェがしなけりゃ、誰もしないだろう。オスヴィンはノッポたちをきらってる」

「クリフくん、筆跡ひっせきの持ち主が誰かがわかった。オスヴィンだ」


 ラトはクリフにオスヴィンが書いた手紙と竜人公爵に送られた暗号文を並べてみせた。

 確かに二つの手紙の字は似ている。

 しかし、似すぎている。


「なんだって親父が、こんな手紙を竜人公爵に……。とうとう気でもくるったのか」

「いいや……。君のお父上は確かに精神錯乱せいしんさくらんの兆候を見せているけれど、これは別人の手によるものだ。見てごらん。二つの便箋には同程度の黄変おうへんがみられる」

「黄変?」

「紙の繊維せんいが日光をびたせいで化学変化を起こし、黄色あるいは褐色かっしょくに変化する現象、つまり日焼けだ。僕が考えるに、この暗号文はこんなふうに書かれたんじゃないかな」


 ラトは便箋を手に先程の丸小窓まるこまどへと近づいた。糊のついた書き損じを窓に貼り付け、そして暗号文をその上に重ねる。

 これが真昼であったなら、強い光が紙をかしてみせたはずだ。

 二枚の紙を重ねたままランプの光にかざすと、その字がぴったりと一致いっちする。


「筆跡から特定されるのを恐れた誰かが部屋に忍びこみ、字を書きうつしたのか!」

「そうだ。しかも字を写し取るには、真昼の陽光が必要だ……。そうなると、手紙はこの館にいる誰かが書いた可能性が高い」


 守りの薄い砦とはいえ、小さな砦にしのびこみ、誰にも見つからずに書き損じた便箋の文字をうつしとって出ていく……。そのようなことを完遂かんすいさせるためには、砦の事情に精通せいつうしていなければならない。

 便箋を元にもどしたのは神経質なオスヴィンに侵入しんにゅうさとられぬようにするためだろう。城主の気質きしつをよく知っていることからも無関係な人物の犯行は考えにくい。


「ラト、もったいぶらずに教えてくれよ」

「何をだい?」

「いつもの具合なら、そろそろこの暗号文の意味がわかったとか言い出す頃合ころあいだ」

「暗号文の意味? ――残念ながら、それは僕にもわからないよ」


 そう答えたラトの目は窓の外に動く人影を見つけた。

 それはあわてふためきながら使用人小屋から松明たいまつを持ち出てきたノッポたちだった。

 ただならない雰囲気を感じ取り、クリフとラトは急いでやかたの外に出る。


「ぼっちゃん! キルフェお嬢様が倒れた!」


 ノッポがさけんだ瞬間、クリフは考えるよりもまず駆けだしていた。

 森には館の住人がせいぞろいしており、クリフたちが最後に来たようだった。

 狩猟小屋に続く小道の途中にみんな立ちくしている。彼らの視線の先には、倒れしたキルフェ嬢の姿があった。

 焚火たきびのそばに倒れたキルフェ嬢の腹部は真っ赤にまっていた。

 負傷ふしょうしているのは明らかだが、だれもが病を恐れて近づけないらしい。


「僕が行く。心配ない、僕には医学の知識がある」


 ラトは小屋への道を駆け降りていく。

 そのあとから、チビとノッポが担架たんかを手にしてついて行った。ラトはキルフェのそばにひざまずくと、汚れた白衣をがして傷の具合ぐあいを確かめ、叫んだ。


「かなり深くされている。処置しょちするから清潔せいけつな部屋と水を用意してくれ!」

「わ、私の館に病のを入れるつもりか!?」


 震え声を発したオスヴィンにつかみかかったのはクリフではなかった。

 クリフだったら、なぐっていただろう。

 エセルバードは真剣な声音で、噛んでふくめるように告げた。


「彼女を一刻いっこくもはやくやかたに連れていかねばなりません。わかっていただけますね、オスヴィン殿」


 もしもことわったなら、ただではおかない。

 竜人公爵を待つまでもなく、ただちにこの砦を更地さらちにしてやる――という文言が一つ一つのアクセントに含まれていた。

 事態は急を要していた。

 オスヴィンはようやく使用人小屋なら使ってもよいと許可を出し、ラトはキルフェを運びこんで一晩中出てこなかった。そばにはラメル婦人も付きった。混乱の最中、看護婦の経験があると申し出てくれたのだ。

 他の者たちは食堂に集まり、まんじりともせずにごした。オスヴィンの狼狽ろうばいぶりは集まった面々めんめんの中でも取り分け深い。


「お前のせいだぞ、クリフ。お前があのような者を連れてきたから、こんなことになったのだ」


 オスヴィンはそう言ってクリフをめた。

 オスヴィンはキルフェを失うことを恐れている。だが、それは義理の父親としての愛ゆえではない。キルフェがいなくなればエセルバードはもちろん、ペリドット家との婚約話も解消されてしまう。そうなれば砦の暮らしが立ち行かないからだ。

 義理の娘の身の心配もできないとは、悲しいまでの小心しょうしんであった。

 そして夜が明けてラトが戻ってきた頃あいには、段々と小屋で何が起きたのかが明らかになってきた。

 深夜、オスヴィンとイライジャ、そしてエメリーは小屋に向かった。

 夜の森の中をこわごわ歩いて行くと、イライジャが見知らぬ黒いマントの人影を進行方向に見かけた。

 三人がこっそりと後をつけていくと、人影は小屋の裏手へと回り、ふいに姿が見えなくなった。その後、窓がられる甲高かんだかい音が響いたという。

 遠くからキルフェに呼び掛けると、小屋の戸口に真っ青な顔をした彼女が現れた。

 そのときすでにキルフェは腹部を刺されており、彼女は助けを求めるように小屋の前へとって来て、焚火たきびのそばに倒れたのだった。


「キルフェ嬢の容態ようだいは今のところ安定しています。彼女は下腹部を刺されていましたが、奇跡的に刃は重要な臓器をけていました。傷口は消毒してじてあります。細菌さいきんの感染が無ければ助かるでしょう」


 ラトはまるで一流の医者のように振舞った。

 その報告を聞き、全員がほっと胸をなでおろす。


「はじめてお前と一緒にいてよかったと思ったよ。死体専門じゃなかったんだな」

「死体も生者も傷のい方は同じだよ。それよりも安心するのはまだ早いと言わざるを得ないね。クリフくん、彼女を刺した何ものかが砦をうろついているのは間違いないことだ。誰か、マントの男とやらが逃げ去るところを見ましたか?」


 ラトの問いにイライジャとエメリーが気まずそうに顔を見合わせる。

 彼らはキルフェが血を流した衝撃しょうげきで、だれもまわりをよく見ていなかったのだ。

 それはオスヴィンも同じことで、しかし息子たちと違って臆病者おくびょうものであると思われるのが嫌で、そのことを告白する勇気もないのだった。

 ラトは一睡いっすいもしていない体で狩猟小屋に取って返し、昨夜何が起きたのかを自分の足と目で調べて回るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る