第31話 竜に差し出された暗号文


 つい先ほどまで希望の光の中にいたのに、今、クリフは絶望し、悲嘆ひたんれていた。

 彼はこれまでその人生において、邪魔な存在はラト・クリスタルだけだと思っていた。

 それはのどに刺さった魚の小骨こぼねのようにやかましいことこの上ない存在ではあるが、これだけを取りのぞいたならば、たちまち順風満帆じゅんぷうまんぱんな人生を送れるようになるに違いなかろうと確信していたわけだ。

 が、いつの間にか竜人公爵という、どうあがいても取り除きようがない異次元の存在が加わっていたのである。

 ラト・クリスタルはカーネリアン邸の応接間おうせつま悠然ゆうぜんと腰かけて、ギルド前の広場で何が起きたのか、全てお見通しだとでも言いたげであった。


「そう落ち込むことはない。僕はこれでもクリフ君が意気地いくじなしだなどとは一度も思ったことがないんだよ。君が剣の腕を振るわなかったのには別の理由がある」

「待ってくれ。どうしてお前がギルドでの出来事を知ってるんだ」

「僕は全能ぜんのうだ」

「さすがに言いすぎだ」

「そうかもしれないね。風に乗ってくる竜血の君の咆哮ほうこうと戦闘音で、どんな人間にも大体の展開は読めて当然だろう。しかしこれは君にとって幸運な出来事だったんだよ」


 ラト・クリスタルはそう言ってモーリスがれてくれた紅茶の香りを楽しんでいる。カーネリアン家の忠実なる執事、モーリスもすっかり竜人公爵に給仕きゅうじをすることにれたようだ。それとも、あきらめたか、覚悟かくごが決まったか……。


「はっきり言おう。ジュリアンはクリフ君を目で見ていた」


 ラト・クリスタルが妙なことを言い出すのはいつものことだが、この時ばかりは返事に力がこもらなかった。


「…………そんな馬鹿な」

「そうかね。だいたい都合が良すぎると思わないかい? 君がこまててるときにたまたま酒場で出会い、君に都合が良すぎる条件を提示ていじして望み通りのものをくれるなんてさ。それは詐欺師さぎしのやり口というものだ」

「まるで見て来たかのように言うんだな」

「見ていたからね」

「何だと?」

「僕が思うにジュリアンはをしていたんだ。格好かっこう獲物えものが迷いこんで来るのを酒場さかばで待ち構えてたんだよ」

「言っておくが、俺は男だぞ。むこうも男だ」

「性的な好みは様々だ。香水瓶こうすいびんにしか欲情しない男だっている」


 なんとなく、ではあるが、クリフはジュリアンの仲間たちの姿を思い描いていた。彼らの容姿ようしや職業は様々だが、共通点があった。

 クリフと身長が同じだ。体格や、雰囲気も似ている。

 それに、ジュリアンは妙にボディタッチが多く、仲間たちがクリフを見つめる目つきには必要以上に刺々とげとげしさがあった。


「仮にそうだとしてジュリアンが、その……」

よこしま眼差まなざしで君を見ていたとして?」

「ああ、そうだ。仮にだぞ。しかし、お前なんかにわかるのか? 恋愛の機微きびってやつが」


 クリフの指摘してきに、後ろで話を聞いていたモーリスがわずかに体を揺らした。

 おそらく笑いかけたのである。

 真夜中に太鼓たいこを叩き、違法な葉巻はまきい、そして大衆演劇に連れて行っても欠伸あくびをして帰って来るラト・クリスタルと恋愛とは、月と太陽くらいかけ離れたもの、その妙味みょうみを理解しているように思えないのは当然だ。

 ラト・クリスタルは不服ふふくそうであった。


「言っただろう、僕は全知全能ぜんちぜんのうなんだ。――モーリス、笑い事じゃないぞ。君がメイド長とかつて肉体関係にあったことは確定的に明らかだが、僕はそれほど下世話げせわではないので指摘してきしないでおくよ」


 哀れなカーネリアン家の忠実な執事は、過去の恋愛事情を突然暴かれ、驚きあわてふためいて水差しを割ってしまった。


「確かに人間の感情は複雑なものだ。だが、人間の精神と肉体が密接に結びついている以上、名探偵に見抜けないものは無いんだよ。たとえば――」


 そのとき、竜人公爵が明らかに不愉快そうな咳払せきばらいでラトの言葉をさえぎった。


「人間の心の機微きびとかいう、その手の退屈な話はいつまで続くのだね?」

「これは失礼、閣下。ちょっとばかし頭の弱い僕の相棒を親切にも連れ戻して下さって感謝いたします」

「頭の弱いってなんだ!」

「だって君、あのままじゃ三日間の迷宮生活の間のどこかでジュリアンに手めにされていたよ」

「そんなことにはならない!」

「じゃあ、無理やり関係をせまってきたジュリアンを殺して地下牢生活だね。君はほんとに牢屋が好きだね」


 竜人公爵の一際ひときわ大きい咳払いが響いた。

 竜人公爵はラト・クリスタルに何事かの相談があるらしかった。領地のことであればカーネリアン夫人に話すだろうから、もっと面倒な問題だろう。

 公爵は苛々いらいらした様子で言った。


「先日、王都に滞在していたおりに、私のもとにこのようなふざけた書簡しょかんが届いたのだ。あまりにも腹が立つので焼き払ってやろうとしたのだが、ぐっとこらえて貴殿きでんの元に来たのだ。その意図いとさっしてほしいものだな」

「それはまことに賢明でした。腹立たしい手紙が来た場合、焼き払ったほうが良いのは手紙ではなく往々おうおうにして差出人のほうですからね」


 竜人公爵は一通の手紙をラトに渡した。

 ラトはじっと手紙の文面に目を走らせ、まゆをひそめた。

 それは珍しい反応だと言えそうだ。だいたいの事柄に置いて、眉をひそめられるのはラトのほうが多い。

 クリフも横合よこあいから手紙の内容をのぞき込むと、そこには信じがたい文面があった。


『前略 偉大なるスファレス山の御大将おんたいしょうよ。


 王都での乱暴狼藉らんぼうろうぜき極まりないご活躍は私のいる田舎にも届いております。よわい数千歳の老体でありながら貴殿はまったくのご健勝けんしょうとのこと、未来に対して何ら不安に思うところはないご様子で、それ自体は喜ばしいことと存じます。


 しかし、未来に対して何ら思案することがないということは、それすなわち知性のおとろえを示しているのではないでしょうか。


 僭越せんえつながら貴殿に対し批判めいた物を申しますと、あなた様は人間を見下しすぎて、ご自分が全知全能であると信じてうたがっていないきらいがあります。そのせいで、知的生命体にとっていちばん重要な脳の成長というものが阻害そがいされているのです。


 閣下の知らないことなど、この世にごまんと御座ございます。


 例えば、閣下は我が地方では名の知られたボロロフツスカのことをご存知ぞんじでしょうか。ご存知ないでしょう。あれだけ偉大であったベラレウフラレーニャがトレーモロしたこともお知りにならないと断言だんげんできます。それはまさにテラムッチャであり、フェンネルペルトで、ポワンポロ・フォン・トレーモロなことなのです。歴史的事実にもとづいてボルンダルベルト・ラチョ・パンサと言いえてもゲネかもしれません。


 これらの事柄を全くお知りにならないということは、貴公は千年という長き時をただデロロンガにごしたグームだということで、それはフムスとテムサの区別もつかないという事実をペロッピロしているのです。


 反論があるなら、いつでもお待ちしております。

 いつだってゲネです。

 私はあなたのチョモチャなど全く怖くはありません。

 カントリオーニ・シャラスコ・コンコルト。』


 まさにふざけた文面であった。全体的に竜人公爵の批判でめられていて、後半は訳のわからない単語の羅列られつである。


「従者たちにこの手紙の内容について調べさせたが、愚か者どもめ、誰もボロロフツスカなど知らぬという。そのせいで王都への滞在が一週間も伸びた!」


 公爵は怒り狂い、今にもひじ掛けを破壊しそうだった。

 意図はわからないものの、差出人が相当の丹力たんりきの持ち主であることは間違いない。手紙の冒頭にある『乱暴狼藉極まりないご活躍』とは即ち、竜人公爵がスフェン伯爵を居館きょかんごとみ殺し、頭を引きちぎって王宮に放り込んだ事件を指している。

 この人物は背筋せすじが震えるほど恐ろしい事件のあらましを知りながら、ふざけた手紙を公爵に書いて寄越よこしたのだ。


「この手紙はいったい何なんだ、ラト? 俺にはサッパリ訳がわからないが、もしかすると何かの暗号文なのか?」

「ふむ……暗号ね…………」


 ラト・クリスタルは真面目まじめな顔つきでじっと文面に視線を落としていた。にやにや笑いも、冗談も、皮肉も無しだ。

 名探偵は便箋びんせんの表と裏をあらため、光にかし、封筒のにおいをいだ。 


「なるほど、結構けっこう。これは大した難事件です。竜人公爵、早急に対処が必要でしょう」

「おためごかしが聞きたいのではないのだよ。ラト・クリスタル。君は、王都の学者でも理解できなかったこの手紙の意図がわかるのかね?」

「正直に申し上げます、閣下。僕にはこの手紙の文言がし示すところは。暗号文の解読というのは厄介なもので、二、三日頂きたく存じます。しかしベラレウフラレーニャやトレーモロといった難解な言葉がわからないとしても、対処することは可能ですし、早急そうきゅうにすべきです」


 ラトは封蝋ふうろうに押された家紋かもんを示した。


「閣下には敵がおられる」


 そこには、スミレを食いちぎろうとしているハゲワシが羽を広げていた。

 その紋章もんしょうを目にして、クリフははっと息を飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る