第29話 ハンスはどこへ行った?



 数日後、王都でとんでもない大騒動が起きた。



 白銀はくぎんの大竜が宮廷きゅうていに現れ、こと切れた男の頭部を玉座の前に投げ捨てて行ったのである。もちろんこの竜は竜人公爵であり、投げ込まれた頭部はスフェン男爵のものであった。

 青ざめた男爵の額には血文字で《王家への反逆者はんぎゃくしゃ》と書かれており、生者へのにくしみにゆがんだ唇がくわえていた記憶鉱石には、スフェン男爵だんしゃくと息子のコーニーリアスが民に不当な重税を課していたことを認める内容の会話が記憶されていた。

 宮廷に現れた死体にか、竜の存在に対してかはわからないものの、貴族たちはすっかりおびえ、ふるえているばかりだったという。

 スフェン男爵はラトが宣言せんげんした通り、悪事のむくいを受けたのである。

 パパ卿が寄越よこした手紙には事の経緯けいいというものがあますことなく書かれていた。

 そのころラトとクリフはクライオフェンからカーネリアン邸に戻り暖かな暖炉だんろの前で彼からの手紙を広げていた。クライオフェンも滞在中は悪くないと思えたが、やはり火の暖かさがもたらす文明にはえ難いものがある。


「昔、パパ卿はよく《ハンスはどこに行った?》ゲームをして遊んでくれたんだ」


 ラトは久しぶりの紅茶の香りを楽しみつつ、子ども時代をなつかしんで目を細めた。


「僕が《ハンス》と呼んで大切にしていた人形を家のどこかに隠して、その居場所を突き止める楽しい推理ゲームだ。だけどあるとき、パパ卿がとんでもなくややこしいところにハンスを隠して、天才的な知性をもってしても探し出せないことがあった。そのとき僕はどうしたかというとだね。納屋なやに行って油をまき、火をつけたんだ」


 納屋は勢いよく燃え始め、大量のけむりがパパ卿の屋敷に立ち込めた。


「そしてタイミングを見計みはからい《ハンスがいない! パパ、ハンスを助けて!》と泣きさけんだ。するとパパ卿は危険をかえりみず、煙が充満じゅうまんした屋敷に飛び込んで行ったというわけさ」

「父親殺しの告白か?」


 クリフはパパ卿直筆じきひつの手紙のたばから顔を上げ、まゆをしかめた。


「違うよ。この話のきもは僕がわざと火事を起こし、パパ卿をあやつることによってハンスの隠し場所を見事に見つけたという点だ。人というものは窮地きゅうちおちいると、大切なものの場所へ自ら先導せんどうしてくれるようになるんだよ」

「ちなみに何歳のときのエピソードなんだ?」

「五歳だ」


 推理ゲームに勝利するためだけに躊躇ちゅうちょなく自宅に火をはなつとは、末恐すえおそろしい五歳児がいたものだ。そう考え、クリフは自分の思考の明らかな間違いに気がついた。そのがいまこの場にいるラト・クリスタルなのだと。

 スフェン男爵の悲惨ひさん末路まつろと宮廷の混乱は、まず間違いなくパパ卿の教育を受けた最高傑作さいこうけっさくがもたらしたものだった。

 そして、そのために必要なものはわずか数枚の封筒ふうとうと手紙、使いこまれた革表紙の手帳だけであった。





 クライオフェンの宿屋親子がエイベルの末路について涙ながらに告白したその翌々日よくよくじつ、クリフとラトはスフェン男爵の居館きょかんに乗り込んで行った。

 男爵領はまさに北方の辺境領へんきょうりょうというおもむきであった。

 畑は明らかに寒さや麦の病に悩まされていて、領民の顔つきは総じてみな暗く、子どもたちのひとみに光はない。

 領民たちには木の皮をいで食べるような暮らしをさせているというのに、男爵の住まいは威厳溢いげんあふれるたたずまいであった。

 豪華ごうか調度品ちょうどひんや絵画で飾り立てられている広間ひろま相対あいたいしたスフェン男爵は、たくましい指に真っ赤な紅玉ルビーの指輪をはめ、威厳と自信に満ち溢れた顎髭あごひげをたっぷりたくわえた、五十がらみの男だった。隣に並んだ長男は小奇麗こぎれいな顔をしているが、立ち振る舞いは父親の縮小版しゅくしょうばんといったところだろうか。

 酒でもてなされたが、ラトとクリフは手をつけなかった。

 もちろん、スフェン男爵が送り込んだ暗殺者の最後を知っていたからである。

 スフェン男爵はラトの口から暗殺者とエイベルの死とその経緯を聞かされても、なんら動揺どうようしなかった。

 暗殺者は極めてやとぬし忠実ちゅうじつであったし、男爵もその末路まつろについてはよく知っているはずだ。あくまでも「何の事だかわからない」といった態度をくずさない。

 男爵はエイベルのことを完全に格下かくしただと思いこんでいる。それにクライオフェンの民が報復ほうふくを恐れて男爵に有利に立ち回るだろうことを知っているのだろう。

 しかしその顔色がたちまちのうちに変わるような出来事が起きた。

 ラトはサイドテーブルに何通かの手紙を乗せた。


「エイベルは非常に慎重しんちょうな人物ですね、そうは思いませんかスフェン男爵。彼は恋人への恋文に貴方の悪行あくぎょうに対する告発文こくはつぶんまぎれ込ませていたのですよ」


 手紙には、アイビスをいかに愛しているかということ、しかし民を苦しめ、王家を欺く男爵を許すことができないことについて、つらく苦しい胸の内が打ち明けられている。


「確かに奴の筆致ひっちですね」


 男爵の息子であるコーニーリアスが手紙をあらため、口走った。スフェン男爵ににらみつけられるまで、それがうかつな発言であることに気がつかなかったところをみると、男爵よりも息子のほうが軽率けいそつぎょしやすい人物だと思われた。


「大した証拠にはなるまい。奴の勘違かんちがいということもあり得る」

「果たしてそうでしょうか、男爵。ご存知ぞんじかとは思いますが、エイベルが残した裏帳簿の写しは、実は二つあったのですよ」


 ラトは続いて、古ぼけた茶色い手帳を見せた。

 コーニーリアスが手にした手紙には、念のために帳簿の写しを二つとり、そのうちの一冊をアイビス嬢にあずけるとも書かれていた。《愛するアイビス、そして女神よ、私の正義と信仰しんこうを守りたまえ》――そのような文言もんごん遅効性ちこうせいの毒のように回り始める頃あいに、ラトは交渉を一歩前に進めた。


「とはいえ、僕も聖人ではないのでね。男爵、あなたは不正を追及ついきゅうしたエイベルを買収するのにいったいいくら出すとおっしゃったんですか?」


 スフェン男爵はむっつりと黙り込んでいた。

 しかしこの男が邪悪な存在であることをラトは確信していた。


「あなたが王家にそむき、得るであろう利益の三パーセントを頂戴ちょうだいしたく思います」


 それが決定的なラトのさそい文句であることも気がつかずに、男爵はにやりと表情を歪めてみせた。


「二パーセントではどうか?」と男爵は言った。


 この世の全ての人間は、どんなに清冽せいれつな人物であろうとも結局は黄金の魅力みりょくにひれ伏すのだとでも言いたげであった。


「構いません、それで十分でしょう」

「いいだろう。交渉成立だ」


 ラトは手帳を男爵に渡した。

 手帳の内容を確かめた男爵は眉をひそめた。

 そこには男爵が思っていたような数字の羅列られつは一切なく、ラトの字で《事件は解決。僕は天才》と書かれていた。


「これは何だ? どういう意味だ!?」

「帳簿のうつしがあるというのはうそです」

「嘘だと!? 嘘で金をだまし取ろうとしたのか!?」

「金なんか僕には必要ない。あなたが自らの不正ふせいを自らの口で認めたという事実が欲しかっただけ……それだけなのですよ」

「では、ここにある手紙はなんなのだ?」

「ああ、それは僕が書いたニセモノです。エイベルがアイビス嬢に送った恋文の字を真似まねて書き写した贋物にせものですよ。僕は一時期、こういうニセモノを作る技術を叩きこまれて育ったのです」


 ラトは言いながら、一人用のソファの上で両手を重ねあわせ、目を閉じた。


「さて。竜人公爵、出番ですよ」


 そうげた瞬間、広間の硝子窓ガラスまどと壁の一面がいきおいよくくだけ散り、吹き飛んだ。

 轟音ごうおんが鳴り響き、粉塵ふんじんが舞い上がる。

 鋼のあぎとが居館の石壁をまるで羊皮紙ようひのように食いやぶったのだ。

 舞う煙を引き裂いて、巨大な金色の瞳が爛々らんらんと輝く。

 金剛石をはるかに超越するまばゆい輝きが、恐怖におののく男爵をとらえた。

 銀色の鉤爪かぎづめが逃げる男爵を背中から押しつぶし、きばがその体に食らいつく。

 次の瞬間、スフェン男爵は腹部を食い裂かれ、血飛沫しぶきき散らしながら一瞬で絶命ぜつめいした。

 コーニーリアスはというと、無情にも竜におそわれた父親をあっさりと見捨て、広間を飛び出して行った。

 すぐさま屋敷から逃げ出せばいいものを、このような状況でも主人を救おうとする召使めしつかいたちをね飛ばし、父親の執務室に入って行く。そしてタペストリーの裏側に隠された秘密の金庫を開け、中から分厚い帳簿を取り出した。

 それこそがエイベルが写しを取った裏帳簿の本物だ。

 それさえこの世から消え去れば、後で何とでも言い訳がつくと思ったのだろう。

 帳簿ごと不正の証拠をすべて暖炉だんろの火にくべようとしたとき、彼の首筋に冷たい感触が這った。


「正しくさばきを受けるか、今すぐエイベルと再会するか、どちらか好きな方を選ぶといい」


 クリフは冷たい声音で、彼の首筋に剣を突きつけながら言った。

 コーニーリアスは絶望し、青ざめて、この世のどんな生き物よりもあわれめいた眼差しをクリフに向けていた。しかしながら永遠に引き裂かれたエイベルやアイビス嬢の悲しみを思えば、これでも手ぬるいばつである。


 このときコーニーリアスから奪った裏帳簿は現在竜人公爵が保管している。


 王陛下は近く、裏帳簿と引きえに竜人公爵に恩賞おんしょうを与える予定でいる。

 パパ卿の目算もくさんが正しければスフェン男爵家は取りつぶしになり、その領地は全て竜人公爵に与えられることになるだろう。

 国王陛下の解釈かいしゃくによれば、竜人公爵はあくまでも王家を侮辱ぶじょくしたスフェン男爵を処罰しょばつしたに過ぎない。宮廷に遺体を投げ込むという粗暴そぼうなふるまいについては、王は不問ふもんしょすとのことである。

 それについて、パパ卿は手紙にこうしるしている。


《少々やりすぎだよ。知性の力はあくまでも王国のためにあるということを忘れないでくれたまえ、僕らのかわいい息子よ》

 

 これら全てのり行きは、もちろん竜人公爵が仕組しくんだことではない。

 黄金像に隠されて竜血の君へとけんじられた遺体は、決して公爵をおとしいれるためのものではなかったが、スフェン男爵やクライオフェンの村人たちは竜人公爵を領主としてはかろんじている。だからこそこのような事件が起きたのだと、そして竜の恐ろしさを思い出させるためにはこのようにすると良いと進言しんげんしたのが他ならないラト・クリスタルである。


「パパ卿は少し勘違かんちがいしているね。いくら名探偵でも、地上最強の魔物をぎょせるわけがないじゃないか」


 ラトはこの件についてそのようにコメントしたが、明らかな謙遜けんそんと過剰な自信の賜物たまものであった。

 一連の事件の顛末てんまつとして竜人公爵は男爵領を手に入れ、北方での影響力をした。

 そして竜ならではの狂暴さをいかに発揮はっきすれば、人の社会において有利に立ち回れるかということを学習したのである。

 余談よだんではあるが、この件以降、竜人公爵はヒマになるとアレキサンドーラの上空に現れるようになった。そのうちにカーネリアン夫人のことを気に入るようになり、二人は互いに領地経営について助言じょげんを送り合うなかとなった。

 カーネリアン夫人は竜人公爵という強大すぎる後ろだてを得て、三人議会の力関係が大きくらいでいるという噂である。



《ハンスはどこに行った? おわり》




・新しい鉱石技能 《知識の限界》レベル1

 ラトが観察した対象物を画像として保存し、いつでも取り出せる能力。

 あくまでもラトが観察した結果を出力するのみで、証拠能力はない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る