第28話 探偵の拷問術


 侵入者の死にざまは異常なもので、死に顔には自らの死への疑問でちている。

 彼は予期よきせぬ死に心底驚いているかのような顔つきであった。

 このあわれな男を死にいたらしめたのは遅効性ちこうせいの毒であろうと思われた。

 こうなってみると、真犯人がいるというラトの言葉はクリフにもあながち妄想もうそうとは言えなかった。

 侵入者への毒はまず間違いなく、元冒険者をやとった何者かが裏切りを恐れたか、報酬ほうしゅうの支払いをしぶって仕込んでいたものだろうからだ。

 暗殺者を雇って若い男性を殺しただけにらず、その暗殺者自身をも始末しまつしようなどとは想像をぜっするほど残忍ざんにんなやり口だ。


「汚れ仕事を押しつけられたあげくに殺されるなんてな。同じ冒険者のよしみってわけでもないが、さすがにこの末路まつろあわれ過ぎるぞ」

「全くもってその通りだよ、クリフくん。しかしこうなった以上、誰もが幸福に終わる結末けつまつというものは存在しないだろう」

「何をするつもりだ、ラト」

「暗殺者が死んでしまった以上、村人に話を聞いて、口をらせるしかないだろうね」

「何を言っても知らぬぞんぜぬのやつらにどうやってしゃべらせるっていうんだ」

「そりゃあもちろん、をしかけるのさ」


 ラトは微笑ほほえみながらとんでもないことを口にした。


拷問ごうもんなんぞ時間のむだじゃなかったのか」

「これは一種の比喩的表現たとえというものだ。僕が仕掛ける拷問術は肉体への暴力ではないんだよ。だいたい、そんなことをしたら探偵というより犯人になってしまうからね」

「よくわかっているじゃないか!」

「さて、この場合、重要な意味を持つのは何をやるかではなくだ。答えを知らない者が拷問を受けても意味はない」

「そりゃそうだが、俺にはお前のような観察眼は無いからな」

「いいや、そう謙遜けんそんすることもない。今回、君は僕の目になって村を観察した。君自身がピンと来てなくても、僕が必要としているものを見ているはずだよ。思い出してくれたまえ、君が質問をして回ったなかで一番激しく問いかけを拒否したのは誰だい? 君の目を見ず、何度も繰り返して《知らない》と言ったのは」


 ラトの不可思議な問いにクリフは戸惑った。

 しかし、直観的に思い当たる人物がひとりだけ存在していた。


 だ。


 彼女はラトの問いにも、クリフの問いかけにも知らないと答え、竜人公爵がいる間は視線をせたまま顔を上げもしなかった。

 ラトは溜息ためいきを吐き、いつもよりずっときびしい顔つきをしながら寝室を出て行った。


 それから間もなく、室内にアイビス嬢の悲鳴ひめいが室内に響き渡った。


 ラトに手を引かれて客室にやって来たこのあわれな娘は、壊れた窓でもなく、隣室に転がった本物の死体でもなく、ラトのレガリアの技能スキルによって壁に大きく描き出された《黄金像と亡骸なきがら》を見つめたまま瞳を見開いていた。

 その表情は恐怖に引きっていた。

 ラトは座り込むアイビス嬢のかたわらにひざを着くと、彼女の手を取った。

 それは優しさと親愛の情を示すためではなかった。

 悲惨ひさんな現実から何とか目をそむけようとするアイビス嬢を、しっかりと壁の絵へと向かい合わせるためだった。


「アイビス嬢、今度こそ正直に答えてください。彼のことを何も知りませんか? あなたがいて寿命じゅみょうを迎え、女神の元にされたとき、天の国の門の前で待ち構えていた彼と再会したとしても、を何ひとつ知らなかったと言えるのですか?」

「恋人だって?」


 思わぬ言葉に意表いひょうかれたクリフが鸚鵡おうむがえしに問うと、ラトはうなずいた。


「その通りだとも。彼女はこの人物を愛している。心のうちに深い愛をいだく者ほど、激しく愛をこばむものだ」


 いかにラトの人物評じんぶつひょうが鋭くとも、そんなことはあるまいとクリフはいぶかしんだ。

 村の噂では、アイビス嬢には恋人がいないということになっている。


「何も…………何も知りません。この方は……私の知らない方です……。私はただの宿屋の娘で、貴族の方と恋人どうしだなんてとんでもない」


 彼女はふるえながら答え、両の瞳から大粒の涙をこぼした。

 アイビス嬢の後から宿の主人も追いかけて来た。

 宿泊客に連れ去られた娘を心配してやって来たのだろうが、彼もまた壁の絵を見た途端とたん絶句ぜっくしてその場に釘付くぎづけになってしまった。

 壁のにくらべれば、窓の破壊も隣室の死体もささやかな問題だとでも言いたげだ。

 その反応を見るかぎり、クライオフェンの村人たちがこの亡骸の持ち主について知りくしているのだと言ったラトの言葉は、どうやら正しいようだ。


「アイビス嬢、どこまでもかたくなにそうおっしゃるのなら、この男の指先を見てごらんなさい。爪の先にインクがにじんでいるのが見えるでしょう。手のひらにはペンだこもあります。これは農民の手ではないが、領民から搾取さくしゅするだけで働かない男の手でもない。それはあなたがよくご存知ぞんじのはずです」

「いいえ……何も知りません……」

「では、彼がはいているズボンをご覧なさい。太腿ふとももの裏がわずかにすり切れていて、特徴的なシワができている。おまけにひどい猫背ねこぜで、両肩が同年齢の男性にくらべてかなり内巻うちまきになっている。背筋はいきんを支える筋肉の発達に片寄かたよりがあるからです。首の下あたりと背中の真ん中には湿布薬しっぷやくまで貼ってありましたよ。これは長時間うつむいたまま、椅子いすに座って事務仕事をする者の職業病です」


 ラトがしていることはカーネリアン邸で竜人公爵にしてみせたことと全く同じで、持ち前の観察眼を発揮はっきしているに過ぎない。しかし、その意味するところはあまりにもいつもと異なっていた。

 アイビス嬢はとうとう嗚咽おえつを上げ始めた。


「よく思い出してください。この男性の襟足えりあしから香るのは、高級な香水ではなく安物の髪油かみあぶらのにおいだ。彼は貴族なんかじゃないし、自分の身をかざり立てて喜ぶような男ではないのです。時計や指輪は、村人たちが寄ってたかってこの男の身元をいつわり、竜人公爵への生贄いけにえに仕立てるために持たせた物に過ぎない。さあ、アイビス嬢。これでもまだ知らないと言い張るのですか?」


 ラトの天才的な洞察力が、いま、アイビス嬢を徹底的てっていてきなまでに追いめていた。それはたぐいまれな拷問術だった。どんなに残酷ざんこくな拷問官にもなし得ないものだ。アイビス嬢は肉体の痛みではなく、心の痛みによってさいなまれている。良心と罪悪感とが悲鳴を上げているのだ。


「あなたが彼にした仕打ちを思い返してごらんなさい。あなたは彼のことを三度も知らないと言ったのです」


 このようなラトの仕打ちに先に音を上げたのは、アイビス嬢ではなかった。戸口に立ちくしたまま、娘の痛ましい様子を見守っていた宿の主のほうだ。


「もうやめてくれ、全て話すから、娘をめないでやってくれ。この男はエイベルだ! スフェン男爵領で働く税務官ぜいむかんだった男だ!」


 たちまち彼は父親の顔つきになり、泣きくずれる娘を抱きしめると、黄金像の遺体の正体が何者であるのか、そして死にいたるまでに何があったのかを、次々に告白してみせたのだった。


 宿の主人は苦しげに真相を語った。


 竜人公爵と領地を接するスフェン男爵というのは、自分たち家族が特権階級でい続けるためになら、領民たちをいくらでも苦しめてもよいという考えの持ち主であった。

 これは貴族なら誰もが大なり小なり持っている典型的な思考である。

 ちなみに税務官というのは王国の様々な領地にある田畑の大きさや収穫量を調べ、おさめるべき税金や年貢ねんぐを計算する役人のことである。

 そういう男の下で働くこととなったエイベルは、偶然というより必然に近いきで、スフェン男爵が領民に対して王家がさだめている以上の税を取っていることや、所有している麦畑むぎばたけの面積を実際のものよりも小さく申告しんこくし、王家に納めるはずの税金をふところに入れていることを知ってしまった。


「エイベルはスフェン男爵を告発こくはつしようとしていたのではないですか?」


 ラトが鋭く問いかけた。宿の主人はひどく驚いた様子だった。


「いったいどうしてそのことを……?」

「この村の人々の態度が、エイベルに対してあまりにも敵対的だからです。死体から身分のあかしぬすみとり、竜に食わせようとするなど、とても良識りょうしきのあるおこないとは言えません。クライオフェンは竜人公爵の土地ですが、男爵領は距離的に近くて大きな影響があるのでしょう……」


 ラトが事件の真相に気がついていることは明らかだった。

 宿のあるじはますますうなだれた。

 彼が話したところによると、確かに、エイベルはラトが言う通り、スフェン男爵を告発しようとしていた。

 そして不正がばれたスフェン男爵はエイベルを懐柔かいじゅうしようと考えたようだ。

 それというのも、男爵領ではこれまでも何人もの税務官に賄賂わいろを渡し、悪事を隠蔽いんぺいしてきた過去があるからだ。エイベルも野心にあふれる若者だ。おいしい話をことわるはずはないだろうと思われた。

 しかしこの正義感の強い善良な男は、それまでの税務官とは違っていた。

 エイベルはこの事実を王家に伝えなければという使命に駆られ、秘密裡ひみつり裏帳簿うらちょうぼを持ち出した。

 そして王家からの使者と密会みっかいするため、祭日の人混ひとごみにまぎれてクライオフェンまでやってきたのだった。

 後のことはクリフとラトも知っての通りだ。

 エイベルは元冒険者の暗殺者によって殺されたのだ。

 その後、村人が遺体となったエイベルに取った仕打ちは、あまりにもむごいものだった。


「なぜ、真実を明かそうとしたエイベルに協力しなかったんだ!?」


 クリフが怒りにかられて詰問きつもんすると、呼応こおうするように主人も声をあらげた。

 

「そんなことをすれば、スフェン男爵からどんな報復ほうふくがあるかわからない。男爵がクライオフェンに兵を差し向けたとしても、王家が我々を守ってくれるわけじゃない!」


 それは悲痛ひつううったえだった。

 貴族社会での階級というものは絶対だ。エイベルは名誉めいよの告発者であるが、貴族に逆らい、あだす裏切者であることにも変わりはない。

 実際に、彼が殺された夜、クライオフェンには祭日の人混みに紛れて王家からの使者もいたはずだが、その人物は名乗りもせず、一連の事件にいっさい姿を見せずに消えうせている。

 あわれな告発者・エイベルは王家からも村人からも見捨てられ、守られなかったのだ。


「だが、クライオフェンには竜人公爵がいる!」

「人間の男女の区別すらできない竜が何をしてくれるんだ! 奴は俺たちに関心がない。それでいて気まぐれに人を殺す。そんなもの、貴族と変わらない!」


 竜は確かに強い。王家ですら屈服くっぷくさせるほどだ。

 だが、スフェン男爵が復讐のためにクライオフェンにめ込んだとしても、人間に無関心すぎる竜人公爵が必ずしも村を守ってくれるとは思えない。

 こうしたすれ違いの果てに、村人たちは、まずしい人々を思って行動した若者を闇にほうむる決断に至ったのである。


「王家にうったえ出た以上、エイベルは確定的な証拠を持っていたはずだね。それは今、どこにあるのかな?」


 ラトが問いかけると、アイビス嬢の嗚咽おえつはますます強くなった。


「それはもう、この世のどこにもありません。私が焼き捨ててしまったのです」


 アイビスは泣きながらそう言った。

 エイベルは男爵を訴えるために、スフェン男爵の居館きょかんから帳簿の写しを持ち出していた。アイビス嬢が涙ながらに語ったところによると、決定的な証拠となるこの帳簿ちょうぼをエイベルはアイビス嬢に手渡した。祭日の夜のことだ。

 おそらくエイベルは追手おってがかかっていることをさとっていたのだろう。

 しかし、父親と同じくスフェン男爵の報復を恐れたアイビス嬢は、恋人が命を賭けて持ち出した帳簿を焼き捨ててしまった。

 エイベルはそうとは知らずに使者と会うため広場に行き、殺された。

 あまりにもひどい裏切りで、クリフですら、アイビス嬢の行いを責めたくなる。

 いや、責める寸前だった。

 しかし、ラトがそれを事前に察知さっちして、止めたのだった。


「クリフくん。クライオフェン村には暗殺者がひそんでいた。エイベルを殺したあとも暗殺者が村に留まっていたのは、あきらかに帳簿を探すためだ。帳簿がアイビス嬢の手元にあると知れば、暗殺者は彼女を殺していただろう。村や父親を守るためだと思えば、すじが通らない話でもない」

「筋が通るとか通らないの問題ではない。考えてみろ、本当の悪人というべき男は今頃、自分の居館で高笑いしているんだぞ。それではあまりにもエイベルが浮かばれないじゃないか!」


 事件に興味などないと言っていたクリフだが、あまりにもひどい真相を前にしては、持ち前の正義感は隠せそうもなかった。


「安心したまえ、パパ卿の名にかけて、僕は真犯人を野放のばなしにはしない。必ずさばきを受けさせてみせるよ」

「証拠は全て消えたんだぞ。いくらお前でも、今回ばかりは無理ってもんだろう」


 エイベルだけでなく暗殺者までもが毒殺され、証拠となる帳簿もすでにこの世に残っていない。真犯人たるスフェン男爵につながる糸口は全てが消え去ってしまったというのに、ラトとクリフという異邦人いほうじんに何ができるというのだろう。

 しかし、ラトはまるで真犯人の末路まつろが見えているかのように、自信ありげに笑っているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る