第25話 クライオフェン村


 こうしてラトとクリフはちょっとした小旅行に出かけることになった。


 竜血の君の居城があるのは王国の北端ほくたん、スファレス山の奥深くである。

 地図を確認すると、早馬はやうまに乗り、次々に乗りてたとしても三日から四日はかかる道のりだ。もちろん実際には馬を乗り捨てるような旅はできないから、とてつもなく長い時間がかかる。――――そんなクリフの予想を完全にくつがえした形で二人は翌日の朝にはスファレス山の麓にあるクライオフェン村に到着した。

 ただし、それは移動速度と引きえに快適さをいちじるしくそこなった旅路たびじであった。

 目的地に到着したとき、クリフとラトはふたりそろって幽霊なみに青白い顔をし、全身に薄い氷をりつかせていた。手足は凍傷とうしょうになりかけており、ふるえが止まらず、頭のてっぺんからつま先まで大きな氷のかたまりとしてしまったかのような有様ありさまだったのだ。

 二人は一目散いちもくさんにクライオフェン村の宿へと飛び込むと、物も言わずに暖炉だんろの前に陣取り、ありったけのたきぎをくべて炎にかじりついた。それでもいっこうに体温が上がらないので、見かねた主人がかした湯をおけに入れて持ってきてくれた。熱い湯に両足を突っ込み、ようやく体の震えがおだやかになった。

 なぜ彼らが凍死寸前とうしすんぜんまでこごえていたかというと、その原因は迷宮街から彼らを北部山岳地帯のふもとへと運んだ乗り物にある。

 このふたりをクライオフェンまで運んできた問題の乗り物というのは、なんと変身を解いた竜血の君自身だったのだ。ラトとクリフの二人は公爵位を持つ竜の背にまたがってここまで辿たどりついたのである。

 その旅路は陸路りくろを行くよりもずっと過酷かこくなものだった。確かに空を飛べば起伏きふくの多い地上を進むよりもずっと素早く目的地に辿たどり着く。けれど、さえぎるもののない上空で吹き付ける冷風は容赦ようしゃなく体温を奪い取っていく。

 結局、ふたりは険しい山岳地帯の奥にある竜人公爵の居城に辿り着くことなく、その手前のクライオフェンに降りてだんを取ることになったというわけだ。

 

「エストレイたちの寒冷地装備がなければ死んでいたかもしれない……」


 クリフは呆然ぼうぜんとしながらそう言った。

 ラトとクリフはカーネリアン邸を出る前、夫人の厚意こういでエストレイや彼のパーティが使っていた毛皮や底の厚いブーツなどの装備を借り受けていた。クリフが着ている鎧下よろいした外套がいとうなどは、まさにエストレイが使っていたものだ。

 母親のもとから息子の形見かたみを奪い取るようで心苦しかったが、それらの品が無ければ生きて目的地に辿り着くことはなかっただろう。


「人間は魔物よりもずっともろくていけないな」


 竜人公爵は宿の主に差し出された葉巻はまきに火をつけながら、じつにうれしそうなニヤニヤ笑いを浮かべていた。最初は竜人公爵が背中に人を乗せるなど、プライドの高さが許さないのではとクリフはいぶかしんでいたが、どうやら人をいじめる楽しさが勝ったものらしい。

 旅費がかからないかわりにみじめでむなしい旅だった。

 そこに宿の娘があたたかい牛乳に練乳れんにゅうを限界までかしたものを持ってきた。

 何か体が温まる飲み物を、と言って頼んでおいたものだ。


「なんだ、酒じゃないのか」

「お酒だとかえって体温が下がりますから……」


 娘は竜人公爵が恐ろしいのか、床に視線を落としたままつぶやくように返事をした。


「お嬢さん、君は竜血の君の城にあるという死体について、何かご存知ぞんじ?」


 ラトが寒さで強張った声で訊ねると、娘は「いいえ、私は何も知りません」とか細い平坦へいたんな声で答えた。


「そう。それが誰なのかもご存知ではないのかな?」

「ええ、もちろんですとも」


 そう言って彼女は目をせ、そばかす顔を床に向けたまま、足早に奥へと戻っていった。

 クリフはラトほうへ体を寄せた。


「いいか、ラト。知らなかったようだが、若い女性に死体について話しかけたりすれば、気味悪がられるに決まってるんだ」

後学こうがくのために聞いておきたいんだけど、君は若い女性に話しかけるとき、何の話をするのかな。まさか天気の話だとか? おどろきだ。若い女性っていうのは天気の話が好きなんだね」

「それは単なる挨拶あいさつだ」

「挨拶ねえ……。僕は単なる挨拶をしたつもりはないけど。ところで、閣下、例の遺体のことは村の方々に既にお伝えになったのですか?」


 竜人公爵はうなずいた。


「ああ、ちょうどこの宿の主に訊ねてみた。狭苦せまくるしい村だから、一人に聞けば隅々すみずみにまで話は伝わる。だが、誰も知らないと言う。人間というのは肝心かんじんなことを何も知らぬものなのだな」


 返事を聞いてなお、ラトはじっと考え込んでいる。


「ねえクリフくん、僕はこれから、閣下の城にお邪魔しようと思う。だけど、僕が思うに、君はこの村にとどまったほうがいいんじゃないかと思うんだ」

「どうしたんだ、いったい」

「君も閣下の城に置かれた黄金像と遺体の謎に興味があると思う。だからこんなことを言うのはとても心苦しいんだけど、城に上がったら、僕は遺体の検分けんぶんにかかりきりになってしまう。遺体の状態をじっくり観察して、死因しいんや死亡した時間を特定しなけりゃならないんだ。つまり、必要とあらば解剖することになると思う。君はその一連のことすべてに知的好奇心ちてきこうきしんをくすぐられるだろうが、僕はいそがしくてかまっているひまはない」


 解釈をするのに時間がかかる台詞せりふだった。

 脳細胞がかちんこちんにこおりついているせいではない。それそのものが難解だからだ。温めたミルクを何口か飲みしてやっと、ラトは旅の同行者を気遣きづかおうとしているのだと思いいたった。


「いや、全然、興味ないから苦しまないでくれ。ぜひとも俺をこの村に置いてきぼりにしてくれ」

「そうかい? ついでといっては何だけど、君にちょっとした用事を頼んでも構わないだろうか。夜には君も気になっているだろう遺体の詳細な情報を持ち帰ってみせるからね」


 永遠に帰って来なくて構わない、とクリフは思った。

 この何週間か、ラトのかなでる騒音オーケストラのせいで眠りが浅いのはクリフも同じだ。遺体のことにも興味はないし、何の対策もなしに手ぶらで竜のアジトに乗り込んでいくのも恐ろしいだけだ。

 竜のみ家だとか、竜人公爵の居城だとか、都合のいい言葉で誤魔化ごまかしているだけで、今からラトが行こうとしているところは要するに迷宮ダンジョンなのだ。しかも、王国においては最難関の迷宮だ。みごと踏破とうはし、そのあるじを打ち負かしたなら、百代先まで勇者として名前が語りがれることだろう。

 しかしよけいなことは口にすべきではない場面だというのは明らかだった。

 クリフは暖炉の火に当たってとがった神経をあたため、舞台役者もかくやというほどの、そつのない善人じみた笑顔を浮かべてみせた。


「そんなにあせらなくても構わないさ。その用事とやらはきっちり果たしておくから、お前はじっくり好きなだけ遺体を切りいてくればいい。明日でも明後日あさってでも、好きなだけな」

「ほんとかい、クリフくん。やっぱり持つべきものは相棒だね!」


 このときだけは相棒という言葉を否定しなかった。

 心の中では否定していたが、七転八倒しちてんばっとうすえに、否定したい気持ちを打ち負かし、ねじ伏せたのだ。

 こうしてラトは上機嫌で、簡単だがなかなか面倒な仕事をクリフに押し付け、城に向かった。しかし、面倒な仕事とラトとどちらがいいかと言われれば、面倒な仕事だ。間違いない。

 竜血の君が変身をいて白銀はくぎんの翼を広げ、おぞましい鉤爪かぎづめでラトをつかんで連れ去っていくのを、クリフは実にれとした気持ちで見送った。

 巨大な竜の姿が、スファレス山の向こうにちらりと見える灰色の城にすっかり消えてしまうと、クリフの目には世界中の全てが輝いて見えた。

 色彩というものがえた貧相な木立こだちも、女神の恩寵おんちょうをまとってみえる。

 粉雪がまう灰色の寒空さむぞらも、何もかもがすばらしい奇跡の賜物たまもののように感じられた。

 最悪の旅だと思いこんでいたが、思わぬところに楽園はあったのだ。

 クリフは勝った。何に対しての勝利かは今ひとつわからないが、確かに勝った。彼はこごえ切った大気を受け入れるように、大空に向かって思いっきり、その両腕を広げてみせた。


 自由だ。


 このとき、満面の笑みを浮かべているクリフを、広場の影から見つめるあやしい眼差しがあった。

 だが、そのことに彼はまったく気がついてはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る