第18話 退屈はラトをも殺す



 クリフの行動は速かった。いさしを無理やりうばうと花瓶かびんに投げ込み、閉じたままの窓を開けて緑のけむりを外へと追い払った。


「何するんだい、クリフくん」

「何するもクソもあるか! そんなんだからお前はパーティ追放ついほうされるんだよ! 出せ! かくし持ってるやつ全部だ!」

「何か勘違かんちがいしてるみたいだけど、これはうと魔力が上がる素敵な紙巻煙草かみまきたばこだよ」

「魔力いらないだろ、いつ使うんだ。使えるならすぐに使って家賃やちんくらい払え!」


 大きめのクッションを振りあおいで、なんとか独特どくとくにおいがただよう部屋の空気を外に押しやろうとするクリフを、ラトは鼻で笑った。


「家賃、家賃って、君はつまらないことを言うんだな。君が払える程度ていど金銭きんせん莫大ばくだいな財力を有するカーネリアン家の金庫に入ったとして、それってどれくらい影響があるのだろうね。せいぜい、帳簿ちょうぼをつけるときに妙な端数はすうが加わって計算がややこしくなる程度で、それくらいだったら無賃むちん間借まがりしててほしいと思われるのがせきの山なのではないかな?」

誠意せいいだよ! 誠意! そういうのは気持ちが大事なんだ!」

「誠意ね――。むしろ、君の行く手をはばんでいるのは、その誠意とやらではない? 市井しせいの冒険者たちは、君とは異なる《誠実さ》を信仰しているように見える。彼らが頻繁ひんぱんに酒やごと、女性との情事じょうじふけるのは、仲間たちがそういう小さな悪事あくじを共有できる相手かどうかをつねためしているからだ。君の善性ぜんせいや正義感は、彼らにとっては重大な《裏切り》だよ。だからいつまでっても仲間に入れてもらえないんだ」


 腹立たしいことだが、妙な煙草たばこを吸っていたとしてもラトの洞察どうさつは限りなく正しいものだった。

 クリフがいまひとつ冒険者たちに受け入れられない原因は、クリフのほうにある。その自覚じかくもあった。命をはかりにかけたときに正義を取る者の存在など、危険な仕事の現場では邪魔にしかならないだろうことを、彼はとっくの昔に理解していたのだ。


「君がそのくだらない冒険者仕事に執着しゅうちゃくするんなら、せいぜい妥協点だきょうてんを探すべきだね」

「……俺だって夢見がちな少年ってわけじゃない。だが、したくもない妥協をして投げやりに生きていくだけなら、わざわざ転職する必要もなかったんだ。努力するさ、生きたいように生きられるようにな」


 ラトはふところから純銀製じゅんぎんせいのシガレットケースを取り出した。

 すかさずクリフはケースを取り上げた。


「あっ、何するんだい。せっかくひまつぶしを見つけたと思ったのに」

「暇つぶしで法をおかすんじゃない。働け」

「僕は探偵たんていだぞ。それも世界一の名探偵めいたんていだ。なぞや事件がないとダメなんだよ」

「俺からすれば、名探偵のほうがなんなんだそりゃって仕事だけどな。そもそもそれは仕事なのか?」

「あたりまえじゃないか、世界で一番知的ちてきな仕事だよ」

「金がかせげるのかって聞いてるんだ」

「僕のパパだって立派な探偵なんだぞ!」


 クリフは戸惑とまどった。ラトがいきなり怒鳴どならしたからではない。


「うそだろ? お前に親がいたのか……?」

「この僕がたまごから生まれたってのか、そんなわけないだろ!」


 ラトは苛々いらいらしたようすでまくらを投げてきた。

 クリフは花瓶を持ったまま、ラトの部屋を出た。

 中身は便所べんじょにでもてればそれでいい。問題はあの状態のラト・クリスタル本人をどうするかだ。

 このままほうっておけばまたおかしな煙草たばこに手を出すだろうし、子どもじゃないのだから四六時中しろくじちゅう見張ってるわけにはいかない。

 かといって、同居人の評判ひょうばんが下がるとわりうのはクリフのほうである。

 妙ななやみ事を抱えたクリフだったが、解決の糸口は意外な早さで見つかった。

 きっかけは夕食に同席したカーネリアン夫人の、何てことはない世間話せけんばなしであった。





 突然ではあるが、カーネリアン夫人の友人であるルベライト夫妻ふさいは結婚生活の破綻はたんむかえていた。


 大恋愛のすえむすびついたカップルにはありがちなことだが、十二年ほどの婚姻期間こんいんきかんのうち、夫妻が蜜月みつげつの関係にあったのは最初のほんの数年間だけで、二人は結婚生活の大半を、お互いの価値観かちかんがいかにわないか、やることなすこと、そのいのすべてがいかに不毛ふもうで鼻につくかということの発見についやしていた。

 夫人の言葉をりるなら「こうなることは物事ものごとのはじめから、火を見るよりも明らか」だった。彼女はそう言ったあとで、独身時代の二人を引き合わせた自分にも責任が少々ある、と言いえもした。


 さて、ルベライト夫妻の結婚生活が破滅的はめつてきな終わりを迎えた主な原因についてだが、カーネリアン夫人の偏見へんけんのまなざしを丹念たんねんに取りのぞいたとしても、かなりの責任が夫の趣味にあった。

 

 その趣味というのが《鉱物収集こうぶつしゅうしゅう》である。


 ルベライト夫人の夫は先祖代々せんぞだいだいあきないで小間物商こまものしょういとなんでいる。彼は王国各地に店舗を構えているほか、宮廷きゅうていにも出入りする権利を持っていた。商売のほうは誰がみても安泰あんたいであり、そこらの爵位持ちよりもはるかに裕福ゆうふくな身分だ。

 しかしその一方で悪癖あくへきもあり、彼は商売でかせいだ財産の大半を、古今東西ここんとうざいありとあらゆる石ころを集め、邸宅ていたくかざりつけるという喜ばしからぬ行為こういついややしていた。

 妻の方も、はじめは美しいエメラルドや大振おおぶりなサファイアをおくられては素直すなおに喜んでいたのだが、それが毎週、毎月のこととなると不安にもなる。女性というのは宝石ほうせきこのむものだが、宝石のみを食べて生きているわけではない。


 このままルビーやダイヤモンドのかたまりをしげもなく買い集める生活を続けていたら、いつか家計かけい致命的ちめいてきかつ破滅的はめつてきな状況におちいるのではないか……。


 そううたがったルベライト夫人が家の財政状況ざいせいじょうきょうを、実家に頼んでひそかに調べさせたのも無理はない。ほどなく調査の結果が明らかになり、とんでもない事実が判明はんめいした。このままルベライト夫人の夫が散財さんざいし続けたとしても家計が破綻はたんをきたす恐れはないが、しかしもしも今すぐに夫がその趣味をやめたなら、毎日飲むワインをもっと上等のものにできるし、下着から赤ん坊のおむつまで上等の絹織物きぬおりものあつらえることができ、教会の献金けんきんやメイドの給金きゅうきんを出ししぶって嫌味いやみを言われることもなく、さらには子どもたちひとりずつに一流の家庭教師をつけ、王都で教育を受けさせられることが明らかになったのだ。


 ルベライト夫人がいかくるったのも無理はない。

 彼女は即座そくざに「離婚りこん」を言いわたして実家に戻った。


 けれども、この夫はみじんも反省はんせいすることがなかった。

 離婚にとなえなかったばかりか《貴女あなたに差し上げた婚約指輪こんやくゆびわだけは、あれはとても稀少きしょうな宝石を使っているものなので、当方に返却へんきゃくされたし》という書面を送り付けたのだ。これはひかえめに言ったとしても、ラト・クリスタルがカーネリアン夫人に送った手紙と同じくらい無礼ぶれいなものだ。その手紙のせいで奥方がどれほど怒り、夫をにくしみ抜いたことか……。

 こうなると二人の「離婚」はかえって困難な手続きとなった。

 ルベライト夫人側は、より有利な条件で離婚するために弁護士をやとい、裁判所にうったえ出た。しかし、だからといって彼女の目的が「多額たがく慰謝料いしゃりょう」ばかりではないことは明らかだ。彼女が望んでいるのは夫の誠意せいいであり、彼が執着しゅうちゃくしている石ころなんかよりも、妻と子どもが価値のあるものだと認めさせることなのだ。


 結果から言えば、このこころみは大いに外れたと言えよう。


 もともとこの夫は一般的な家庭生活をいとなむには精神的に何かしらけたところのある人物だったのだろう。裁判を言いわたされてからも、というより、むしろますますの情熱でもって彼は鉱石収集に熱中ねっちゅうしはじめた。


 そこで、思わぬ事件が起きた。

 

「宝石が消えちまったんだそうだ」


 ラトは部屋のソファにだらりとそべったまま、自信満々じしんまんまんにそう言うクリフのことをんだ目つきで見上げ「へえ」と言った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る