第11話 冒険者の持ち物《記憶鉱石》


「それは、記憶鉱石きおくこうせきのおかげですよ」


 と、敏腕氏びんわんしは言った。


 冒険者は、冒険者証ぼうけんしゃしょうやレガリアのほかに《記憶鉱石》をたずさえて迷宮にりる。

 記憶鉱石には冒険者の名前や性別、出身地などの基本情報が記録きろくされており、これが身分証がわりになるのだ。


「おい、ラト。今はそれどころじゃないんだが……」


 依然いぜんとして殺人容疑さつじんようぎをかけられたままのクリフは戸惑とまどいながら言う。


「これは大事なことなんだよ、クリフくん。ものすごくね」

「ラトさんの記憶鉱石をためしに見てみましょうか。冒険者証を出してください」

「ああ、もしかして、これのこと……?」


 記憶鉱石は冒険者証の発行時、すべての冒険者に無償むしょう配布はいふされる。

 ラトの記憶鉱石は透明とうめい水晶すいしょう加工かこうしたもので、人差し指程度ていどの長さのそれを金メッキの台座だいざめてあるシンプルなものだった。

 敏腕氏がそれを読み取り用の機械の上に置き、大きなレンズをかざすと、連続する小さな文字の集合体しゅうごうたいがレンズの上に次々つぎつぎかびがった。

 表示される情報のほとんどが魔術言語まじゅつげんごで、魔術に素養そようい者には読み取れない。

 だが冒険者登録の際、申し込み用紙に記入した名前や出身地、性別せいべつなどの情報は公用語こうようごに自動変換されているので、これはクリフにも理解できた。


「男だ」と、ラトの性別のらんをみて、クリフはつぶやいた。


申告しんこくは自由だ」とラトが答える。

 

「記憶鉱石には身元みもとのほかに、迷宮でおこなった活動のが記録されます。どのそうに行き、どんな魔物とどのように戦ったか……」


 冒険者が生還せいかんしたさい、ギルドに記憶鉱石を提出すると、受付職員はその内容を確認し、かならず《鑑定かんてい》する取り決めになっている。


「それにより、冒険者が習得しゅうとくしたスキルやランクを判定はんていすることができます。レガリアの能力のうりょくではなく、冒険者個人が持つ才能や技能ぎのう鑑定技能かんていスキルと呼ぶのはそのためです」


 敏腕氏は魔術言語を読み取り、付属ふぞくしているタイプライターに似た機械をはじいて、そのうちの一行を《観察眼》と記述きじゅつし直してみせた。

 見ただけで相手の素性すじょうを読み取ったり、めた考えを見抜いてしまうラトらしい鑑定かんていスキルだ。


常識外じょうしきはずれとか、異常行動いじょうこうどうとか、そういうのも入れといてくれないか」


 クリフがあからさまな嫌味いやみを口にすると、敏腕氏ははじめて鉄仮面てつかめんのごとき笑顔の左右対称性さゆうたいしょうせいくずし、どこか皮肉ひにくげな表情を浮かべた。意味深長いみしんちょうだ。


「記憶鉱石の動力源どうりょくげんは?」

「生きている人間から発生する微弱びじゃくな生命エネルギーに反応します」

「なるほど、だからシネーラじょうが殺されたのはなんだね」


 敏腕氏はうなずいた。


 ミイラことシネーラ嬢は助け出された後、受付職員に記憶鉱石を提出した。

 記録が二年前に止まっているということは、彼女の死亡時期は確かにそのあたりだということになる。


「まあ、かいざんが不可能かといわれたら、そうでもないですけどね。実際にエストレイ・カーネリアンの記憶鉱石は見つかっていません。ほんとうに残念ざんねんなことです」 

「レガリアの鑑定も同じ機械でできるのかい?」


 ラトがたずねた。もちろん、と敏腕氏。


「こちらでもレガリアにめられた鉱石スキルを御覧ごらんになれます」


 ラトはスカートの下から、かくし持っていたステッキを取り出した。

 ステッキを機械に通すと、二つの言葉がかび上がった。


犯人看破はんにんかんぱ

変装へんそう達人たつじん


 ほかにもいろいろと浮かんでくるが、そのほかは魔術言語のままだった。

 クリフはレンズをのぞき込もうとしたが、ラトはそれをてのひらおおかくした。


「どうして隠すんだ?」


 当然の疑問ぎもんをラトは口笛くちぶえいてごまかした。


「ラト様のレガリアにめられた技能スキルは今のところ二つ。しかし、まだまだ未知みちの技能が隠されています。能力を五つ以上持つのは、かなりくらいの高いレガリアですよ」

「敏腕くん、どうかここで見たことは黙っていてくれるかな。だって、ほら……ぬすまれたりすると大変だから」

「どうして隠すんだ?」


 クリフはもう一度、根気こんきよく訊ねた。

 ラトはどうしても、レガリアのことを知られたくないようだ。


だよ、クリフくん。さっさと君にかけられた殺人容疑をかなくちゃ。そうだろ」

「解けるのか? もちろん、解けるなら、それにしたことはないが。だけどなぜ、ラト、おまえが首を突っ込む?」

「なぜって。もちろん事件と聞いたからさ。僕は謎解なぞときが好きだから。それからカーネリアン夫人に言われたっていうのもある。《ねえ、ラトさん。いますぐ冒険者ギルドに行って、クリフさんを牢屋から出してあげたらどうかしら》ってさ」


 ラトはカーネリアン夫人の声真似こえまねをした。

 それは記憶にある夫人の声そのまま、そっくりだった。


「カーネリアン夫人には感謝しているけれど、なんだか親切すぎるような気もするな」

「それは僕も思った。夫人はこうも言った。《ラトさん、あなたには、他の方にはない高い知性ちせいがあるのでしょ。わたくしはね、こう思ってるんです。それはこまっている方の役に立てるべきだって》」


 噂好うわさずきな連中は、ラトのことをただの仲間殺しの異常者だと思っている。


 だがカーネリアン夫人は、エストレイ・カーネリアンの事件を解決したことを非常に感謝し、評価もしてくれているのだ。


 その評価が妥当だとうかどうかはさておき、偏見へんけんのない広い視野しやはさすがに人の上に立つべき人物のそれだ。そう思うこともできた。


 しかしラトは、そこで他人の言葉を素直すなおに取るような、できた人間ではない。


「でも僕には彼女の言葉は違う意味に聞こえたので、一応、確認しておいた。それはつまり、衛兵隊の意志にははんすることになるでしょうって。実際のところ君は今、衛兵隊に危険人物だと思われている。彼女の答えはこうだ。《いま、衛兵隊長をつとめている方がどんな人柄ひとがらか、おわかりかしら。とても立派りっぱ来歴らいれきの方で、志高こころざしたかく、頭脳明晰ずのうめいせきで、三人議会のもう一席は彼なの》――僕はなるほどと思ったね。ねえ、敏腕くん」


 敏腕氏はうっすら微笑ほほえんだままで「なるほど」とだけかえした。

 クリフだけが女性の奥深おくぶかい言葉の意図いとれないでいるらしい。


「つまりね、クリフ君。女性っていうのは、ときどき思っていることとは逆のことを言うものなんだよ。彼女が本当に言いたいのは《あの頭が悪くて傲岸不遜ごうがんふそんな、品性ひんせいけた男に、これ以上の手柄てがらげさせないでちょうだい。とにかく気に入らないことをして、鼻を明かしてやってほしいの》ということだ」

「それは、ちょっとお前の考えすぎではないか?」


 クリフは言って、同意を求めて敏腕氏の方を見やった。


「カーネリアン夫人と、衛兵隊長殿と……。三人議会のさらにもう一方ひとかたがどんな方かご存知ぞんじでしょうか。とても立派な来歴の方で、志高く、頭脳明晰な方なんですよ」


 敏腕氏は鉄の微笑みを浮かべながらそう言って、ラトの記憶鉱石を機械にかけ、《声真似こえまね》と記述した。





 何故、シネーラは迷宮内で殺され、ミイラになって発見されたのか?

 そして何故、彼女はたまたまその場に居合わせただけのクリフを殺人犯だと指名したのか?


 その謎を解く最短の道は、もちろん、当のシネーラ嬢にいてみるのが一番よい。それで彼女が「目覚めたばかりでぼんやりとしていて、あれはまったくの嘘だった」と証言してくれさえすれば、クリフにかけられたうたがいは晴れるのだ。


 だが、ラトの考えによれば「それは全くもって薄くはかない望み」であった。


 しかもシネーラ嬢は受付で記憶鉱石を鑑定してもらった後、いつの間にか姿を消してしまっていた。


 彼女の自宅はギルドからそう遠くないところにあるらしいが、二年も前のことだし、シネーラは冒険の途中で亡くなったと思われていたことだろう。

 大家おおや荷物にもつを残しているかどうかもあやしい。

 おまけに彼女はクランに所属しておらず、いつもひとりで行動していて、こういう非常事態ひじょうじたいおちいったときに立ち寄りそうなところについては、冒険者ギルドもまった見当けんとうがつかないという話だった。


 クリフからすると、どうしたらいいのかわからずに寝込ねこんでしまいそうな状況だが、ラトには彼なりの考えというものがあるらしい。


 必要な情報を集めて冒険者ギルドをでたあと、ラトは馬車に乗って新市街地に向かうと言った。


 大した距離ではないが、ドレス姿は歩き回るのにてきしているとは言い難い。


 ちょうどいい辻馬車つじばしゃを探すあいだ、ラトは饒舌じょうぜつに話し続けた。


「まだまだはっきりとはしていないし、確認しなければならないことは多いけれど、僕にはこの事件の真相がぼんやりと見えてきたよ」


 ラトの言葉を純粋に希望にあふれたものと解釈かいしゃくするには、クリフは彼に備わった厄介やっかいな側面を見過みすぎていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る