迷宮産ミイラの謎

第9話 女装趣味・上


 冒険者ギルドの業務は多岐たきに渡るが、こと迷宮街の運営うんえいという観点かんてんから見た場合、最も大事な仕事は《迷宮の管理》だろう。


 迷宮街アレキサンドーラは近郊きんこうに五つの迷宮をかかえ、しかも未踏破みとうはという都市だ。


 それは体の内側におそろしい爆弾ばくだんかかえているも同然どうぜんである。

 未踏破みとうはの迷宮というものはグラグラえたなべいっぱいののようなもので、その内部には魔物がひしめき、ひとつ間違えると迷宮街のそとにまであふれかえってしまう危険なものなのだ。

 そうならないようギルドは定期的に冒険者たちを集め、低階層ていかいそう蔓延はびこった魔物たちを一掃いっそうするようにしている。


 いわゆるの仕事だった。


 ただし、いくら街の存続そんぞく維持いじにとっては大事な仕事であっても、冒険者にとっては二束三文にそくさんもんにしかならず、大掃除おおそうじを引き受けるのは全くの新入りか、クランに入れなかったあぶれものに限られていた。


 ラト・クリスタルがエストレイ・カーネリアンの死の真相しんそうかしたといううわさは、街中にめぐらされた目には見えない情報網じょうほうもうを伝わり、一両日中いちりょうじつちゅうには街の隅々すみずみにまで行きわたった。


 そのことはラトと共に事件に関わったクリフ・アキシナイトにとってまぎれもなく不幸の元となった。

 クリフは迷宮街の新参者しんざんものとして平凡へいぼんな人生設計図しか描いていなかった。

 ギルドで冒険者登録をし、どこかのクランにもぐり込んでレガリア探索たんさくなり魔物退治をするなりの、冒険物語の定番ていばんのような冒険者暮らしだ。


 だから、噂が広まったのは彼にとって非常に都合つごうが悪かった。


 なにしろ、今やラトは《冒険者殺し》というとんでもない悪名あくみょうをかぶっているのだ。

 もちろん本当の冒険者殺しはガルシアという小悪党こあくとうのほうなのだが、世間せけんは両者をどっちもどっちだと思いこんでいる。


 クリフは噂が落ち着くのを待ち、そのあいだのつなぎとして《迷宮第三階層にはびこる小鬼ゴブリン退治》という二束三文の大掃除を受けることにした。


 第三迷宮、通称・《ガルドルフてい》。


 ここは入口が新市街地しんしがいちのどなかにあるため、ギルドが最も気をくばっていなければならない迷宮のひとつだ。


 この迷宮はその呼び名のとおり、第一階層から第三階層が《邸宅ていたく》になっている。


 何をかくそう、この迷宮はかつて本当に本物のとして利用されていた過去をもつ。

 内部にはかぞえきれないほどの寝室しんしつ広間ひろまがあり、図書室や遊戯室ゆうぎしつ、金庫室や噴水ふんすいつきの庭園までもがそろう。もちろん、冒険者相手に商売をするための店舗や倉庫もそなえている。

 この迷宮は大商人ガルドルフの「迷宮内部で生活しながら商売もできる」という奇想天外きそうてんがい発想はっそうを、莫大ばくだいとみ財産ざいさんで実現させた代物しろものだ。


 ただし、現在でも往時おうじ面影おもかげを残しているのは地上に露出ろしゅつした第一階層のみで、そのほかの場所はすでに廃墟はいきょとなっている。


 それというのも、ある不吉ふきつな晩、魔物たちがせて、ガルドルフや使用人たちを皆殺しにしてしまったからだ。

 偉大いだいな人物の大きな夢は、より強大な弱肉強食という理論りろんの前にたおれたのだ。


 そんな栄光と思い上がりが同居どうきょした場所で、クリフはいきころしていた。


 クリフたちが仕事場としててられたのは、ガルドルフ邸の使用人しようにんたちが寝起きしていた区画くかくだった。


 そこは、ほかの場所よりも通路がせまく、内装ないそう地味じみ窮屈きゅうくつな構造になっている。


 クリフは勝手口かってぐちから厨房ちゅうぼうしのび込み、入口ドアの向かいに陣取じんどって、クジ引きで選ばれた仲間たちが小鬼ゴブリンをこの袋小路ふくろこうじに追い込んでくるのを待っていた。


 じきに騒々そうぞうしい足音が聞こえてくる。


 くついていない裸足はだしの足音は小鬼のものだ。

 クリフは体の前に立てた戸板といたの影で、ギルドから借り受けた弓のつるを引きしぼった。


 そうしているといやでも父親のことを思い出した。

 クリフの父親はりが一番の趣味で、たいして興味もない息子たちにおしえたがるのを二番目の趣味にしていた。


 最初の獲物えものは女神にささげるんだ、と彼はよく言っていた。


 故郷を離れてよかったことは、最初の獲物を自分のものにできる点だろう。


 半開はんびらきにしておいた戸から、緑色の皮膚ひふをした怪物かいぶつが飛び込んできた。


 逃げ道を失った魔物が真正面に来る絶好ぜっこうの位置だ。

 どんなに腕前うでまえがへぼでも、これをちもらすばかはいない。


 クリフがはなった矢は小鬼のひたいをみごとに射貫いぬいた。

 死の間際まぎわ、小鬼が放り投げた石斧いしおのかかえていた戸板といたに突き刺さる。


 倒れた仲間の背中をみつけ、もう一匹の小鬼が入口に姿を現した。

 クリフは弓をてて剣をさやから引き抜く。

 ここまでは予定通りだ。


「ん?」


 突然の来客はそれで終わりではなかった。

 もう一匹、あとに続いて厨房にはいってくるではないか。


「おい、約束がちがう。エルウィン!」


 クリフはさけんだが、仲間の返事はない。


 一匹か、二匹か。


 大差たいさないようでも、ずいぶん違う。

 小鬼は力の弱い魔物だが、石やかわを加工する知性とれを作る社会性を持つ。

 おまけに敏捷びんしょうだ。

 すっかり油断ゆだんしていても倒せる敵というわけではないのだ。


 しかし段取だんどりが違うからといって、迷っているひまはない。


 小鬼はテーブルに飛び上がり、食器を足でみつけながら、クリフを激しく威嚇いかくし、手にした石斧いしおのを振り上げた。


 攻撃をあわててかわすと、石斧が思いがけない速さでひたいの横をすり抜けていく。


 すかさずたたみかけるように、もう一匹が手にした剣で攻撃してくる。


 せまい厨房内で、至近距離しきんきょりにいる二匹から同時に攻撃されるなんて、とんでもない修羅場しゅらばだ。

 クリフはかがんで攻撃をけ、そのまま床の上を前転して後から現れた二匹目のわきをすりぬけて、入り口側に抜け出た。

 地面にしゃがんだまま振り返る。

 ねらったとおり、二匹目の小鬼が真正面に来る。


 反撃のタイミングだった。


 これをのがしたら、怪我けがをするのは自分のほうだ。

 すぐさまがりつつ、手にした剣で、下段左下から右肩上へとはらう。


「ギャッ!」


 小鬼は悲鳴ひめいを上げたが、切っ先があさく腹をかすっただけだ。小鬼はまったく反撃の意志を失ってはおらず、椅子いすみ台にして、再び飛びかかってくる。


 クリフは右手に持った剣を逆手さかてかまえなおし、大きく一歩前にみ込んだ。


 手首の反動をうまく使って剣を片手でるうと、やいばが小鬼の首筋くびすじを深く切りいていく感触がする。

 続いて緑色の血がき出した。


 もう一匹がおそってくる。

 クリフは大振おおぶりな攻撃にタイミングを合わせて小鬼の腹をり上げた。


 そして、両手にもどした剣をれる。


 今度はタイミングよく、ふかはいった。


 小鬼はしばらくせた手足をばたつかせていたが、急所きゅうしょにとどめを入れるとしずかになった。

 首をったほうは床にたおれたまま身動きもしない。


 三体とも息絶いきたえたのを確認したあと、ようやくんでいた仲間のひとりが姿を現した。


「ごめーん、おくれちゃった!」


 つえを手にした女魔術師は、呑気のんきそうに厨房のれたようすを見回している。


「どういうことだ? お前たちが一匹ずつやるって段取だんどりだったじゃないか」

「だってぇ、服がよごれるのがいやで……あらっ、あんた結構けっこうやるじゃない」


 廊下ろうかの奥の袋小路ふくろこうじでは、もうひとりの仲間であるふとった男が、最後の一匹を何度も何度もくり返したたつぶしている最中だった。


 思わず、溜息ためいきた。


 安い報酬ほうしゅう、信用のおけない仲間、予想外の出来事。


 これだけそろえば、早々そうそうに地上にもどりたいと願うのも無理はない話だ。

 どうにか文句もんくを飲み込み、黙って身をかがめ、厨房の床にころがった小鬼の死体から右耳を切り離した。


 低階層の歩合制ぶあいせいだ。

 たおした小鬼の数だけ、すずめなみだのような報酬が支払われる。


 そのあいだ、エルウィンはあちこちの戸棚とだなけたりめたりと、無駄なことばかりにせいを出していた。


金目かねめのものなんかとっくに持ち出されてあるはずないぞ」


 クリフは苛々いらいらしながら、のどの奥に押しとどめていた文句もんく片鱗へんりんを口にした。

 聞いているのか、いないのか。

 エルウィンが声を上げた。


「ねえ、見て。何かひかってる。レガリアかも!」

「――――はあ? こんな低階層ていかいそうにあるわけないだろ」


 エルウィンは暖炉だんろの中をのぞき込んでいる。

 近づいてみると、果たして、奥のほうからかぼそい光がれ出している。


「高く売れたら、山分やまわけだからね!」


 クリフは残されていたまきなべをどけて、暖炉の中に体を差し入れる。

 煙突えんとつの奥に目をらすと、すす以外に布切ぬのきれがまっているのが見えた。


 クリフは手をばし布切れのはしつかんだ。


 思いっきり力任ちからまかせにると、大量のほこりすすと一緒に、案外あんがいと重量感のあるそれが落下してきた。


 暖炉を詰まらせていたものの正体を目にして、エルウィンは悲鳴を上げた。


「きゃあああっ! 死体よ!!」


 彼女が言う通り、落ちて来たのは死体だった。

 全身がすすで汚れていたが、確かに人の死体だ。

 かなり時間がったものらしく肉はすっかりげ落ちている。

 全身が乾燥かんそうしきっており、骨に皮膚ひふが張りついたミイラ状態だった。

 身に着けている着衣ちゃくいから、かろうじて女性だとわかる。腰のベルトには冒険者証が下げられていた。


 非常にあわれな状態ではあるが、家具かぐや鍋や皿やからびたベーコンにかこまれていたとしても、ここは迷宮の中だ。


蘇生術師そせいじゅつしべ!」


 クリフは大声を出した。

 迷宮で死んだ者のたましいは女神によって守られており、しかるべき処置しょちを受ければ、どれほど時間がっていようがよみがえる。

 暖炉の煙突えんとつからころがり落ちて来たこの哀れなミイラも、掃除屋そうじやたちに随行ずいこうしていた蘇生術師によって奇跡的に復活するだろう。


 それから一時間後。


 クリフ・アキシナイトは逮捕たいほされて、冒険者ギルドの地下牢ちかろうにいた。


「……………なんで?」


 彼は自分が置かれた状況を把握はあくしていなかった。

 理解できるのは、自分の目の前には確かに鉄格子てつごうしが降りているという純然じゅんぜんたる事実のみである。


 そして、鉄格子をはさんだ向こうでは、女もののドレスをまとったラト・クリスタルが嫌味いやみを言っている。


「まったく。こんな昼日中ひるひなかから小鬼ゴブリンと遊んでどろだらけになって、最後は牢屋ろうやに閉じ込められているなんてね。冒険者ってやからの考えることはどうしてこうもがたいんだ。あ、わかった。君ってもしかして、牢屋が好きなんじゃないの?」


 羽飾はねかざりのついたつばの広い帽子ぼうしに、フリルを幾重いくえにもかさねたスカート。心なしかふくらんでみえる胸元むなもとかざるリボン。


 ラトはしろなパラソルをくるりとまわしてみせた。

 

「……………………………本当に何故なぜなんだ?」


 何故、ラト・クリスタルは女装じょそうしているのか。


 クリフには目の前で起きているとんでもない二つの出来事できごとについて最早もはや、何一つ理解りかいできそうになかった。


 もちろん、どちらかといえば、理解したくなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る