第7話 危機的状況



 地下室に現れたガルシアの目は血走っていて呼吸はあらい。

 ガルシアは外套がいとうの下から剣を取り出した。

 金色のつかに堂々とした紫色の宝石がかざってあるのが遠くからでも確認できる。


「なんてこと。あれは私の息子のレガリアだわ……。恥知はじしらずの卑怯者ひきょうものめ」


 カーネリアン夫人が押さえた声で言った。

 胸のあたりでんだ両手は恐れと怒りにふるえている。

 ガルシアは、殺されたエストレイのレガリアまでうばっていたのだ。


 状況は非常に危険だった。


 たとえレガリアの力が無かったとしても、ガルシアはエストレイの所属していたクランのベテラン冒険者で、実力は確かだ。街中まちじゅうの冒険者をかき集めたとしても、ガルシアをめるのは困難だろうと思われた。

 それなのに、この場にいるのは息子を亡くしたばかりの母親と、駆け出し冒険者、そして自称名探偵だけなのだ。

 頼みのつなであった《女神遺物レガリア》も、最早もはやここには存在しない。


「ガルシアくん、交渉しよう」


 ラトはガルシアを刺激しげきしないよう、おだやかな声で語りかける。


「ちょっとして手違いで、残念ながら女神レガリアはここにはない。だけど近日中きんじつちゅうには君に渡すと約束する。どうかな、それで剣をおさめてもらえないかな?」

「ふざけるな、俺には時間がないんだ。ここに女神レガリアがいなら、お前たちを殺して街を出るしかない」


 ガルシアは無情むじょうだった。

 こうなると交渉にはまるで意味がないように思えた。


「このままじゃ皆殺しだ、ラト」

「カモミールのお茶でもすすめてみようか。気分が落ち着くかもしれない」

「冗談を言っている場合じゃないんだぞ」


 クリフは夫人を背中にかばって剣を抜いた。

 それは元近衛兵隊長の演技ではない。

 クリフ自身にそなわった、平凡で善良な精神からの行動だった。

 そのとき、相対あいたいするガルシアの表情に獰猛どうもうな感情が宿やどるのが見て取れた。


 ガルシアがゆっくりと剣の柄に手をかけた。


 金色のさやからみごとな白刃はくじんが引き抜かれる。

 天に向けてまっすぐにかかげられたやいばは紫色の稲光いなびかりをまとっていた。


「ああ、あれは《雷撃らいげき》のレガリアだね」


 ラトがつぶやいたが、言われなくても見ていればわかることだ。

 クリフは手にした剣をあらぬ方向へと放り投げ、背後を振り返って走る。

 それと、ガルシアが手にした剣をゆかに向けて振り下ろすのがほとんど同時だった。


 クリフはカーネリアン夫人の体を抱えて地面をころがった。


 その直後、轟音ごうおんを上げて天から降りそそいだ五つの雷のやいばが地面を激しく叩いた。

 激しいスパークが地下室を閃光せんこうおおい尽くしていく。

 大気を熱い炎で焼きはらい、床を容赦ようしゃなく粉砕ふんさいし、大穴を開ける。

 最後の一撃はちょうど、金剛石がかざられた台の上に直撃した。

 圧倒的な破壊力だ。

 この光景を目にして、女神の偉大さに異議いぎとなえる者はいないだろう。

 まさしく、レガリアは人の力をはるかに越える奇跡の力のみなもとなのだ。

 強烈きょうれつな光が過ぎ去ると、あわれなすみかたまりとなった金剛石が黒いけむりを上げているのが見えた。


「ちゃんと死んでるか、ラト!」

「ああ、なんとか。どうやら頭も腕も足も元の位置についているみたい」


 立ち込めるけむりの反対側で起き上がった影に舌打ちしたのはクリフだけではない。

 ガルシアもまだまだ獲物えものあきらめてはいない。

 なにしろ、彼に諦める理由など何一つないのだ。

 次は確実に攻撃を当てて来るだろう。

 万が一、再びはずしたとしても、出口の前で仁王立におうだちになって剣を振り回してさえいれば、いずれラトたちは死ぬ。


「おいおい、こっちは剣まで失っちまったぞ」

「クリフくん。覚悟かくごを決めてガルシアをたおすんだ、それしかないと思うね」

「馬鹿は休み休み言え、女神レガリアはもうない。現実を受け入れろ」

ね……。少しばかり僕にまかせてみてくれないか」


 ラトは再びガルシアに語りかける。


「お願いだ。どうか落ち着いて話をしようじゃないか、ガルシア君。何、さほどの手間てまは取らせないよ。冥途めいど土産みやげだと思ってほんの数分、僕に時間をくれないか。それだけでかまわない」

「何を話してくれるんだ? お前と話したいことなんてこっちにゃ何ひとつないぞ」

「ただちょっと確認したいだけなんだ。話したって君の優位性ゆういせいが変わるわけじゃないし、それに君はどう見てもサディストだ。獲物えものは簡単に殺すんじゃなく、長くいためつけたいし、自分の恐ろしさを思い知らせたいはずだよ」


 ラトの呼びかけによって、ガルシアの切れ長の瞳がなんとも言いようのない形にゆがむ。

 一言で表現するならば、とてつもなく邪悪じゃあくな形だ。

 ガルシアはレガリアという圧倒的な暴力を手にして、うぬぼれているのだ。

 それでいて目の前にいる三人を対等たいとうな人間だとは思ってはいない。


「確かにそうかもしれないが、俺はそんなやすわなにかかるほど馬鹿じゃない」

「では、こうしよう」


 一瞬、ラトの瞳がきらりと輝いた。

 それは彼が冒険者ギルドの地下牢に座り、悪巧わるだくみをしていたときの表情とそっくり同じだった。


「ここで女神レガリアは手に入らないが、もしも僕の質問に答えてくれるなら、そのおれいに僕が所持しているレガリアを君にあげよう」


 ラトは手にしたステッキをガルシアにかかげてみせる。

 ガルシアは怪訝けげんそうに顔をゆがめる。


「どうせ大したレガリアじゃない。お前を殺してうばえばむ話だ」

「そうかな? このレガリアは気難きむずかでね。条件がそろわないと発動しない、かなりめずらしいタイプのレガリアなんだ。僕を殺してしまったら、その条件は闇の中。このレガリアはただのゴミになってしまうんだよ」

「それは確かに珍しいな」

「そうだろう? それに、あまり強がらないほうがいい。わかってるんだよ、君は僕たちを追い詰めているようで、実は追い詰められてるってことはね」


 そんなわけはない。

 クリフはそう言いたかったが、だが、ラトの言葉によって、ガルシアの様子がわずかに変化した。

 あれほど強気つよきだった男が明らかに返す言葉を失い、たじろいだ様子に見えたのだ。

 ラトはガルシアを恐れることなく言葉を重ねていく。


「隠していてもわかるよ。君は動揺どうようしてるね。肩から首にかけての筋肉が緊張しているから、見ればわかる……。名探偵であるこの僕に隠しごとはできないよ」


 恐ろしい話だが、ラト・クリスタルが紡ぐ詭弁きべん以外に、クリフたちに身を守る術はない。固唾かたずを飲んで見守る中、ラトは話し続ける。


「会話を続けようじゃないか、ガルシア君。君はエストレイ・カーネリアンの殺害後、すぐに迷宮街を去ることもできた。だが、そうはしなかったね。それどころか、カーネリアン夫人に殺害犯であるといううたがいをかけられてなお、危険を承知しょうちで僕たちを尾行し、このやしき潜入せんにゅうした。そこまでして女神レガリアを欲したのは、それを手にれられなければ、今度は君の命があやういからだ」


 ガルシアは剣をあらぬ方向に向けて振り下ろした。

 雷が真横まよこに走り、床の上ではじけて炎を上げる。


だまっていろ……!」


 暴力的に振舞ふるまってみせるが、彼は先ほどまでの獰猛どうもうさをすっかり失っていた。

 どういうわけかラトの言葉は、まとているようだ。

 真実を突きつけられたときほど、人間はみっともない醜態しゅうたいさらすものだ。


「女神レガリアを手に入れて、君はそれを闇の組織そしきか何かに売るつもりだった。その取引には金がかかってるんだ。そうだろう? 人のいのちなんて紙切かみきれみたいに思えるくらいの大金がね。だからこそ、女神レガリアがなければ今度は君の命があぶなくなる。違うかい?」


 ガルシアは黙り込む。沈黙は肯定こうていだった。


「僕はむしろ君の味方みかただ。何度も言うようだけど、ここに女神レガリアはない。でもかわりにこれを持って行ったら、ちょっとした交渉の材料にはなるよ。何しろ――僕のレガリアは》のレガリア。《約束》をつかさどる女神レガリアのついになるものだからだ」


 クリフは驚いて、カーネリアン夫人を見つめた。

 けれども、カーネリアン夫人もラトの言っていることの真偽しんぎを知らないらしい。戸惑とまどった様子でいる。


「それに、質問といってもたいしたことじゃない。死んで行く僕らへのはなむけだとでも思ってくれたまえ。なにも盛大せいだいな葬儀をり行えと言ってるわけじゃない。たった一言でむ話だ。ただ、こちらの質問にイエスかノーで答えてほしいだけなんだよ。質問というのはこうだ――――エストレイ・カーネリアンを殺したのは君だ、そうだね?」


 妙な緊張がその場を支配していた。

 何故そんなわかりきったことをくのか、とクリフは疑問に思った。

 ガルシアが殺害犯であるのは状況的にあきらかで、たずねるまでもないことだ。

 ほかならないガルシア本人もそう思ったのだろう。

 あきれた声を上げる。


「そうまでして冥途の土産に聞きたいことってのが、それなのか?」

「ああ、そうだよ。もちろん、君が犯人だというのは僕も確信してる。他のメンバーも協力関係にあったとは思うけど、手をくだしたのはガルシアくん、君だろうね」

「ふざけるな。お前……いったい何をたくらんでる?」

「何もたくらんではいない。心外だなあ。あのね、僕はね、いついかなるときもんだよ」


 ラトはこうしている今も寿命じゅみょうの残りが減り続けていると知りながら、迷うことなくげた。


「僕は世界で一番優れた知的生命体ちてきせいめいたいでなければならないんだ。だから、そのために、君は僕の推理が間違いないと言わなければならない。さあ、ガルシア君。そうだと言ってくれ。自分が犯人だと。僕の推理に間違いはないと!」


 ごく短い間ではあったが、その場に何とも言いがたい沈黙のとばりりた。


 そして、おもにクリフを後悔こうかいおそった。


 命をけた交渉を、ラトなんかにまかせてはいけなかったのだ。

 よくよく考えてみれば、自分の命運めいうんあずけるにるような人物が、とんでもない異常な罪でパーティを追放されるわけがない。

 ここに来てクリフは、ラトがこの非常事態を何とかしてくれるかも、というあまのぞみを捨てざるを得なかった。 

 クリフは音を立てないように少しずつ、床に転がった自分の剣のところへと移動する。

 さいわいにもガルシアはラトのほうに集中していて、まだ気がついていない。


「ああ、殺した……。エストレイを殺したのは俺だよ」


 ガルシアは吐き捨てるように言い放った。


「それが何だって言うんだ、キチガイの変態め」

「そう。やっぱりそうか。その言葉が聞けてよかったよ」


 ラトはほっとした表情だった。


「では、約束通りこのレガリアを使用する条件を教えよう」


 ガルシアがクリフのひそかな動きに気がつかなかったのも無理はない。

 ラトが手にしたステッキには、ある変化が起きていた。

 め込まれた二つの宝石が強い輝きをびているのだ。


「僕の自慢じまんのこのレガリアはね、普通じゃない。特別なんだ。女神レガリアが世界を創造そうぞうした《約束》のレガリアだとすれば、これは《秘密》のレガリアだ。そのを《名探偵めいたんてい》のレガリアという」


 光はどんどん強くなり、所有者の全身を光輝こうきで満たしていく。


「よく聞きたまえ、使用条件は所有者が《知性》を証明することだ。その力の根源こんげんは《謎》と《秘密》。ほかの誰にも解き明かせない問いを、所有者の知性でもって解明することで解放される。――――そして今、犯人の《自白じはく》をもって、エストレイ・カーネリアン殺害事件の謎は完全にき明かされた」


 ガルシアは目の前で起きている異常な出来事におののいた。

 だが、もう遅い。

 ラトははじめから、自分のレガリアを渡すつもりなどなかった。

 ただレガリアを発動する条件をととのえていただけなのだ。


「これをもって、レガリアの力を《解放》する! 犯人は君だ!」


 ラトはステッキをガルシアに向ける。

 ラトをつつんでいた不可思議な光はステッキの先端へと集まり、矢となって放たれ、そして鋭くガルシアの体をつらぬいた。


「うわあああっ――――――!?」


 ガルシアは咄嗟とっさに目をじ、悲鳴ひめいを上げる。

 勝利を確信しているかのような悠然ゆうぜんとしたラトの様子からして、雷撃をはるかに越えるとんでもない攻撃が自分を襲うと思ったのだろう。

 だが、実際の結末は呆気あっけないものだった。


 


 その場で目を見開いたガルシアはまだ自前じまえの二本の足で立っている。

 ただそれだけだ。何も変化はない。

 かみなりも、炎も、風も起きないのだった。


「なんだ、何も起きないぞ……? こけおどしか?」

「いや。僕がするべきことはすべてした。こけおどしかどうかは自分の体でためしてみてくれたまえ。後は頼んだ、クリフくん」


 ガルシアはこのときようやく、クリフがこっそりと自分の剣を回収していたことに気がついた。


「ガルシアっ!!」


 クリフは剣を構え、ガルシアとの距離をめようとする。

 ガルシアは剣を振りかぶった。

 レガリアの力でぎ払うつもりだったのだろう。

 しかし、クリフたちをあれほどまでに恐れさせた雷の力はいつまでっても発揮はっきされない。

 何度剣を振るっても、レガリアは沈黙したまま、ぴくりとも反応はんのうしない。

 二人の対決を退屈たいくつそうに見学しながら、ラトは言った。


「あ、そうそう。言い忘れていたけれど、それが《名探偵》レガリアの力なんだよ。聞いてないかもしれないけどね」


 クリフはガルシアの間合まあいに飛び込み、強く剣を叩きつけた。

 ガルシアもレガリアが発動しない以上、手にした剣で戦わなければいけないと覚悟を決めたのだろう。クリフの剣を迎えうつ。

 何かの間違いで雷撃の力が発揮はっきされたら、クリフにはどうしようもない。

 クリフは反撃できないよう、剣を叩きつけるように乱暴に振り下ろし、力まかせの斬撃ざんげきくわえていく。

 流石にベテラン冒険者のガルシアは、単純で大振おおぶりな剣の筋道すじみちを読み切って、すべてふせいでしまった。

 ラトを信じ切れずあとがないクリフは剣を最上段さいじょうだんに構えた。


あまいっ! ヘタクソめ!」

 

 ガルシアがニヤリと笑う。

 大振りの攻撃にはすきが出やすい。

 クリフの力まかせの攻撃を防御しようとして、ガルシアは剣の切っ先をわずかに上げた。

 この攻撃をふせいだら反撃に出るつもりだった。

 しかし次の瞬間、クリフの剣の切っ先は空を飛ぶツバメのようにひらりと方向を変え、下段げだんを向いていた。

 こうなると、防御しようとしたガルシアのほうが体の前面を大きく開けることになり、すきだらけになってしまう。


「しまった……!?」


 クリフはねらいをさだめ、ガルシアの右肩めがけていきおいよく斬り上げる。

 それまでの凶暴きょうぼうさは嘘のようになりをひそめていた。

 おそろしく冷静で、精緻せいちで、素早い剣戟けんげきであった。

 そうしてガルシアを襲ったやいばは彼の指を切り落とし、手にしていたエストレイの剣をね飛ばしていった。

 ガルシアは痛みを感じるよりも先に驚愕きょうがくしていた。

 まるで剣の天才を相手にしているようだった。


 ガルシアだけでなく、あまりにもかる手応てごたえにクリフ自身も驚いていた。


 いつもよりも剣に速さと力がある。

 今なら、よろいごとガルシアを両断りょうだんすることすらできそうだった。

 そのとき、カーネリアン夫人が悲鳴ひめいを上げさえしなければ、間違いなくそうしていただろう。


「クリフくん! ご婦人の前だぞ!!」


 ラトの呼びかけにクリフははっと我に返った。

 そして咄嗟とっさに剣から手を離した。

 剣のかわりにこぶしを握り、ガルシアの顔面に叩きつける。

 クリフの拳は、あごの骨を紙細工かみざいくのように叩き割った。

 ガルシアの体が衝撃しょうげきによってまるでゴムまりのように飛んでいく。

 そうして、ガルシアは背中から出入口の扉に叩きつけられ、大穴を開けて止まった。

 クリフは唖然あぜんとして自分の拳を見下ろした。

 それほどの怪力かいりきは、いつもの自分にはないとわかっているからだ。

 あきらかに何か別の力が働いている。


「不思議がることはないよクリフくん。《名探偵》レガリアの鉱石技能スキルは発動すると、犯人が持つレガリアの力を封印する。ついでに攻撃する力は倍になるんだ。犯人限定だけど、使いようによっては結構便利なんだよ」


 ラトが何でもないような顔で言った。

 この結末はすべて予想通りだとでも言いたげだ。


「僕を追放したやつらは、本当に馬鹿だったね」

「いや、それは、妥当だとうだ」

「そう? まあ、君が言うならそうなのかもしれないね」


 ラトは、役目はわったとばかりに、ステッキの持ち手で自分の肩を叩いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る