第6話 知ってるのに知らないふり



 その場所は厳重げんじゅうに隠されていた。

 カーネリアン夫人の書斎しょさい、北側の書棚しょだなに秘密の仕掛けがあり、かくを開くと、地下につながる階段が現れる。


 仕掛けには記憶鉱石きおくこうせきが用いられていた。


 記憶鉱石はその名の通り、物のかたちや動き、声や音、景色けしき文字もじなど様々なものを記憶させるために魔術によって作られた鉱石だ。


 隠し部屋の入口に設置されていたものは夫人のてのひらきざみ込まれたしわ指紋しもんに反応する。

 カーネリアンの血筋の者しか開けられない仕組みだ。


 階段を降りるにつれ周囲の空間はカーネリアン邸のほかの場所とちがう、岩盤がんばんって作られた地下空間へと変化していく。

 やしきができる前からある、とても古い空間だ。

 これほど厳重げんじゅうに守られているとなると、クリフはうたがいの心を捨てなければならなそうだった。


「本当に女神レガリアというものが、この世界に存在しているのですね」


 そうたずねると、前を行くカーネリアン夫人は不思議そうにいかえす。


「王家や貴族の方々こそ、強力なレガリアをいくつも所有しているではありませんか」

「……え? ああ、まあ、そうですが」


 元近衛兵隊長はたよりない返事をするしかない。

 クリフのような元兵士は自分がつかえていた王家がどんなレガリアを所有しているかなんて知る術すらない。

 だが、カーネリアン夫人はクリフの曖昧あいまいな返事に疑問をいだいた様子ではなかった。


「ですが戸惑とまどうのも無理はありません。女神レガリアはただ強力だというだけではないのですから。夫はくなる前、必ずこのレガリアを守るように遺言ゆいごんを残しました。場合によってはカーネリアン家の存続そんぞくと引き換えたとしてもレガリアを守るようにと伝えて」

「それほどまでとは……。おい、ラト、何をしているんだ」


 クリフは最後尾さいこうびで何かしているラトに声をかけた。

 ラトは二人からかなり離れたところでしゃがみこみ、地面をじっと見つめている。何をしているのかわからないが、これまでもラトのすることの先に何がっているかなど、わかったためしはない。


「おい、いったいどうするんだ、これから」

「決まってる、思索しさく探究たんきゅうのはてに世界の不思議を発見するのさ」

「お前、ときどき会話が通じなくなるな……。本当にガルシアがおそってきたら、どうするんだってことだよ。俺が本当は近衛兵隊長なんかじゃないって知ってるだろ?」

「まあ、間違いなく来るだろうね。彼は女神レガリアのためにもう二人も殺した。そうなるとあとには引けないし……。でも、君だって腕が立つじゃないか」

「レガリアをいくつも持ってる奴をどうにかできるほどじゃない。目的のものを見物けんぶつしたら、本当の身分みぶんかして冒険者ギルドに連絡しよう。それが賢明けんめいってもんだ」


 ラトは螺旋らせん階段の上のほうを見上げ、少し考える素振そぶりをした。


「それよりもいい手がある。君が女神レガリアを使ってガルシアをたおせばいい」

「俺が? その、わけのわからないレガリアを?」

「レガリアは単なる便利べんりな道具だよ。誰が使っても問題ない。それにね、少し言わせてもらえば、君の考えは杞憂きゆうそのものだよ。ここはカーネリアン夫人がこちら側にいる限り、誰もはいってれない仕組みになってるんだからね」


 確かにラトの言い分にはがあった。

 ガルシアが隠し部屋のことを知っていたとしても、隠し扉を通れるのはカーネリアンの血筋の者だけだ。

 エストレイが死んだ今、扉のかぎを所有しているのはカーネリアン夫人だけなのだ。


「心配しぎだよ、近衛兵隊長殿」


 ラトは冗談めかして言い、クリフの肩をたたいてみせた。

 今のところ、ラトの発言の中では、すこぶる安心感が持てる言葉だった。

 二人は歩き続け、どれくらいくだったかという感覚をうしなった頃に最下層に到着した。

 そこにも鍵のついた扉があり、内側にはカーネリアン邸の大広間にも負けていないほど広大こうだいな空間が広がっていた。


 細工の床、天井には人工の明かりがともっている。


 天井から光を拡散かくさんさせる硝子ガラスの器がるされており、その中に巨大なレガリアの原石がころがされていた。


 広間の中央に、おごそかにしつらえられた台がある。

 

 台の上にあるものが七色なないろの光を反射してクリフの目を刺した。


「あれが……女神レガリア……?」


 台の上には赤子の頭ほどはあろうかというくらい巨大な金剛石こんごうせきかたまりが置かれていた。


「ふむ……これは……」


 しかし、あれほど女神レガリアを求めていた張本人ちょうほんにん退屈たいくつそうだった。

 ラトは金剛石のかたまりをななめに見下ろし、鼻で笑ってみせた。

 それひとつで城が立つくらいの価値がある宝物をだ。


「これは女神レガリアではありませんね」


 カーネリアン夫人はうなずいた。


「ええ。これは万一、盗人ぬすっとが屋敷にはいったときのために置かれたワナです」


 クリフはおどろく。

 金剛石を守るためだけに地下空間が作られたとしても何ら不思議ではないのに。

 ラトとカーネリアン夫人には金剛石がはなつ蠱惑こわく的な輝きが目に入らないようだ。


「では、偽物にせものなんですか?」

「いえ、本物の金剛石であり、それなりのレガリアです。ですが、そんなものは金で買える価値でしかないのです。いくらでもぬすんで行けばいい。本物はこの中です」


 そう言って身をかがめ、金剛石が置かれた台のほうに手をかける。

 台の一面をはずすとダイヤルが現れる。

 カーネリアン夫人はダイヤルをまわし、番号を入力していく。

 数字の最後を入力し、鉄の扉を開けようとしたとき、ラトは夫人の手を止めさせた。


「お楽しみはしばらく待ってください」

「どうしたんだ、ラト」


 声をかけたクリフに、ラトは人差し指を立ててみせた。

 その視線は天井に向けられている。クリフも上を向く。

 しばらく耳をましていると、遠くで物音が聞こえた。

 続いて、何者かが階段をゆっくりとりてくる気配けはいがする。


「誰かが降りてくる……!?」

「そんなまさか、あり得ません。ここにはいれるのは私だけです」


 長年、ひとりきりでこの空間を守ってきたカーネリアン夫人が戸惑とまどっていた。

 ラトはうえを見つめたままだ。

 そうしていると壁がけて誰が侵入しようとしているのかがわかるとでも言うようにだ。


「ここに入れる人物はもう一人いるよ、クリフくん。エストレイだ。彼もカーネリアンの正統な後継者だ」

「エストレイは死んだんだぞ、まさか生き返ったとでもいうつもりか」

「迷宮の外では、死人は生き返ったりしない」


 ラトの眼差まなざしはそろそろと降りて行き、この広間に繋がる扉に向けられた。

 三人の見ている前で扉がきしむ音を立ててひらいた。

 しかし、そこには誰もいない。

 ただただ透明とうめいな空間だけがある。

 何もない場所に向けてラトは軽く片手を上げて挨拶あいさつする。


「やあ、ガルシア。ごきげんよう。姿が見えないのは《隠蔽いんぺい》の力をもつレガリアの効果だね。だけど、そこにいるのが君だというのは、ここにいる誰もがわかってるはなしなんだ。正体しょうたいを現したらどうだい?」


 三人が見ている前で、透明人間が秘密のヴェールを取り払った。

 まばたきの後、そこには短い黒髪の若い男が立っていた。

 その眼光がんこうするどさ。

 まちがいなく葬儀のときクリフを殴りつけた人物だ。

 クリフは嫌な予感がしてラトに訊ねた。


「ラト、本当に書斎しょさいの隠し扉の戸を閉めたんだろうな」


 地下に降りるとき最後尾にいたのはラトだった。


「ああ、もちろん、キッチリ閉めたよ。紙きれ一枚はさめないようにね」

「だったら何故あの男がここにいる?」

「たぶん、合鍵あいかぎを使ったんだろうね」

 

 ガルシアは無言で手に持っていたものをてた。

 それは人間の手首だった。

 それも血のこおりつき、青ざめた手。

 ひつぎで眠りについている遺体から無理やり切り取られただろうだった。


「あれが合鍵。説明不要」


 そう言ってラトは首をすくめた。

 クリフはラトをにらみつけた。


「それじゃ、真剣しんけんに答えてくれ。合鍵を外に置いてきたのに気がついたのは隠し部屋に入った後なのか? 本当はここに入る前に、その可能性に気がついていたんじゃないのか?」


 これまでのラトの人を食ったような言動や行動、そして並々なみなみならぬ洞察力どうさつりょく、それから、人を人とも思わない異常で残酷ざんこくな行動を考えれば、その可能性は十分あった。

 ラトは腕を組みながらそわそわと落ち着きなく体をらし、てのひらの中でステッキをもてあそんでいる。


「そんな、まさか……このラト・クリスタルとあろうものが、そんなこと……」

「いいか、よく聞けよ。このままガルシアとやり合ってもはない。だったら、俺は絶対にうそつきを道連みちづれにすると女神と先祖のはかにかけてちかう。絶対にだ」

「正直に言う。気づいてた。あたりまえじゃないか」


 このおよんで、ラトは平然としている。

 クリフはさらに追及ついきゅうする。


「冒険者ギルドを出たとき、お前は女神レガリアの話をしたよな。それもだ」

「もちろん。わざとだ。どこかにガルシアが隠れていると思ったから、わざわざ君にはなしたんだ。女神レガリアの話をすれば、奴はかならずさそされてやって来るに違いないってね」

「何故そんなことをしたんだ!」

「どこにいるかもわからない透明人間とうめいにんげんに街中で突然、背中からりつけられるよりも目的地に来てもらって、そこでむかったほうがいいだろうと思ったんだ。ねらいはわかってるんだし……。それにこうして女神レガリアを見せてもらえた。おとくだ」

「得なんかじゃない。危険だ! それとも、これでもまだ何も問題ないのか?」

「ああ、問題ない。なにしろ、こちらには女神レガリアがあるんだからね」


 そのとき、カーネリアン夫人の悲鳴ひめいのような声が上がった。


「ない!」


 ラトとクリフは背後はいごを振り返った。

 台のすぐそばでカーネリアン夫人が座り込んでいる。

 台の隠し扉は開け放たれていた。


「女神レガリアが無くなっている……!?」


 夫人の驚きも無理はなかった。

 隠し金庫の底に鎮座ちんざしていただろう《何か》は、シルクのクッションにへこみだけを残して消え去っていた。


「言ってみろ。これでも何も問題はないのか?」


 クリフはラトにすごんでみせた。

 ラトはというと、ガルシアを見つめたまま、真顔まがおで舌をべろりと出してみせた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る