第2話 投獄



 この世界は約束やくそく秘密ひみつでできている。


 世界のはじまりに四つの約束をわした四賢人よんけんじんは、その後、大陸のあちこちにって四つの街を作った。

 そのうちのひとりであるアンドレアス・アレキサンドライトは冒険者で、彼が女神の栄光と共にきずげた栄華えいがは、すべて《迷宮》のうえにあった。


 金緑渓谷きんりょくけいこく狭間はざま産声うぶごえを上げた《迷宮街アレキサンドーラ》は今でも冒険者たちがあつまるさかえた街だ。


 狭苦せまくるしい迷路めいろのような通路や街の建物はいずれもセピア色の石灰岩せっかいがんでできていた。

 日がれるとオレンジ色のあかりでらされ、影の色は青くまる。

 昼の緑玉りょくぎょく、夜の紅玉こうぎょくと詩人たちにたたえられる街には冒険者たちがひしめく。


 彼らの足音は美しい街のその、さらに奥深く、岩盤がんばんをくりいてできた陰鬱いんうつ地下空洞ちかくうどうにまで響いていた。

 石組で四方しほう補強ほきょうされたそこには二つの穴蔵あなぐらがあり、堅牢けんろう鉄格子てつごうしふさがれている。


 牢屋ろうやだ。


 それも、冒険者ギルドのギルドハウスの地下にある牢屋である。


「僕は何ひとつまちがったことはしていない。そう、この良心りょうしんそむくようなことは何ひとつ。なのにおろかなリーダーは、この僕を追放したあげく、ギルドに通報つうほうして不当ふとう逮捕たいほさせたんだ。なげかわしい、知性ちせい敗北はいぼくだ。非合理主義者ひごうりしゅぎしゃどもの横暴おうぼうだよ」


 ラトは粗末そまつ木製もくせい長椅子ベンチきぬのハンカチをき、その上にこしかけて、いかにも悲劇ひげきの主人公であるというふうにうなだれていた。

 その両手には重たい手枷てかせがつけられていた。

 手枷からは鉄鎖てっさがぶら下がってており、足枷あしかせつながっている。

 まごうことなき、らわれの囚人しゅうじんの姿である。

 牢屋につながれた者はたいてい、その身に起きた出来事をなげくものだ。

 しかしその嘆きの内容は、ラトの場合は明らかに異様いようだった。


 彼の話ぶりを同じぼうの中で聞いている不運な人物がいる。


 彼の名前はクリフ・アキシナイト。

 革鎧かわよろいをまとったごくふつうの青年せいねんだ。

 やや長い髪は頭の横でんで、赤錆色あかさびいろをした毛先を黄色く染めた麻紐あさひもむすんでいる。それ以外に個性的こせいてきなところはない。

 迷宮街ならどこにでもいる、いかにも田舎いなかから出てきたばかりのし冒険者といった風体ふうていだった。


ってくれ。つまり…………お前は、パーティの仲間をころして解剖かいぼうしたって言うのか?」


 クリフはゆっくりとたずねた。

 必要以上にゆっくりと言葉をつむいだのは、今しがた聞いた話の内容がにわかには信じられなかったからである。

 ラトはかぶりをった。


「殺してはいない。彼らを殺したのは第四階層、《神秘しんぴいずみ》に棲息せいそくする毒ガエルのれだ」

「たとえそうだとしても、お前さんは死んだ仲間の遺体を……」

「わかりきったことを何度もかえさないでくれたまえよ。仲間の死体を解剖かいぼうしたんだ。でもそれだけだよ。何も問題ない。迷宮内で死んだって、女神めがみ加護かごがあるのだから蘇生術そせいじゅつもちいれば何度だって生き返る。たいしたことじゃない」


 問題はある。おおいにある。

 迷宮内での事件と冒険者の不始末ふしまつはギルドのあずかりだが、ラト・クリスタルがしでかしたことは冒険者ギルドの裁量権さいりょうけんえている。

 じきに、ラトは裁判にかけられる。そうなれば身元みもとの不確かな冒険者のいのちなど、けば飛ぶのようなものだ。


「それだけのことをしたら一生牢屋から出れないぞ。へたをしたら死刑しけいもあり得る。いや、たぶん、死刑になる。まちがいなく」

「何故? このたぐいまれなる知性ちせいうしなってもいいというのか、人類は」


 人類はそれほど知性におもきを置いてはいないし、知性と倫理りんりを同じはかりにかけることもない。

 もしも同じ秤にかけたとしても、倫理がまさる。

 知性がつと信じている時点で、目の前の少年だか少女だかの天秤てんびんこわれている。異常いじょうな思考なのだ。


 しかし、それらのことを言葉にはしないで、クリフはにっこりとほほんでみせた。


 ラトは不愉快ふゆかいそうに「どうしてわらったの?」といた。


「もちろん、お前を刺激しげきしないためだよ」


 クリフはあくまでも紳士的に言って、廊下ろうかの奥に向けて声を張り上げた。


「誰か、助けてくれ! 気がくるった殺人鬼さつじんきと同じ牢屋に入れられるだなんて聞いてない。ぱらいをなぐっただけなのに、死んで当然とうぜんのクソ野郎やろうと同じ牢屋に入れるなんてひどすぎる!」


 ろうの奥から見張みはやくのギルド職員がのっしりのっしり歩いてやって来る。

 そして無情むじょうにも「静かにしろ」と言った。

 それからラトのほうをいかにも気味きみわるそうな目つきで見ると、クリフには同情的どうじょうてき目線めせんを向けた。


「悪いんだが、今日は隣のぼう満室まんしつなんだ。遺言ゆいごんくらいならつたえてやるよ」

「人の心ってものがいのか!」


 クリフは助かりたい一心いっしんわめいた。


 このまま狂人きょうじんと朝までごしたら、何が起きるかわからない。


 もちろんラトは手枷足枷てかせあしかせ拘束こうそくされているのだが、なんだか目の前の少年にはそれくらいのことは歯牙しがにもかけていないような、奇妙きみょうとしかいいようがない雰囲気があるのだ。


「まあまあ、君。落ち着きなよ。あれは必要があってやったことであって、僕は殺人鬼ではないし、死刑にもならない。裁判だって開かれることはない。明日あした昼頃ひるごろには自分の足で歩いて出ることになるよ」

脱獄宣言だつごくせんげんか?」


 まゆをしかめたのは大声で呼び出されたギルド職員のほうだ。

 彼らは犯罪者はんざいしゃあつかうプロというわけではないが、冒険者たちの監督役かんとくやくとしての面子めんつがある。

 そうそう簡単に牢屋を抜け出されてはこまるのだ。


「いいや。そこの彼がこの手紙をカーネリアン邸にはこんでくれるならじきにそうなるってはなし。あくまでも仮定かていの話だね」


 ラトは白い封筒ふうとうをクリフに差し出す。

 クリフは気味きみわるいもののように白封筒を見つめている。


「なぜ俺がそんなことをしなくちゃならない?」


 ラトは何も説明せつめいすることはなかった。

 しかし不思議と力強ちからづよ眼差まなざしでじっとクリフを見つめて、それからごく冷静な声で言った。


「アロン領グーテンガルト。君の出身地だ」


 クリフはどきりとした。

 ラトがげたのはたしかにクリフの生まれ故郷こきょうの名前だったからだ。


「どうしてそのことを……?」

「大したことじゃない。たんなる知識の問題だ。君の髪の毛には似合にあわない黄色の麻紐あさひもみ込まれているよね。黄色の髪飾かみかざりは南方なんぽうの一部地域で幸運のしるしだ。だから出身地なんぞはすぐにわかる」


 クリフは思わずたばねたかみれた。


「だが、しかるべき観察眼かんさつがんち、それなりに脳細胞のうさいぼうを働かせればほかにもわかることは色々あるよ」


 わかるはずがない、とクリフは自分自身に言い聞かせた。

 ラトには世間話せけんばなし以上のことは何も話していないのだ。

 しかしラトのくちからは、のぞみははかなついえたとしか言えなくなるような事柄ことがらが次々に飛び出してくる。


「次に君の家族構成を当ててみせよう。まずは父親と、母親。母親はおそらくすでくなっている。君のうえ男兄弟おとこきょうだいが何人かいるだろう。ふたり……いや、三人かな。父親とはなかわるいはずだ。もう何年も連絡れんらくってないね」

「な、何故なぜそんなことがわかるんだ……」

「いろいろと要素はあるけれど、決定打けっていだは君のよろい


 と、ラトは端的たんてきべた。


「君がつけてるやわらかそうな鹿革しかがわのグローブ。親指のところにがわがついている。あきらかに弓士用きゅうしようのものだね。でも胴巻どうまきは裏側に鉄板をり付けた剣士用のもの。君の革鎧かわよろいはすべてのパーツが一そろいでできてない。ちぐはぐだ。それにあたらしくもない。なぜなら、それらは質店しちてんで手に入れたものだからだ」


 クリフは冷静をよそおっていたが、心臓しんぞうが口から飛び出すんじゃないかというほど音を立てている。早鐘はやがねのようだ。


「僕の推理すいりが正しければ、君は元々持っていた自分の装備をしちれて、その金で一回りランク落ちした鎧をパーツごとに買ったんだ。何故元々あった自分の装備をったのかというと、売らざるを得なかったんだろうね。それを持っていたら、身元みもとがバレてしまう。君は冒険者たちに自分の素性すじょうを知られたくなかった。何故なら君は兵士だったからだ」


 薄暗うすぐらい牢屋の中で、緑色のひとみがきらりと光った気がする。


「冒険者たちは元兵士という肩書かたがきを嫌うものだ。商売敵しょうばいがたきだからね。だから装備そうびを売って身元をかくそうとした。そうまでして故郷こきょうに帰りたくないのは、家族とのいがわるいからだ。家族も君をさがすつもりはない。跡取あととりは十分じゅうぶんいる。それでも母親はいつまでもあまったれのすえの男の子をかわいがるものだが、りなしを期待きたいすることはできない。くなってるから」

「俺はただの出稼でかせ農民のうみんだ。元手もとでが少なくて、ちゃんとした装備をえなかっただけだ」


 クリフは動揺どうようさとられないように気を付けながら反論はんろんこころみたが、結果的にはつまらない反抗心はんこうしんだったと言える。


「それはない」


 ラトはあっさりとうそを見抜みぬいてしまった。


「何しろ、ここは冒険者ギルド管轄かんかつの牢屋だからね。君がなぐった酔っ払いは冒険者だろう? 君がずぶの素人しろうとだとしたら、冒険者を殴って無事ぶじでいられるはずない。それなりにうでつんだ」


 ラトはそう言ってあくびをし、クリフの鼻先はなさきで白封筒をひらひらとってみせた。


「やるの? やらないの?」


 クリフはじっと封筒を見つめている。

 封筒の向こうでは、やたら勘働かんばたらきのいい異常者いじょうしゃわらっている。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る