第10話 嵐と元勇者にステータスウィンドウを、だお

 エレン、彼女は突然やって来た、文字通り嵐のような女性だった。


 王室から貰った僕とライザの家に我が物顔して居座って。


 彼女は帰って来た僕を出迎えることもなく、宿泊費を要求していた。


「一応聞きますけど」

「恋人はいません、つくる気も毛頭ない」


 聞いてないんですけど!


「……ジョークよ、それで何?」

「宿泊費って、いくらですか?」

「いくらぐらいにする?」


 言い値でいいんですか!?


 だったら要求するなよ……!


「とにかく、荷物まとめて素直に出て行ってくれない?」

「駄目だ、僕はいいけど、魔王討伐隊に向かった友達には帰る場所が必要だ」


 ここは彼と僕の持ち家だ。という主張と。

 ここはエレンの生家だ。という彼女の主張は食い違い。


「間違っても、裁判所に申し立てしないでよね。面倒になるのはお互い様なんだから」


 普通なら法廷沙汰の所を、彼女は止め立てた。


「……こいつ、普通の人間じゃなさそう」


 エレンの隣にいたショートカットの細身の女性が、僕のことをそう言う。


 そ、そうだお!


 僕だって紛いなりにも、勇者の端くれなんだから。


「ですよ、僕も聖女たちに召喚された勇者の一人です……僕のスキルを使えば、貴方たちを灰燼と化すことも容易だお――ステータスウィンドウ」


 と言い、五日ぶりに半透明状のステータスウィンドウを開いた。


「リン」

「大丈夫、彼のスキルに攻撃性はない、付与術の一種」


 何故バレタし。


「一瞬ヒヤッとしたけど、単なる脅しだったのね」


 エレンはにこやかな笑顔でそう言い、長剣を突き付け、僕を恐怖させたものだ。


 ◇ ◇ ◇


「タケルか、その顔はどうした? お前もついにその気になったのか?」


 その気……?


「ちょっと聞いてよヒュウエル、こいつってば、私の家に不法侵入したのよ?」

「なるほど、それでそんなに面腫らしてるわけか」


 あの後、僕はエレンとリンの二人から酷い仕打ちを受けた。

 彼女たちは僕をいたぶるでもなく、連れていた毒蛇をけしかけた。


 間違った。とエレンが言った時にはもう遅く、僕の顔は蛇の毒によってぶくぶくに腫れてしまった。


「ヒュウエルが、解毒魔法を使えるって聞いて……」

「一回につき銀貨二枚な――リフレッシュ」


 ああ、あったけぇー。


 異世界サタナの治癒魔法の感触は、総じて気持ちいい素晴らしいものだ。


「さすがは元勇者ね、愛してるわヒュウエル」


 エレンはお世辞の一環で、ヒュウエルにまた投げキッスを送っていた。


「それで、お前たちの家問題は片付いたのか?」

「タケルには一階部分を借家として貸すことになったわ。これで私たちの老後は安泰ね」


 ひと月につき、銀貨三百枚を吹っ掛けられたばかりで。

 現在の所持金は銀貨百枚ていどと伝えると、彼女は柳のような眉を吊り上げて言う。


 ――お金がないのなら稼ぎなさい、以上。


 この世界に来てまだ一週間と経ってない僕に、無茶言うお!


「とりあえず、最初の三ヶ月は無料で提供することにしたの。その見返りとしていいもの貰ったしね」


 エレンはリンを連れてカウンター席に腰を下ろし、話を聞いていた酒場の常連客が笑っていた。


「いいもの? 俺にもくれよエレン」

「だめよ――ステータスウィンドウ。これは私が交渉巧みにタケルから貰ったものだし」


 僕はエレンとリンの二人に、ステータスウィンドウを付与してあげていた。

 見返りとしてあの家の一階部分を借りることが出来た。


 と言うのは建前で、毒蛇で脅されてる時に根掘り葉掘り聞かれたんだ。


 僕のスキルやら、ライザのスキルまでさえも。


「俺も見るのは二回目だな、そいつぁーどんな効果があるんだ?」


 そうだっけ? ヒュウエルでさえもステータスウィンドウを見るのは二回目なのか。

 まあ屑スキルですしね、覚えてもらう必要もない。


「そうねぇ、例えばこの酒場に、私たちに敵意を持った人間が一人、二人いるってことが判るし」

「ほぅ、そいつは便利……なのか?」


「ことさら言えば、今まで蔑ろだった自分の能力を数値化してくれるから、状況判断がつきやすいわね。それ以外はノーコメント。これはタケルでさえも気付いてない部分になるわ」


 何だろう……そう言われても、ちんぷんかんぷんだお。


「だからねヒュウエル、今日はちょっとしたお別れを言いに来たの」

「どうした急に?」

「……私たち、今度は特級ダンジョンに挑むことにしたわ」


 とっきゅう、ダンジョン。

 ふむ、なるほど解からん。


「止めても無駄なのか? 聞いたことがない、三等級冒険者が、特級に挑む話はな」

「だいじょーぶ、このステータスウィンドウがあれば、お宝をくすねるぐらい出来るわよ」

「それほどの代物なのか、タケルのスキルは」


 そうだったのか、僕自身、理解してなかったが。

 腐ってもスキルはスキル。という事なのだろうか?


「ヒュウエルもこのスキル貰ったら? 何ぼさっとしてるのタケル、貴方、ヒュウエルにはさんざん世話になって来たんでしょ?」


「(# ゚Д゚)」


 思わず、心の中で舌打ちしてしまった。

 横暴で強引なエレンのやり口やら、ヒュウエルの口髭に下に隠された笑みに。


「じゃあ、おでこを出してくださいヒュウエル」

「嫌ならやらなくていいんだぞ」

「ステータスウィンドウ付与っと、いいんですよ。お世話になったのは本当ですし」


 ヒュウエルの額に指先をあて、僕は彼にもステータスウィンドウを付与した。


 そして使い方を簡素に説明すると、ステータスウィンドウを開いたヒュウエルの表情に僕は目を見張った。


「どうしたの?」

「……何でもない、改めて思い知っただけだ」


 エレンも疑問視するほど、ヒュウエルの表情は凍り付いたのだ。


「……俺はもう、勇者じゃないんだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る