第38話 『間抜け』

 すっごくストレートに馬鹿にされた。

 そんなに阿呆なこと言ってしまったかと、発言を振り返る。

 だがその思考はすぐに、微かに巻き起こる風で途切れてしまった。



「俺の前でそのような言葉を使うとは、いい度胸だ」



 隣に立つ、コウ殿下。

 怒っている。

 その顔は普段の笑みや爽やかな様子は全くないと言っていいほど、魔力とともに湧き出る感情に染まっている。

 微かに起こる風は魔法かと思ったが、体感で魔力だと判断。

 以前読んだ本の中に『感情と魔力を同一のものとして扱うことは未熟者の証』と書いてあったが、それは一概には言えないのではないかと思う。

 魔力を身の内から放出するにしても、それがどれぐらいの勢いなのか、魔法に変換されているのか、特に乱れの程度にもよるのではないか。

 なので私なりに言い換えるのならば『感情と魔力を同一して扱った場合、未熟と成熟の分別がつく』となる。


 そして今回。殿下の場合。

 巻き起こっている魔力の風は、無意識ならば吹き荒れる。

 しかし今の風は、均一。何なら隣にいる私が恐れを感じないほどに整っている。

 つまり、コントロールしている。

 静かに怒っているのだ。

 怒っていながらも、周囲を認識しているのかいないのか、影響が出ないように留めている。



「っ!」



 青髪さんが息を飲む様子が離れた場所からでもわかる。

 だが反対側からこちらの様子を見ている弟殿下は、一緒にいる子の前に立ちつつも平然としている。

 焦りや戸惑いの様子は見えない。

 慣れているのか、わかっているのか。

 そして、青髪さんの力量がどれくらいの物かはわからない。

 殿下の力量も、一般的に見て強いほうなのか弱いほうなのか、私は知らない。

 それでも圧倒する雰囲気を纏う殿下は、周囲を黙らせる。



「言ったはずだ。俺の『客人』だと。それでもその言葉を口にしたということは、それ相応の覚悟があるということか」

「……失礼いたしました。『ウ』の名を頂戴するものとしてあるまじき発言をしたこと、ここに謝罪いたします。申し訳ございません」

「二度はない。ゆめゆめ忘れるな」



 小さく「はい」と口を動かしたのを確認し、殿下は魔力を収め、元のように座った。つられて私も座席に座る。



「……殿下」

「すまん、ヒスイ。今のは流してはいけない内容だった。……いや、事前に対応するべき内容だ」



 聞き取るのもやっとなほどに小さい声なのは、さっきまでの雰囲気が理由ではなく、姿勢の問題。

 前かがみになって、両肘を両足に乗せ、うなだれる。

 こんな姿もするんだなと、新たな一面を発見。



「聞いてもいいですか」

「『間抜け』についてか」

「はい」



 気にしているわけではないが、気にはなるというのが本音。

 私の少ない知識の中では人を罵るときに使う言葉だ。

 言い換えれば『愚か者』とかそんな感じの。

 今のがそういう意味だったとして、なぜあの話の中でその言葉が出てきたのか。



「『間抜まぬけ』とは、そのまま『あいだがない』という意味だ。貴族たちは名前と家名の間に格を表す名があるが、貴族でないものには、それがない。言ってしまえば、蔑称だ」



 間の名前がない。

 だから『間抜け』か。納得。

 由来は違くとも同じ音で同じ蔑称になるとは。

 すごいなあと感心してしまった。


 青髪さんは貴族としての誇りのようなものがあるのだろう。

 ただ、それだけではない。

 誇りだけなら王族に対する姿勢はまだ違う気がする。

 誇り、矜持、優越感、自尊。

 加えて、敵対心……いや、反感。

 少なくとも殿下に対し、そしておそらくは弟殿下にも。

 魔力に威圧されたのか、青髪さんは座席からは見えにくい死角に入ってしまったようだ。



「理解しました。『間抜け』どころか家名すらないのに殿下の『客人』と扱われていて、気に食わなかったと」

「そういうことだろう。その言葉は国としては禁止されている。しかし一部で使われているのは把握していた。そしてウ・ドロー家は貴族以外を見下していることは周知の事実だ。まさか、俺やシオンの前で使うほどとは思わなかった」

「シオン?」

「ああ、弟の名前だ」



 弟殿下の話題となって、ようやく頭を上げた。

 一緒に学校散策をしていた時よりも少々疲れが見える。

 そんなことでもこの人は真面目でいい人なんだなあと再度実感。

 殿下は体を起こし、弟殿下の方を向いて「白い髪の奴」と一言。

 こちらに気付いていない弟殿下は、背中を向けている。



「弟殿下は何科を選ぶんですか?」

「決めているらしいが……それはいずれな」



 勿体ぶられた。

 まあでも、弟殿下の話題で少し気が晴れたようだ。

 怒りの表情も疲れた表情も見えにくくなっている。

 よかった。



「お待たせー!」



 元気で明るい、重くなった空気を弾くような高めの声が訓練室に響き渡った。

 教師……また見知らぬ男性教師を連れた、薄紫色の髪の少女、ライラだ。


 決闘が始まろうとしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る