573:東の果て

 魔族に感知されない為にも上空を移動し、東へ移動した。移動する事丸半日。10時間程度……かな。

 確か、人族の大陸の無限大障壁=西端から、東端のカンパルラの距離は約28000㎞くらいだったかな? 


 目の前にそびえるのは、「魔族側」の無限大障壁。つまりは、カンパルラから東へ飛んで突き当たりがアレだ。


 人族側と同じくらい時間がかかったから……もの凄く適当だけど、大陸の横の長さ、距離は変わらない……のか。人族の生息域と魔族の生息域は……この惑星を正確に二等分したってことだろうか。


(サノブの移動速度はおかしいからな……たった15分の距離でも大きく差が出るぞ? なので、正確な所はちゃんと計測しないと)


(ショゴスが計算してくれれば)


(大体……なら判るのだが。魔力が希薄なのもあって、正確には厳しいな)


 まあ、そうだよな……空から計測している距離とかもその辺、ショゴス任せだからな。


(というか……魔力が少なくて……細かい計測が出来ていなかった、現状も出来ていないから正解ははじき出せないのだが……この無限大障壁……おかしいぞ?)


(どういう? 純粋にあの壁の存在が異様だっていうのは良く判る……な。こうして近付いてじっくりと観察すると、まるで神の御業だ)


 帝国側から砂漠を越えて初めて見た大障壁は……急いでいた事もあって。ゆっくり時間をかけて見れなかったんだよな。


(この大障壁は壁のように見える。のだが。実際には……【結界】「正式」に近いものかもしれない)


(【結界】? 俺のユニークスキルの?)


(ああ。「ブロック」の)


 そりゃ……それもそうか。俺のスキル【結界】も、この無限大障壁も神、女神製。似た様な技術、スキルでもおかしく無いか。


(違和感は……あまりに真っ直ぐに、「仕切られている」所だ)


 それは、まあ、確かに。


(地球と同じ様に、この世界も惑星上に存在するハズだ。つまりは、球形ということになる。それを縦に割る壁を作るっていうのは、非常に難しいし、いくらリソースがあっても足りない気がする。そもそも、この壁は上はどこまで続いている? 成層圏を超えてもあるのか? さらに地下は? 穴を掘って向こう側に行く事は出来ないのか?)


 確かに。魔術を駆使して、自力で空を飛ぶ者は少なかった様だが、空を飛ぶ飛竜を操る竜騎士は魔族のやつならこないだぶっ飛ばしたし、人族側にも存在するのは聞いた事がある。

 さらに地中を進むのが得意な土の魔術士は竜騎士よりも数は多いだろうし、この壁の下を超えられてないか……試していないハズが無い。


(場所と……さらに壁を越えようという意志を持つ魔力に反応して、いくつかの【結界】が生成され、個別対応する……複雑な……うーん。正直、あまりに膨大、余りに遠大な魔術の様で、私には分析しきれない…… )


 なんか、スゴいのか。


(ダンジョンシステムの様な細かいシステムを作ったのが女神……だとすると、この壁は……なんというか、何人かの女神の合わせ技というか、さらに上位の存在が作り出したというか)


 確かに、よく考えなくても、この壁はおかしいもんな。


 そう考えながら、壁のすぐ脇を上へ向かって高度を上げていく。


 うーん。普通に考えれば、成層圏を越えて、真空の世界、宇宙空間へ辿り着くハズなのだが……一向に景色が変わる予感がしてこない。


(現在の高度は?)


(……不明。ただ、上昇時間を考えれば高度1万メートルを超えている。つまり、現在既に成層圏に到達していなければおかしいのだが。それにしても青空……だな)


 どこまで行っても青空。雲はない。


(空間を歪められている気もするし……様々な術が複雑に組み合わさっている気もする)


 あれだ、世界の謎……みたいな? オーパーツと呼ぶにはあまりに巨大な建造物過ぎる気がするけれど。


(そうだな。オーパーツ所では無い、現状維持で稼働している世界の謎だ) 


 見た目は壁。でも実際には個別に発生する【結界】。


(アレ? そう考えると、なんで「大障壁」に穴を開ける事ができたんだ?)


(それを可能にしていたのが、私の一部……分体というか、破片というか。私の一部を使用して、空間自体を歪めていた理を……歪めて、見た目通りの壁に穴を穿つ事が可能になった感じ? だろうか……というか、私の存在にそこまでの力が? すまん、詳細は分からない)


 まあ、正直、今まで忘れてたもんな……。不思議な力で歪んでいるのを、さらに歪めて、見た目通りにした……とかだろうか?


(ああ、まあ、いい。世界の謎レベルの解析はいくらショゴスでも時間が掛かるだろうし、リソースも必要だろ。とりあえず、壁、大障壁の側に……都市とかあるのかな?)


(ある……な。さっき、高度を上げた時に観測しておいた)


 正直、こちら側、魔族大陸の東側の風景も、人族大陸とあまり変わらない様に見えた。若干森が少ない……印象だろうか?


(そうだな。森が開かれ、開拓されたのかもしれないが、平原や大規模な人工的な耕作地が散見された。現在も耕作されているかどうかの確認は出来ていない。ハーレイ帝国の様な大規模な砂漠は……飛んで来たのが北側ということもあって見受けられなかった)





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る