509:カンスト?

(んで? どうだった?)


 ショゴスが戻ってきた。良く判らない場所へ、良く判らない調査に行って。ダンジョンシステムの話になると思って、迷宮機能集中総操作室に降りてきた。相変わらず、停電状態だ。


(正直……あの坩堝は深すぎて、行きたい場所には辿り着けない。というか、辿り着こうと頑張ると、維持出来ない)


(何を?)


(言葉にすれば……自らの意志を。記憶を。己を)


 こわっ。良かった。無事戻ってきて。


 まあ、ショゴスのことだから、多分、話かければすぐに対応出来る様になってたんだろうけど、かなり深い所まで潜ると言っていたので、放置、待っていたのだ。

 ショゴスから伝わってきたイメージで言えば……SFでデータ世界と同一化するサイコダイブってヤツだろうか。そんなことをやってた……んだと思うようにしている。


 自己を確かに持たなければ……ドロドロのスープに飲み込まれ、溶けてしまうっていうヤツだ。


 そもそも、そんな坩堝は……龍脈というこの惑星の圧倒的な暴力を閉じ込めたような「流れ」の奥に存在する力をショゴスが識別したから潜れるようになったのだ。

 シロが消失してしまって、俺の事を頼まれて、次元扉を発動した。その待つ間。ダンジョンシステムの、ダンジョンコアに流れ込む神力の流れを遡って調査することで、今回の「潜り先」を確定したらしい。


(結論から言うと、ここの……サノブのダンジョンシステムは……後回しになっているんだと思う)


 そんなことが判る? あの龍脈とかいう魔力というか、神力の渦、波動から?


(私も感覚的にそう掴んだだけで確証はない。膨大過ぎるのだ。情報量が。まあでも、アレが、世界の意志、アカシックレコード、アカシアデータとか、世界樹の根、セフィーロト、生命の樹の集約なんて言われるモノだと思うと……掴みきれないのは仕方が無いかとも思う)


 そりゃそうだろ……。作品も検索も無い膨大な情報の海原から、特定の情報を引っ張り出すのは無茶だと思う。


(神力は……以前の様に巡り始めようとしている。そこから生じる魔力も……時間はかかるが回復しようと試みるはずだ……が。そもそも、この世界から魔力が失われつつあった)


(ああ。シロがそう言っていた。昔の方が確実に、この世界には魔力で満ちていたと。イロイロと劣化しているけれど)


(現状を報告すると。転移扉は一日数回程度であれば問題なく使用出来る。次元扉は無理だ。現状は、こちらの時間で数百日単位かかる。先ほども言ったが、優先順位が変われば……あっという間に充エネ……判りにくいな、充電されそうだが)


(問題は、ダンジョン自体とか、レベルアップシステムとかだな)


(転職は強引に起動した現状ままで使えるのだが……それ以上は正規の起動が出来なければ、どうにもならない様だ。この正規の再起動時の為のエネルギーがかなり膨大なのだ。私が想定していたエネルギー量では何一つ反応してくれない)


(クーラーとかも起動時が一番電力消費大きいって聞いたな)


(似たようなモノだろう。まあ、それにしては【倉庫】が使えるのも良く判らないんだが)


(【鑑定】……まあ、この操作室でなら、自分のデータは参照出来たんだよな。最初から)


名前 村野久伸むらの ひさのぶ

種族 ハイエルフ


天職 魔術士

階位 82

体力 103 魔力 176 


天職スキル:【平静】【魔術伍】【魔増】【復唱】【輪唱】


=隠蔽=========

天職 迷宮創造主ダンジョンマスター

階位 44

体力 32 魔力 171 


天職スキル:【迷宮】【結界】【鑑定】【倉庫】【収納】

【異界接続】【渡界資格】【言語理解】【次元扉】


習得スキル:

【気配】【剣術】【盾術】【受流】【反撃】【隠形】【加速】【棒術】【拳闘】【魔術】【手加減】【周辺視】

=隠蔽=========


【鑑定】はこの部屋でのみ使える。俺自身の変化の無いデータが表示されるだけだが。正直、転移扉をくぐるだけでもエネルギーは消費されるので、松戸、森下、アーリィを連れてきて鑑定出来るか? は試していない。ここ以外、一切表示してくれない。まあ、現状使い物にならないと思った方がいいだろう。


【倉庫】は元々、ダンジョンシステム内であればどこでも使えたのだが、現状ではこの管理室しか移動が出来ないので、ここでしか使えない。


【収納】は俺自身の能力として付随しているのか、普通に使えている。主にポーションなんかが入っている。レベルアップできないので収納力の増加が叶わないのが辛い。


 意識して無かったが【言語理解】も問題無く起動している。王国だけでなく、帝国でも会話可能だったので問題無い。これも俺に付随しているのだろうか。


 それ以外の習得スキルは問題無く起動しているし、使用出来ている。


(転職は可能なだけでも御の字だけどな。ただ、レベルアップ出来ないとなんていうか、経験値カンストしてないかな?)


(している様な気がするな。階位の上限はレベル99なのだろう?)


(シロがそんなような感じでモノを言っていた気がするだけで、明言されたわけじゃないんだけどな)


(シロを含めた最新のOSは再起動にエネルギー消費が大きすぎる……ので、旧来の、通常のダンジョンで使用されていたらしいダンジョンシステムを、このダンジョンに適応できないか……試してみよう)


(何それ)


(ダンジョンシステム自体は昔から変わらない。バージョンアップされすぎた結果がここだ。なので……それこそ、私が飛ばされたあのダンジョンのシステムをここに適応出来ないか、さっき思いついたので、試みている)


 そんなOSのバージョンダウンみたいな事が出来ると?


(私が直接操作すれば、ダンジョンメイク、レベルアップ、転職等の基礎的なシステムは使用可能なハズだ……多分、この操作室を十全に回復させることが出来ないが)


(電気付けられないの?)


(その辺が非常に……複雑でよくわからない)


 そうかー。電気付けたいわ~。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る