411:電源不明

 まあ、でも……こうなっている原因が分かるまで、日本に戻らない方がいいな……電池切れならぬ神力切れのダンジョンシステムで、何時まで異世界間の移動が出来るか判らない。


 日本は……もしも……俺がこのまま戻らなくても、しばらくは大丈夫だろうし。結果は知りたいが……まあ良かった。一段落してからで。


 暗闇の中。【周辺視】が生きているので迷宮機能集中総操作室のレイアウトは不都合なく把握出来る。変わっていない。

 

 問題は、シロの反応が無いいま、ダンジョンシステムがどの程度まで稼働するかどうかだ。


 ここからは大半が予想だが……もしも今の現象が神力だが、魔力切れだとして。神力か。確か。消費の大きい行動はヤバい気がする。

 ついさっき、俺は、こちらの世界に「転移」して来てしまった。その際に、無くなりかけていた力がさらにガクンと減っていても不思議じゃない。


 このダンジョンシステムの中で……最も消費量の多い機能は……多分【次元扉】の行使だ。


【次元扉】による世界間移動:どう考えてもこれが一番重いハズだ。ただ、この機能のみ、別次元の力が加わっていてもおかしく無い。何せ、無茶だからね。


【次元扉】による移動:同じ次元扉を使用しているが、こちらの移動はそこまで消費神力が多く無いハズだ。だが、それ以前に……各所への移動は「シロ」が行っていた。音声認識、まあインタフェースの操作による行動と考えて問題ないだろう。


シロの起動、稼働:ダンジョンシステムのOSに付随する機能なのだが、正直、シロは思考能力、高度なAIの関係上、OS自体に相当食い込んでいると思われる。なんていうか、シロ自体がOSに近い様な。現状、シロから反応がない=OS自体が動いていない可能性もある……が。


 もしも、シロが起動していないと全てのOSが稼働しないシステムであれば……俺はこの部屋から外に出れずに終わる。あ。そうか。


【収納】……これは使える。俺に付帯する能力値だと思われるしな。では……。


【倉庫】


 おお! 使えた! 見慣れたストレージのイメージが俺の意識の中に表示される。いや、そういえば、この【収納】も【倉庫】も俺の、迷宮創造主ダンジョンマスターのスキルだったよな。


 そもそも【周辺視】が使えているんだから、俺自身の能力は使えるってことか。


【結界】……も問題無い。違和感無く使える。天職スキルと習得スキルだったか。


「椅子」:-:迷宮機能集中総操作室備品。


【鑑定】も以前と変わらずに発動した。この部屋の家具なんかは……前もこんな表示だったはずだ。-部分は……品質かな。表示されないのか。


 今の自分の副職は魔術士だったハズだ。向こうで大規模な魔術を使用する必要があったし、攻撃力的に一番強いのを選択した結果なのだが。


「転職のシステムが使えないと……何かと不具合が出そうなんだよなぁ。特に錬金術士は……【倉庫】や【収納】に大量多種のポーションが入っているとはいえ。そのうち無くなるハズだしな」


 ワザと口に出す。シロが復活しないか……と思っているのだが……うーん。無理か。


「よし」


 とりあえず、自分自身のスキルが使えるのは確認出来た。ならば。次にやらないとなのは。


 椅子に座る。まあ、最初に座らされた、司令官ポジション的なヤツだ。目の前に二画面のモニター。


 使おうと思ってみたが。……モニターに光は産まれなかった。


 そもそも。この部屋が暗闇のままなのも気が滅入る。いくら無くても大丈夫な能力があるとはいえ、真っ暗の中での作業は正直、正解に近付いていない気がしてきてしまう。


 ダンジョンコア……だったか。


 そういえば。この……俺のダンジョンのダンジョンコアはシロの体内にあった……気がする。

 この場合、ダンジョンコアはどこに……アレだよな。通常のダンジョンなら石灯籠みたいな台座に乗せられてたよな。


 このダンジョンにも……というか、他と同じ様にこの操作室のどこかにあの手の台座が……。うーん。判らんな。そもそも、俺はこの操作室でダンジョンの事以外を何かしたことがない。


 あ。そういえば。


 奥側の扉を開ける。居住スペース。えっと。1LDKまで拡張されてたまま……だったかな? 工房に温泉を造ってから、こっちに籠もる事って早々なかったからなぁ。


 アーリィとの合宿?中も城砦都市の側の地下に造った一時退避部屋だった気がするし。


 ん?


(……ムラノ……か?)


(ショゴス!)


 小さくなった黒いシミ……ああ、そうか。彼はあちらの世界には連れて行けなかったし、どうするとかどうすればいいとかの話をしていなかったな……。慌てて戻ってしまったからな……。


(すまない。放置してしまったな)


(それ……は……いい……それよりもエネルギーを……)


 ショゴスは俺が発しているらしい神力だか魔力を取り込むことでエネルギーに変換していたハズだ。というか、なんでこいつまで喪失してるんだ?


(詳報……を……入手……した……いと思う……のだが……いばらく……すまん)




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る