383:ダンジョン攻略②

 シロの予想では、現在の世界の魔力分布量では、新たに迷宮創造主ダンジョンマスターとなる事は不可能だという。


 でと。まあ、そんだけリスクの高い不老不死化を狙って頑張った、この世界の迷宮創造主ダンジョンマスターだが、迷宮創造主ダンジョンマスターになってからもかなり苦労していたらしい。


(いまいちハッキリ言語化できないのですが……迷宮創造主マスターのダンジョンシステムに比べて、非常に概念的に判りにくかった様です。想像力をすこぶる振り絞って、ダンジョンを運営し、拡張していくというか。それは非常に困難な作業だったらしく、大抵が上手く運営することが出来ず、ダンジョンと共に朽ちていった様です)


(運営って……そんなに大変?)


(あの……ここは……迷宮創造主マスターのダンジョンは……運営費=基礎消費DPが、システムの革新的な進化によって、とんでもなく低く設定されています)


(そ、そうなの?)


(女神に贔屓されてる感じ? でしょうか)


 そんな、茨の道、困難道を行く迷宮創造主ダンジョンマスターであるのに、少ないとはいえ、求める者が絶えなかった。


 その理由は迷宮創造主ダンジョンマスターとなり、迷宮を支配すれば、最終的に不老不死、永遠の時を手に入れられると噂されていたからだ。


 現実問題、シロによれば、ダンジョンを運営し、拡張していけば、自分自身をダンジョンと同化して、生成される上位の魔物に変格することも可能だという。


 つまりは。不老不死化だ。永遠の命、だ。


 実際、現在のこの世界にも生きている迷宮創造主ダンジョンマスターが存在している可能性はゼロでは無いらしい。


 だが。


 現在は魔力枯渇時代。


 もしも、不老不死化した迷宮創造主ダンジョンマスターが生き続けていたとしても……。純粋にダンジョンの大ボスとして、システムに組み込まれてしまい、人としては……理性があり生きている……とは言えない状態ではないか? だそうだ。

 

 なんかそれ……可哀想。


(いつの間にか魔力が薄くなってきて、いつの間にか理性が無くなって魔物化しちゃって……今に至るって……不老不死を求めたってことは、その無限の時間に賭けたってことなのに)


(そう……ですね。ただ、このシステムを創造された女神も……あ。それもこれまでの……主に迷宮創造主マスター関連の情報からの予想ですが。女神もその辺は予想していなかったハズです。さらに、魔力が欠乏した際に、迷宮創造主ダンジョンマスターの人間性や理性が真っ先に失われる……なんて予想も出来なかったと思われますし)


 と、シロが言っていた。まあ、そりゃそうか……。神様的にはシステムを組むのは不老不死までで、後は放置……になるよな。そいつが余程ヤバいことをしない限り。


 さて。本題だ。


 ここは非常に新しいダンジョンだ。当然、迷宮創造主ダンジョンマスターは存在しない。


 あ。ちなみに、ダンジョンはマナの歪みによって、ダンジョンコアが生成され、誕生するらしい。魔力枯渇時代でも、その歪みは生じるらしく、規模が小さいなりに、ダンジョンは生み出されているそうだ。


 その分当然、規模は小さい。こうして、最終層まであっという間にこれてしまう程度に。


 そんなダンジョンコアだが。


 既に迷宮創造主ダンジョンマスターである俺が、このダンジョンコアを掌握……「支配しよう」と考えて魔力を注いだ場合、どうなるのか。


「掌握」


 コアと共に、そのダンジョンも俺のモノとなり、二つのダンジョンを文字通り「掌握」することになる。あらゆる操作が可能になる。


 さらに、迷宮が操作可能になるだけではなく……その迷宮にいつもの管理室、迷宮機能集中総操作室が作成可能になるらしい。


(この操作室は後付けのシステムで、迷宮創造主マスターだけが追加作成可能なので……かなり無茶な仕様に……)


 なんと、操作室間の移動も可能らしい。それ便利じゃん……。つまりはダンジョンの場所まで、瞬間移動、転移できちゃうってことでしょう? 管理室、いや正式名で統一しないと訳分からなくなるな。


 操作室。操作室な。


 操作室からは迷宮のどこにでも移動可能になる。それこそ、出口近辺に秘密の小部屋を作成し、そこに転移すれば、あっという間に外に出れてしまう。


 まあ、このダンジョンの外に出たからといって……そんな便利な場所ではないんだけどね。


 それでも、距離は稼げる。王都へ向かうのであれば、カンパルラから走るよりも速い。

 俺が全力で走って、ここまで30分。30分を短縮できるのも便利だけど、特に……なんだっけ……眷属じゃなくて、配偶者か。松戸、森下、アーリィの三人が、ここから行動可能なのは非常に便利だ。


 ちなみにちなみに、他の迷宮創造主ダンジョンマスターが支配しているダンジョンの、ダンジョンコアを破壊または、俺(迷宮創造主ダンジョンマスター)の魔力で染めて、掌握する……とどうなるのか。


 破壊された時点で、その迷宮創造主ダンジョンマスターは死ぬ。


 掌握した場合は……その迷宮創造主ダンジョンマスターごと、ダンジョンを支配できるそうだ。ちょっとお得?


 それが「掌握戦」なのだそうだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る