364:上げてから転職

「……そもそも半年の予定だったのだぞ?」


 ギルドマスターがご立腹だ。


「数回、階層墜としの罠にもはまっちまったんだよ。まあ、何よりも目的の秘薬が出ないんだ。奥へ奥へと進むしかないだろ? 当然だろう? 諦めたときだって、アタシ一人ならどうにかなるんじゃないかって、進もうかと思ったくらいさ。悔しかったよ。フランに任せろと言った手前、自分で自分が許せなくてさ」


「まあ、そんなモノだと思っていたよ……。サーマラがそして「銀剣」が行き倒れるなんて考えられないしな」


 グロウス様もお手上げな感じだ。ああ、そうか。彼女も「仲間」なのだ。この二人、そしてディーベルス様、そしてさらにその奥方フラン様とも。


(少々時間がかかりました……。サーマラ様は魔力値が少々特殊なようです。さすが、巨人種の先祖帰り。非常にレアケースだと思うのですが……迷宮創造主マスター。彼女をどう思われます?)


(ん……強い……勘が良いみたいだから、まだ【鑑定】してないけど……強いよな。少なくともアーリィより強い……気がする)


(はい。確実に……武力として考えれば、この国トップレベルです。ですが、名前が売れておりません。この辺……何か理由があると思って、過去の情報を精査していたのですが……ほとんど見つかりませんでした。パーティ「銀剣」所属……の様です)


(そうか)


 とりあえず、口調的にあまり気を使って話さなくて良いのかな。


「フランのとこには先に寄ってきたんだ……クーリアが駆け寄って抱きついて来たよ……。あんただったか。もしもアタシが秘薬……エリクサーを手に入れても、今頃戻ってきたんじゃ、確実にあの娘は死んでいただろうね。話を聞くに。感謝する。この通りだ」


 巨体が……一瞬で小さくなり……土下座となった。あ。なんか懐かしい。


「奥様、それはもう、……それこそ、感謝の気持ちも、金銭的な物も全て、皆様からいただいております。お立ちください。私はするべきコトをしただけですので。無料奉仕ならともかく。商売をさせていただいただけです」


「判った。奥様はこそばゆい。サーマラでいい」


 立ち上がる。やはりデカい。俺よりもかなり大きく、見下ろす角度となる。


「あの……ゲルク様、申し訳ありません……奥様、いえサーマラ様は弐級ということで、非常に実力のある冒険者とお見受けしますが~正直、これまで全く噂では聞いたことが無いのですが……これは……」


(こういうのは直接聞いてしまうのが速い)


(はい)


「ああ。そうだな。彼女は非常に目立つしな」


「アタシにはマダナラの巨人の血が流れている。故郷には数代に一人くらい、こういうデカい身体になるヤツがいるのさ」


 マダナラ……。


(古き時代の巨人の部族名ですね……こちらも、あまりデータがありません)


「サーマラの名が売れていないのは、彼女がそれを嫌がったからだな。その分、彼女の所属する「銀剣」はそこそこ名が通っているのだが。まあ、それも最近はダンジョンに入ったきり帰って来なかったからな」


(「銀剣」はリーダーの参級冒険者、疾風レイズアと、壊滅のクローンズという二人が有名な様です。というか、ほぼその二人の名前が知れ渡っていて……それ以外の仲間はあまり知られていません……。彼女は弐級……これは確かに……明らかに不自然ですね)


「一番最初に……クーリアの状態がおかしいと気がついたのはサーマラなのだ。私達は……当時、寝込んでしまったクーリアの病は、ポーションで治ると考えていた。そんな時、「クーリアの病は普通ではない気がする。なので秘薬を取ってくる」と言って、地獄の穴へ向かったのだ」


「丁度、秘薬エリクサーを求めるクエストが塩漬け状態で溜まりに溜まっていたからね。もしも、クーリアが治っていて使う必要が無かったとしても、引く手あまただ。損はしないからね」


 スゴいな……それが勘……ってヤツだろうか。あ。というか。


名前 サーマラ・フレーム

天職 武術師

階位 47

体力 94/97 魔力 06/12


 ぬ。またも未確認天職……。これは士が師になっているから、拳闘士の上級か?


(はい、その通りです。サーマラ様は多分、生まれついての上級天職持ちですね)


(なぜ?)


(通常システムであれば、初級天職を経由し、上級天職に転職します。複数条件がありますので……単純にレベルを上げれば良いわけでは無いのですが、それも条件の一つなのは既にお気付きかと思います)


(ああ。こないだのナナシのおかげで魔術士の上位が、魔術師ってのは判ったからな。なので、とりあえず、レベルを上げれば上位になるのかな? と思ってたんだけど)


(はい、それが大事な要素なのは確かです。それだけでは無いのですが)


(まあ、その辺、言えないのは良いとして生まれついてってのは何故?)


(魔力が低すぎます。私が感知警告できなかったのは、彼女の実力に魔力が伴っていないからです)


 そういう事か。というか、そうなると、魔力を上げるためにも、初級天職を限界まで上げて、そこで転職した方がいい……ってことだろうな。TVゲームでよくある感じか。


 とりあえず目安になりそうな……最高レベルは99か100なのか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る