352:PL

「だ、だめ~でし……た~」


 倒れたアーリィにトドメを刺そうとするライカンスロープの首をそれなりに強化した「風刃」で弾き飛ばす。


「健闘したんだけどね。素早さに翻弄されちゃった感じかな?」


「はい~。正直、一人で戦う……ってことを忘れているかもしれません~」


 ああ、そうか。彼女は姫様の側近とはいえ、騎士団の副団長だ。騎士は決闘や一騎打ちは行うものの、基本集団戦、複数の騎士で陣形を組んで戦う場合が多い。騎兵として騎馬で戦場を駆ける際も、単騎……というのはあり得ない。


「ああ。だから、あそこまでやれたのはスゴイと思うよ。確実に、レベル差があった相手を追い詰めたのだから」


 そう。アーリィはちゃんと、ライカンスロープを人型ではなく、本来の姿に変化させるところまでは追い込んでいた。


 そもそも……ほぼ動きが追えてない戦闘で、どうやって敵の攻撃をガードするっていうんだって話だろう。


「あのさ……攻撃はほぼ見えてなかったよね?」


「はい~速かったですね~アレがライカンスロープ、獣人の魔物なんですね~」


「なんでガードできるの?」


「……ん~勘~でしょう~かね~」


 ダメージを受けて疲れているのか、いつもよりも返答に間延びを感じる。正直、さっきまでの反射的に行う神ガードを連続で決めていた騎士とは思えない。


 それにしても……勘か。いや、それだけじゃ無いよなぁ。絶対。アーリィの天職は騎士に向いている戦士、剣士や槍士ではなく吟遊詩人だ。

 それで副団長……どころか、この国の現役騎士最強(これも俺の勘だけど。たぶん当たってる)にまでなるには、かなりの努力が必要だったと思う。俺の知る限り、この世界のシステムでは、天職に適合していない動き、行いを続けていると、スキルを習得することが可能だ。


習得スキル:

【気配】【剣術】【盾術】【受流】【反撃】【隠形】【加速】【棒術】【拳闘】【魔術】【手加減】【周辺視】


 これだ。まあ、シロ曰く、俺のレベルの上がり方や成長具合はおかしいと言っていたので、ここまで多くのスキルを習得してはいないと思うけど……なんか凄いのありそうだな~。

【鑑定】でみんなのステータスが俺と同レベルで見れればなぁ。便利なのに。


 ってまあでも、全部見れちゃったらそれに頼っちゃうか。そうだよな。すげースキルを所持している人を配下に置きたくなったりしそう。

「三国志」のゲームでよくやったなぁ。有名武将とか、無名だけど光るスキルを所持している武将を一国に集めて、ずっと徴兵、訓練と、内政させて、とんでもなく強く、富ますっていう。


「どうする? 速さに追いつけないようであれば、訓練にしては過酷すぎると思うんだよね。敵のランクを下げようか」


「いえ~今ので~お願いしたいんですが~」


「俺がいないと勝てないんじゃ困るんだけど」


「……う~ん」


 まあでもしょうがないか……パワーレベリングって出来るのか判らないけど……確認してみるか。


「判った。もう少し強くなってくれればいいんだよな」


名前 アーリィシュ・ケラオ・シャラガ

天職 吟遊詩人

階位 33

体力 65 魔力 43


 あれ? レベルが1上がってるかな。前は32だったはずだ。


(シロ。普通の人はレベルを一つ上げるのに数年かかるんだよな?)


(はい。アンテナからの情報を統合しても、レベルアップするには通常数年単位かかるのは変わらない様です)


(アーリィのレベルが上がってるんだけど)


(それまでに経験値が貯まっていただけでは?)


(……そうかな。まあ、いいや。俺がアーリィとパーティを組んで、ドラゴンとか倒したら、簡単に、もうちょいレベル上がるかな?)


(そうですね……PLとはいえ、既にアーリィはレベル33もありますから……そこまで酷い補正が入ったりはしないかと思われます)


(ああ、やっぱ、そういう補正入るんだ)


「アーリィ、俺とパーティを組もうか」


「はい~お願いします~」


(組めた?)


(問題ありません)


(んじゃ、オレの使ってるエリア……ドラゴン三匹いるエリアに飛ばして)


(了解しました)


 一瞬で景色が変わった。


「こ、ここ~は~」


「別のフロアだな。俺の訓練用のフロアになってる」


「あ……あれは……ど、どらご~ん?」


 さすがの副団長もビビった感じか。そうなんだよね。この国だけでなく、人族の国ではドラゴンは非常に大きな脅威として恐れられている。


 まあ、昨今は世界中から魔力が失われているせいか、ドラゴンを見かけることはほぼ無い。強力な高レベルの魔物が発生し生活するには、莫大な魔力、魔素が必要となる。


 深淵の森の中央、ここからだと奥にいるんだけどね。


「ああ。アレを。倒す」


 三匹を【結界】「正式」で封じ込めて……「爆裂火球」を数十発ぶち混む。なんとなくドラゴンが引き千切れていくのを見せるのもなんだ……と思ったので、黒くしてある。ああ、何が起こってるのか予想はしてもらいたいので遮音はしていない。


 連発する爆発音。ドラゴンが黒く四角い【結界】で囲まれて姿が見えなくなった……と思ったら、凄まじい爆発音が連発して響いてくる。


「ここれは~」


「ああ、【結界】でドラゴンを封じ込めて、中で魔術で爆発を発生させてる」


「そ、そんな……ことが~」


 ん? アーリィの顔色が、表情がおかしい。なんかショック……なのかな? ってあれ? 変にビビらせちゃった……かな? 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る