295:作成委託

 ベルフェに呼び出されて、エルフ村に来ていた。何でも……少々困ったことになっているらしい。


「本当なら自分達が赴く所を、誠に申し訳ありません。作業状況及び環境に問題が発生しているかもしれませんので、視察を兼ねて確認をお願い出来ませんか?」


 と、丁寧な言伝がシロ経由で届いた。


 エルフ村まではアンテナが配置されている。なので、長であるベルフェの家に通信室を設置した。まあ、元物置を片付けさせただけだけど。


 その部屋に誰かが入るとシロが注意を向ける様になっている。後はベルフェが連絡の魔道具(偽)に向かって独り言を言えば、シロが俺に伝えてくれるという、画期的システムである。


「基本気付くと思うのですが、ごく稀に多方面の処理に忙しい事が有りますので」


 通信室という、準備空間があれば、万が一もあり得ないらしい。


 ということで、エルフ村に向かった。


「じゃあ何? どうしても、俺の作った様な粉末状態にならない感じ?」


「はい。お教えいただいたレシピ通り、各自が工夫をして作業を行っているのですが、どうやっても同じ物が作れず。品質が上がらないのです」


 そんなに難しい事をしてるかなぁ。


「まずはホルベ草。これを粉々にする」


【結界】「正式」で作った球体の内側で「乱風」「風刃」で砕く。まあ、これは「正式」が使えないのは仕方ないので、特殊な金属の箱の中で行えと教えておいた。当然、その箱=缶も渡してある。


「で、結果が?」


「その箱の中なのですが」


 箱の中のホルベ草は数センチ角で切られているものの、粉々どころか千切りにすらなっていない。


「ここからか……」


「申し訳ありません」


 これはもう、純粋にイメージ出来ていないんだろうな。


 なので、現在、絶賛、実演中です。


「おおーあんな風に……」


「何でそんな魔術が」


「使い方の問題なのか?」


 なんていう反応の中、再度チャレンジしてもらうのだが……どうにも上手くいかない。


 この村のエルフは、全員、風の魔術を使うことが出来る。


 天職が魔術士で無くとも、訓練して使える様にするらしい。さらに弓術士で無くとも、弓を使える様にする。それがエルフなんだそうだ。

 

 人間よりも寿命が長い事を利用して、延々と訓練するらしい。


 なら……時間をかければいいだけか。最終的には俺と同じ事が出来る様になるんだよね?


「は。そうなのですが……その……魔術、特に「風刃」は敵を屠る為のモノというか、その、葉を砕くモノではないというか」


 既成概念か……。本来ならここで、子供とか年少者の出番なんだが……このエルフ村で一番の若者は58歳。まあ、純真無垢……とはいかないよね。


 まあ、彼らの使う「風刃」と俺の使う「風刃」ではなんか違う。というか、彼らに渡してある金属の箱。俺の「風刃」だとどんなに力を抜いても(そう意識しても)、刃が金属を貫いてしまう。威力が強いんだよな。


 あ。そうか、ガラス瓶の方がいいのか……。この箱は薬缶という名で、DPで交換できる。ポーション瓶と同じカテゴラリだ。そこに、様々なサイズのガラス瓶が存在する。DPで交換できるということは、ポーション瓶と一緒で普通のガラスではないと思うんだけど……。


 この辺の容器は全部、100個単位でDPと交換して、魔法鞄に突っ込んである。いつ、貴重な素材を手に入れるか判らないからだ。


「草が今、中でどんな感じになっているか見えた方が、良いよな」


 ガラス瓶を渡すと、集められているエルフ達が頷く。現在ポーション作成に携わっているのは九名。高齢で戦闘が辛く感じる者達と、室内での作業が好き……というか、外に出るのが嫌だ……という者達だ。


 とりあえず、ガラス瓶の採用で、それなりに細かく砕くことができる者が現れた。それを微細に出来るかどうか……が、大切なのだが。


 そして、さらに問題が。


 ホルベ草は新鮮というか、摘み立てが一番、素材としての価値が高い。当然、その葉は乾燥させていないし、大いに水分を含んでいる。

 その関係なのか、ガラス瓶でホルベ草が砕かれているたびに、その水分で固まってしまう。ガラス瓶の内側にこびりついてしまうのだ。


 これは細かくなればなるほど、顕著だ。


 そういえば……俺の【結界】内での粉砕は……こんな風にならない。なんでだろうか。

 イメージとして……完成品に粉を想像している……からだろうか? 粉砕の過程で水分を、【結界】外へ吹き飛ばしているのは明らかだ。

 というか、吹き飛ばしているんじゃなくて、別の空間へ移動してる? それとも出てきた水分を……粉に加えてさらに、それも乾燥させている?

 

 うーん。俺自身も判らない……。


 ガラス瓶ではなく、ガラス容器(なんだっけか。メ〇ソンジャーだっけかな?)にして、それで同じ様に砕いてもらい、ガラスの内側にこびりついた半生、ペースト状のホルベ草を取り出して、それを回復水で溶く。

 

「初級体力回復薬-」


 これでも……いける……のか。いいのか。


「サノブ様……今の過程でさらに問題が」


「ん? 何?」


「我が村には……「回復水」の術を使える者がおりません」


「おうふ……」


 一難去ってまた一難。


 九名の中に天職が魔術士の者が二人居たので、初期中の初期、水生成からイメージと共に教えてみた……が。


「詠唱無しでは……」


「呪文かー」



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る