219:細菌除去剤

「キレン茸」:解熱に効果が高い茸らしい。これを使うと解熱剤が簡単に作れるようだ。何か体内に侵入した場合、拒絶反応を起こして発熱することが多い。つまり、様々な局面で使用出来ると。


「ホザル茸」:……これ……体内に発生した悪性物質を駆除する可能性があるみたいだ。悪性物質って、ガンとか……だよね。つまり、ガンの治療薬が? 作れちゃうってこと? 何をもって悪性とするかは、俺の気持ち、イメージ力次第……か。さすが不思議力。レシピによると、非常に稀少で入手しにくい……とある。……でも。持ってるなぁ……俺。結構沢山。無駄に。ダンジョンの森林エリアで収穫したけど、なんとなく外見的に怖いから使わずに【倉庫】に入れっぱなしになってた。うーん。保留。悪性物質除去剤か。作っておくのは作っておこう。


「オライ茸」:細菌系物質の除去が可能らしい。えっと……。これか。今回の御嬢様の症状……結核とか肺炎に効きそうな茸は。この茸を使って作れる細菌除去剤が……御嬢様の病気向けかな。多分。悪性物質除去よりは、稀少度が下がる感じかな。これもそんなに多くは無いが、【倉庫】に入っていた。良かった。これでわざわざ採りに行かなくても素材は確保出来た、と。


「シバレア」:根野菜。血液に関する病気に効果がある、増血剤が作成可能らしい。失血時にも有効。うーん。清らかな血液補充が必要な時に……ってことはアレかな、血液さらさら効果も期待出来る感じかな? 輸血とタマネギ? を併せ持った感じ? あ。こちらも非常に稀少で入手しにくい様だ。確かに。これはまだ見たこと無いな。


 ここでも使用するのは「ホルベ草」だ。通常の体力回復薬とは違い、少量だけど、なんていうか、「ホザル茸」エキスと、「回復水」を混ぜる際に触媒としている感じ? 


「ホザル茸」のエキスは、通常の熱蒸留で普通に精製出来た。


「初級細菌除去剤」


 そして完成した。【錬成】万歳。


 ってでも名前だけだと、細菌という細菌を死滅させてしまいそうだけど、その辺はご都合主義の権化、異世界不思議パワーが大活躍の様だ。自身の身体に都合の悪い菌を排除していくらしい。なぜなら、作る時に俺がそう願っているから。笑。すげーな。


 どうせならこれも、中級を作りたいな……と思いながら丁寧に【錬成】すること、数回。


「中級細菌除去剤」


 ……こんな簡単にできるものなのか。


「……いえ。そんなわけがありません。初級と中級では……効果が大きく違いますし、値段も一桁以上違いますし……そもそも、低級用の素材で中級を作ってしまっているのが無茶ですし」


「でもさ、中級用の素材とか大抵、持っていないじゃない?」


 そう。俺のダンジョンの森林エリアで採取出来るのはほぼ、初級のポーション用の素材ばかりなのだ。


「稀少になればなるほど、素材によって、育成場所が異なるのです」


「えーとそれは、中級以上の素材は、森林エリアみたいに一つのエリアに集中して生成していない、素材毎に点在しているってこと?」


「そうです」


 シロはたまに変なタイミングでどや顔をする。


「中級の……そこそこ稀少な素材になると、最低でも20階層以降、さらに、素材毎の条件を満たした場所でしか育ちません。迷宮創造主マスターは……その。同じ敵とずーっと、とか、範囲狩り用の広間エリアとか、ダンジョン全体として考えた場合、なので……」


「うん、判った。皆まで言うな」


 俺が悪い。


「でもさ、真面目にさ、ダンジョンを建造する必要って……あまり無いよね……前にも話したけど」


「そうですね……現状だとそうなります」


「よし、では改めて。シロ、中級以上のポーションの素材を入手するにはどうするのが一番手早い?」


「本末転倒な気がしますが、素材の為に階層を深くし、エリアを構築しましょう。それが一番手っ取り早いです」


「外で探すんじゃ無く?」


「そうですね……素材を探して世界を旅するのは……それしか手が無ければ仕方有りません。というか、それが普通です。が、正直、お薦めできません。数カ月かけて移動して、少ない素材を集めて、また違う地へ向かう。地形効果の影響が大きいですから……例えば、火山地帯と、氷河地帯では凄まじく距離が離れています。時間が掛かりすぎます」


「空間転移能力者でも無い限り、厳しいか」


「はい。転移に関する魔道具は、全て神の手によるモノです。能力での発動は存在しません。唯一。迷宮創造主マスターの持つ【次元扉】が上手く使えば転移に使えなくもない……といった感じでしょうか」


「まあ、ダンジョンとの一方通行だけどな。いつでも深淵の森に帰ってこれる……転移か」


「はい」


 ということで、とりあえず、目的の物は完成した。これを飲んでもらって……あとは体力回復薬と精力回復薬で体調を整えて……かな。


 基礎抵抗力を上げるためにも、レベルアップすると良いと思うんだけど。


「簡単では無い?」


「はい……迷宮創造主マスターが頑張れば……その……不可能ではないと思いますが、通常なら簡単では無いかと」


 アレでしょ? パワーレベリングってやつでしょ? トドメを刺せって! いう。まあ……ちょっと強い敵になるとナイフとか刺さらないよな……。


「正直、不可能か……」


「はい」


 アドバイスすればいいか。レベル上げた方がいいですよって。


 貴族一族所属なんだから、それはそれで、勝手にやってもらおう。護衛雇って、弱めの魔物を引っ張ってきて。


 御令嬢にはキツメの所業なのかもしれないけれど、最辺境で生きて行くという現実をちゃんと知ってないとだしね。あ。こういうのラノベとかで読んだことある。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る