215:発作

「旦那様、顔色がよろしくなりましたよ」


 ハルバスさんも同意してくれる。


「ああ。すまないが、今の薬を妻にも飲ませてやってくれないか? 彼女もかなり疲弊しているのだ……今も……」


 遠巻きに……叫び声の様な、くぐもった……声が聴こえた。呻き声ってヤツか。


「いかん、またか。少々取り乱していると思うが、一緒に来てくれ」


 時折、激しい痛みに襲われ、発作が起こる様だ。


 慌てて、廊下に出たイケキゾのディーベルス様を追いかけて、俺とハルバスさんが続く。


 ん? そういえば……使用人を見かけない。


 御屋敷は地下から来たから外観は判らないが、内装からしてかなり立派だ。そして、多分、部屋数も多い。そりゃそうだろう。


 幾ら現在は平民でも領主一族の次男だ。


 ここの領主のリドリス家当主は辺境伯だったはずだ。辺境伯って公爵の下、侯爵と同位だったハズ……確か。

 

 なのに。


 これだけ大きくて立派な御屋敷なのに、使用人を見かけない。うーん。そういえば、掃除も行き届いていない……感じか? さっきの書斎は綺麗だったが、今歩いている廊下の隅の方は埃が積もっている。


 ひょっとして、娘のために私財を投げ打って……パターンだろうか? そのために削れる所から削ったっていう。


「イギャアアアアアーアーアアーアーアアァアア!」

 

 それほど大きな声ではない。掠れた……もう、喉の奥から絞り出されたような苦痛の声だ。既にそこまで声を出せないほど、弱っているのだ。


 ディーベルス様がノックもせずにドアを開ける。


「アァァァアヅヅヅヅヴヴヴヴ」


 喉奥から溢れてくる嗚咽が響く。


「フラン。ハルバスやマイアの言っていた錬金術師殿だ。こんな時だ。既に気にしている場合じゃないと思い連れてきた」


「はい、旦那様」


 部屋は薄暗い。灯りの魔道具が点灯しているが、大して明るくない。ひょっとして、ずっとこんな感じで部屋を閉め切っていたのだろうか……それは心を病む。


 薬草……の匂いだろうか。様々な匂いが混じって、正直、こちらも少々気持ちが悪い。


 ベッドで悲鳴を上げている……少女。表情や顔色は大して見えない。その脇で手を握っているのは奥方様か。旦那さんと一緒で顔色は良くないし、やつれてはいるが……歳が若いのかな? こちらはまだ、気品とか美しさを保っている。


「御嬢様の年齢は?」


「今年で十歳となる」


 なら……1/2程度か。基本的な目安は。


「アガアアアアアアア……」


 呻き声を上げ続けている少女……御息女は、既に意識が無いのだろう。口から泡を飛ばしながら、ジタバタと焦れている。全身に力が入ってしまって、……なんというか、ボロボロだ。

激しく歯ぎしりもしているようだ。


「とりあえず。手順としては。この病気がどの様な物か……今は症状を見せていただいて。その後、少々調べ、さらに、薬の材料となる素材を採集して来て、初めて治療薬が完成します」


 肩からかけたままの鞄から、LEDランタンを取り出す。


「その前に。まずは。ここは少々暗すぎます。一時的に明るくさせていただきますよ?」


 ディーベルス様が頷いたのを確認。

 

 魔力で触れる。部屋が一気に明るくなった。念のため、御嬢様の目の上は手で覆っておいた。光りも刺激の一つだからね……痛みが増したら……と思ったのだが、それは平気な様だ。


 ああ、また、少々痙攣し始めている。が、先ほどよりは収まった……のかな? 


「とりあえず、この痛みをなんとか致しましょう」


 上級の体力回復薬、精力回復薬をサイドテーブルに置いてあったカップに半分くらい……空ける。


 この陶器製の急須の長いのは……吸い飲み……か! そうだよな。こういうのいるよな。


 って……近付いてみてちょっと判ったのだが……肌に紫の湿疹……の様な……。


「この湿疹は?」


「娘の体調が悪くなり始めの頃、まずこの湿疹が出来たのだ。今は紫になっているが、もっとピンク色だったと思う。最初はどこかで毒のある植物にでも触ってしまったのかと、思い、毒消し薬を処方させたのだが……どれも効かず」


 うーん。明らかに毒っぽい。そんなに強いものじゃないのかな?


 これ……きっかけは毒……で、体調が弱ったときに別の病に冒されたっていうパターンじゃないかな。合併症とか、素人には一番手に追えない。


「ならば、まずは毒消しで様子を見ましょう」


 ポーション基本レシピの一つだった毒消し薬。これも中級までは作れるようになっている。そして、ちゃんとストックしてある。


 魔法鞄から中級毒消し薬を取り出して、吸い飲みに空ける。


「毒消しを毒味……というのもおかしいですが、やった方がよろしいですか?」


 ディーベルズ様に問いかける。


「いや、大丈夫だ。貴方に私達を傷付ける意志が無いのはさすがに判る」


 顔を縦に振る。その仕草、うん、イケてるね。


 ならば。と。毒消しの入った水差しを奥様に渡す。


「飲んで……くれますかね?」


「さっきの様に痛みで叫び声を上げていない時なら、水やポーションは飲めています。意識は……無いのですが」


「では、私がやるよりも、奥様の方が安心かもしれません。お願いします」


 奥様が頷いて、娘さんの口元に吸い飲みを傾ける。ガーゼのような布を当てながら……ああ、喉が動いた。飲めた様だ。


「ああ、良かった……まだ、自力で飲めましたね」


「むせたりすることもなく……いつもなら、ポーションを飲ませようとすると、少量でむせてしまって……」


 不味いからね……アレは……あの劣化回復薬がこの都市でのポーションの普通だとすると……正直、人の飲むものじゃなかった。


 命の危機と比較して、やっと飲む決意が出来るんじゃないだろうか?


「ぜ、全部……飲んで……」


 いやいや奥様、薬を全部飲んだくらいで泣かない様に。薬は飲んだところからがスタート地点なのですから。


「お。若干ですが効いてきたようですね……」


 さっきまでハッキリと見えていた紫色の湿疹が、既に消えかかっている。効果が目に見えるって……効果てきめんか。スゴいなポーション。


 これで、毒はなんとかなったハズだ。


 問題は今、身体を冒している病魔……だよな。


「おお、おお! なんという……なんという……」


 いやいや、御夫婦二人……いや、ハルバスさんもかっ! みんなで、このレベルで感動してないで……。


「喜ぶのはまだ早いです。現状、毒素を消すことができたかもしれませんが、御嬢様は明らかに、別の病に犯されています。こちらを治す、完治させるには、先ほども言いましたとおり、病気治療薬が必要なのです。正直、現在は手持ちがございません。ああ、奥様、そちらの薬も両方、飲ませて差し上げてください」


 体力回復薬と、精力回復薬も吸い飲みに移して飲んでもらう。


 あ。水分取り過ぎ……でも気にしない方がいいか。


 多分、オムツだよな? 寝たきりなわけだし。その辺は御令嬢ですから、触れちゃダメか。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る