213:お願い

 怪我を治療したその日から。非常に厚遇されている。


 特に夕食がスゴイ。ほぼ、毎晩「フジャ肉の煮込み」か、それに変わる肉料理がテーブルに並ぶのだ。


 これは……太る……。


 そもそも、この宿の最大の魅力は飯の旨さだ。それが常に維持されるっていうのがたまらない。

 それもこれも、まあ、自作のポーションのおかげって思えば、錬金術士のレベルを上げておいた自分を褒めてあげたい。


 天職・料理人の寡黙な親父さんは黙って頭を下げた後、目が合うたびに謝意を示してくるが、悪い気分はしない。というか、娘さんを助けて本当に良かったと思っている。


 だってさ。


 屋台や食堂で何度も食事してみたんだけどね。基本、押し並べてどぎつかったり、薄かったりで、いまいち美味しくない。


 素材はイイ物を使ってる場合も多いんだけどね。特に魔物の肉の美味しさは格別だ。そんな極上の素材を、台無しとは言わないけどレベルダウンさせた状態で、客に出してくるからなぁ。悪気はないのは判るけどね。


 自分がこんなに味にうるさいと思わなかった。


 ということで、ここに着いて一週間が経過しようとしていた。


「お客様……実は御相談がございまして」


 ん? というか、宿屋の親父さん……俺の中では天才料理人が話しかけてきた。これは中々珍しい。どう見ても仕事人な親父さんは客前にはほぼ登場しない。常連さんに「今日も旨かったよ」と声を掛けられても、小さく御辞儀をするくらいだ。


 俺も……この宿に泊まり始めてから、初めてハッキリと声を聞く気がする。


「どうしました? っていうか、御亭主自らということは……何か込み入った話でしょうか」


「は、はい。申し訳ありません。できれば、こちらへ……」


 表情も複雑だ。困っている様な……決意している様な。


 通されたのは、階段を登ったこの宿の最上階。四階はワンフロアでひと部屋になっている。偉い人が泊まるとき様なのかな? 調度品もしっかりしている。他の部屋に無いからな。こんなサイドボード。明らかに高額、高級なのが判る。


「ど、どうぞ……こちらに……」


 部屋は幾つかある……な。手前のは使用人用の部屋か。

 言われたまま。通された応接間? に置かれているソファに腰掛ける。


「お願いします! してはいけないお願いをしているのは判っています。ま、マイアにしたような……その、奇跡を……奇跡をお願い出来ないでしょうか」

 

 んーなんだ?


「御主人、まずは御名前をお聞きする所から始めましょうか。商売だけでなく、全ての人間関係の第一歩はそれです」


「あ、ああ、そ、そう、そうです、ね。わた、私は、このフジャ肉の煮込み亭を任されております、ハルバス、と、も、申します」


「ああ、私は行商人のサノブです。毎日、美味しい食事をありがとう」


 ん?


「あ、こ、こちらこそ、きちんと御礼を申し上げられず。私は、こ、このように話を、するのがあまり得意ではありません、で、し、失礼を承知でお願いして、おります」


「いやいや、女将さんに大事にしないでくれ、御礼も必要無いとお願いしたのは自分ですから、気になさらずに」


「そ、そのサノブ様の、優しさをし、知りながら、本来なら私どもでは支払えない様な高額のポーションを何本も使わせておきながら……恥知らずと思われても……」


「ああ、判りました。とにかく事情があるのですよね。謝るのはもう、止めましょう。まずは話してください。何があったのですか?」


「は、はい……この……フジャ肉の煮込み亭という宿屋は、私の店ではありません」


 ああ、そういう事か。


「他に所有者、オーナーがいるということですね?」


「え、ええ。ただ、普通は、その、オーナーのき、希望で私が店の持ち主のふりをしておりまして」


 面倒な感じ……だな……この流れ。


「その、わ、私はいぜ、以前、王都でとある、貴族様の厨房に勤めておりました。その際、少々というか、揉めごとに巻き込まれまして、その際に救ってくださった命の恩人がおります」


「その人がオーナーですね? つまり、マスターは貴族のもめ事で命を落としそうになった。オーナーはそれを救ってくれて、さらにこの地で店を任せてくれた恩人と」


 ハッとした顔をするハルバスさん。何度も頷く。


「つまりは、その恩人が怪我をしたって感じでしょうか?」


「あ、いえ、その、ディーベルス様ではなく……その……御息女のクーリア様が、病気でして」


「病気……ですか……」


「も、もう、ベッドから起き上がれなくなって一年に、なります。ディーベルス様は様々な癒術士や薬師、錬金術士にも頼られた様ですが……その、御嬢様は一向に良くならず……」


 病気はなぁ……。病気治療薬は存在する。だが、様々な症状に合わせて各種用意されていて、というところまでは【錬金術の知識】で知っている。

 が。自分のレベルで公開されている【錬金術・肆】でもまだレシピが表示されていない。


 うーん。これは……困ったな。


「お願いします。御嬢様を、治していただけませんでしょうか? こ、ここ数日特に、調子が悪いご様子で」


「……まずは。貴方がそこまで願う……御嬢様……その父親の、恩人の……えっと、ディーベルス様ですか。まあ、普通に貴族……ですよね?」


「は、はい……その……はい」


「私は、あまり大事にならないように、と、お願いしたはずです。それが貴族に知れたら……と思うと、既に逃げ腰になっています」


「あ。そ、そんな、あの、その……」


「さらに。その御嬢様が病気、重い病気であるのなら……。私の持っているポーションでは治らない可能性が高いです」

 

 御主人の表情が失望の……ああ……という、まるで漫画かの様な表情に変化した。


「……ふう……まずはくれぐれも……そのディーベルス様にお伝えください。お金は御息女が治った際にいただきます。なので、力及ばなかったとしても、お咎めは御免被ります、と」


「で、ではっ!」


「御主人には美味しい食事を毎日サービスしてもらっちゃいましたからね……」


「ありがとうございます。す、すぐにディーベルス様にお伺いします」


 まあ、とりあえず、この都市での調べ物は一段落付いた所だった。なので一度ダンジョンに戻ろうか……と考えていたのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る