165:反復練習

 ということで、再度現場です。


 ……これは……。


 正直、舐めていた。というか、ちょっと試したくらいで、判った気になっていた……というのが真実でしょうか……ね。


 なんて。


 またもレポートする気になってしまうくらい……とんでもない光景が目の前に広がっていた。


 えーと。これまでと同じ様に、モンスター部屋に向かって一歩踏み込み、そこで「火球」+「爆裂」を放つ。


 ズボアーーーーン!  ズボアーーーーン!  ズボアーーーーン!  ズボアーーーーン! 


 そう。ズボン……だ。ドバーンとか、チュドーンとか、ズバーンじゃなくて。


「爆裂」は各種負担が非常に軽い様で、トッピングに軽く胡椒振っておいて~ってくらい、何も考えずに付加出来る。


「爆裂火球」とチラッと思い浮かべる程度でちゃんと発動している時点でお察しってヤツだ。


 だが。その費用対効果は……異様にお得だ。というか、何これ怖い。


 最初に放った「爆裂火球」4つが燃えて爆発した時点で……モンスター部屋にうようよしていた蟻さん達は、半分以上が爆散。残りの蟻さんもほぼ戦闘不能レベルでダメージを受けていた。

 さらに、奥にいたクィーンさんのお腹部分も1/3は弾け飛び、後もう一回。彼女に向かって「爆裂火球」一発放っただけで、モンスター部屋の討伐が完了してしまった。


 さすがに、最初に「火球」を五つ以上撃ち込むのは場所的に厳しい? 気がするので「一撃必殺」は難しいけれど、「二撃必殺」……いや、「二撃殲滅」は可能だよね。これ。


 やっばいね。


 モンスター部屋周回がはかどるね! これだけ楽ちんなら、もっと部屋を大きくして、クィーンアントを二体配置してもいいかもしれない。さらに蟻さんたちも二倍、三倍と配置してもいいかもしれない。ゆ、夢が広がリングね!


天職 魔術士

階位 40

体力 29 魔力 129 


天職スキル:【平静】【魔術参】【魔増】【復唱】


=隠蔽=========

天職 迷宮創造主ダンジョンマスター

階位 29

体力 26 魔力 114 


天職スキル:【迷宮】【結界】【鑑定】【倉庫】【収納】


習得スキル:

【気配】【剣術】【盾術】【受流】【反撃】【隠形】【加速】【棒術】【拳闘】【手加減】

=隠蔽=========


 現在の迷宮創造主ダンジョンマスターのレベルが29。後1で大台のレベル30なわけだけど、こういうキリの良いレベルに上がるには、それなりに時間がかかるのが、このダンジョンの定番だった気がする。過去数回しかないけど。


 正直、その流れと共に高レベルとなりつつある副職、魔術士のレベルも上がりにくくなってくるのは確実だろう。

 レベルを上げるには、これまで以上に時間がかかるのはどうしょうもない。うん、それは想定内というか、諦めていた。

 だからしばらく、何となく話の流れが一段落するまでこちらに来なかったのだから。


 なので、ちょっとでも時間短縮できそうな「爆裂」の様な、俺の戦力の上方修正イレギュラーはもの凄く嬉しかったりする。


 さ。ささ。


 まずは、モンスター部屋の拡張だ。床面積はこれまでの二倍。

 そして、入口から見て奥の隅それぞれに、クィーンアントを配置する。


 そこに至るまでには黒いモジョモジョした何かに見えるくらいに、蟻さんを山ほど配置した。正直、向こう側が見えないくらい分厚い。

 数の暴力という部分を除けば、基本コンセプトはレベル上げ特化でイキママなのだから、素直に蹂躙して行くことに確定した。


 広間で「火球」を最初に三。さらに三。放つ。それによって、狭かったときと同じノリで、蟻の黒い身体が燃え尽き、爆裂に吹き飛ばされていく。

 残されたのは黒い影。だが、それもあっという間に消え去っていく。


 さっきまでの黒い集団の時点でかなり怖かったのに、今はその倍、壁となって立ちはだかるくらいの敵が一瞬で消えてしまった。

 当然、この部屋で最強を誇っていた、クィーンアントさんも例外じゃ無い。第二弾の「爆裂火球」で全体的にズタボロにされているのだ。


 後はもう、お試しな感じで「爆裂風刃」を上手いこと炸裂する様に使ってみるか? 「爆裂石棘」をもっと上手く使えないか? なんていう「練習モード」に突入してしまった。


 ちなみに、モンスター部屋に蟻さんを山ほど配置した……ので、ちょっとだけ、階層ボーナスがパワーアップするかな? と期待していたのだが、その辺は一切変化が無かった。


階層ボーナス:迷路レベル1

階層ボーナス:部屋⇔通路レベル1

階層ボーナス:階層ボス配置

階層ボーナス:コンセプトレベル7


 ……クィーンアント×二匹から入手出来る経験値は、どれだけ大きいのか判らないけど。単純作業一発で奥まで倒せちゃうのは爽快感バッチリ。

 なんていうか、何度か繰り返しているうちに、一騎当千の勇者にでもなった気分?

 現在放っている「爆裂火球」をもっと大きくして破壊力を上げちゃえば。一発でこの部屋全部の魔物を消し去るなんてことも出来る気がする。


 というか、「火球」の大きさを変化させる……って出来たんだ……今気付いた。というか、今まで、なんかなんとなく使ってたからだろうか? 


 ダンジョンが壊れちゃったら怖いから、シロにイロイロと確認してからにしよう……穴が開いて、落ちて、次元の彼方に跳ばされたりしたらヤダし。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る