057:プレゼント

 魔術士となって得られたスキル? これは呪文なのだろうか。


地:大地操作

水:水生成 回復水

火:着火 火球

風:風刃


 呪文の詠唱とか……あるのかな? 幾ら調べてもそんな文句は浮かび上がってこないんだけど。


「大地操作」は文字通り、土や岩を操作する。穴を掘ったり、壁を築いたり出来る様だ。あれか。土壁をこう、ぐわっと起ち上げたり……石の槍が隆起したりってヤツかな?


「水生成」「回復水」は普通に、水を生み出す術と、若干だけど体力、魔力の回復効果のある水を生み出す術のようだ。イメージから想像するに怪我をした時なんかに、消毒液として使える感じ? なんだろうか。


「着火」は文字通り、火を付ける術らしい。基本だろうけど、大事だよね。火起こしって。火が無ければ人は生存競争に勝てなかったとまで言われてるし。


「火球」「風刃」は文字通り、攻撃魔術だ。「火球」は火の玉がひゅーんってスピードで飛んでいって爆発するらしい。「風刃」は鋭い風がズバッ! という感じで飛んでいって敵を切断する……と。


 なんだこの説明。なんか、この説明だけ妙に感覚的なんだけど……。実際に使ってみて判断しろということだろうか?


 いざ、確認するためにもダンジョンへ……と思ったのだが、もうひとつあった。


「Lv10装備一式」がプレゼントされたとシロが言ったのだ。


「シロ、プレゼントされた「Lv10装備一式」ってここで普通に買える装備品ばかり?」


「違うのよぅ。DPで購入出来るのは、通常の装備ばかりなのよぅ。プレゼントされたのはかなり良い装備なのよぅ」


 そうなのか。


「んじゃ見せて」


 結構な数の装備が一式。大テーブルの端っこに出現した。


「黒トレントの六角棒」


「白トレントの片手棍」


「風早の弓」


「風盾」


「鋼の鎧」

「鋼の腕鎧」

「鋼の脚鎧」

「鋼の足鎧」


「黒蟻の鎧」 

「黒蟻の脚鎧」


「黒赤布のコート」


「黒革の服」

「黒革のズボン」


「魔術士の服」

「魔術士のズボン」


「疾走の靴」


「姿隠しの指輪」


 うは~鑑定結果見ると……なんかスゴイ……のが混ざってる気がするんですけど……。


「黒トレントの六角棒」:普通に……黒檀系の材木を使用した六角棒……なのだけど。いや、これ、俺の知ってる様な木の棒の強度じゃ無いな。異様に固い。長さは……俺の身長と同じくらい。180センチくらい。えっと六尺棒っていうんだっけ? 長さと固さのわりに軽い。


「白トレントの片手棍」:木の棍……長さは50センチくらいか。紋様が刻まれていて綺麗だ。うーん。鈍器では無くて、魔術を使うときに装備するものなのかな?


「風早の弓」:弓だ。これにも紋様が刻まれていて見た目はイイ感じなんだけど……うーん。良く判らないな。長弓とか、和弓なんていう弓道の弓の弦の長さは2メートル越えだし、アーチェリーで使用する弓もは150センチくらいだった気がする。これは50センチくらいだ。短弓と呼ばれる小型弓よりも小さい気がする。矢は無い。


「風盾」:綺麗な紋様……草紋っていうんだっけかな? 蔦のような感じの紋様が刻まれた小型盾だ。手で持ってもいいし、腕に装備してもいい。俺がコレまで使っていた「バックラー」と同じ様なサイズなので、同じ様に使えるハズだ。


「鋼の盾」「「鋼の兜」「鋼の鎧」「鋼の腕鎧」「鋼の脚鎧」「鋼の足鎧」:鋼の鎧一式に盾を加えたもの。余分な性能は感じられず、普通に固くて重くて、防御力高そうなプレートメイルだ。


「黒蟻の鎧」「黒蟻の脚鎧」:鋼の鎧一式よりは防御力は落ちそうだが、其の分非常に軽いのがこちらの利点か。


「黒赤布のコート」:至って普通のフード付きのコートだ。石で出来ているボタンが少々大きいだろうか? って……? このボタン……宝石の原石……的な……いや、違うよな。うん。プラスチックプラスチック。色は黒だけど、赤い光沢のある生地が黒赤布ってことなんだろうか? 魔法使いのコートっていうと布を被って、腰を紐で止めて……みたいなヤツを思い浮かべるけど、それに比べてかなり動きやすい気がする。


「黒革の服」「黒革のズボン」:最初から所有していた「冒険者の服」「冒険者のズボン」のアップデート版だろうか。使われている皮が違うだけかな……デザインもちょっと違うくらいだ。


「魔術士の服」「魔術士のズボン」:白いシャツと黒いズボン。シャツの背中部分に小さく魔法円が刺繍されている。それ以外は至って普通というか。


「疾走の靴」:ブーツだ。足が早くなる……のかな? そんな名前だけど。履いてみないと判らないか。


「姿隠しの指輪」:名前の通り、今回、これが一番レアなんじゃ無いか? 試しに……と、この指輪を指にはめたら、姿が消えた。マジだ。透明人間になれる。これは使い所を間違えなければ、かなり有用に使用出来る。というか、ダンジョンよりも、むしろ、現実世界の方が使えるんじゃ無いか?


 とりあえず、「魔術士」になった以上、装備をそれに合わせた方がいいだろう。


「魔術士の服」「魔術士のズボン」「疾走の靴」を装備する。

 お。「疾走の靴」はかなり軽い。というか、足が軽快に動き出しそうになる。純粋に速く走れるって靴なのかな?


「……「疾走の靴」は防御力が上がっているだけでなく、風の魔術紋によって動く速さが増加します。「魔術士の服」と「ズボン」は、魔術士が術を使う際に阻害しない作りになっています。そして名前からは一番わかりにくい「黒赤布のコート」ですが、物理防御性能が高いだけで無く、魔術防御性能、特に対ブレス防御値が高くなっています。さらに、温度維持、魔術使用補助など、中級の魔術士憧れのコートになっています。それ以外はほぼ、名前通りと思っていただいて問題無いです。ちなみに、幾つかの品は、日頃の感謝に対する各方面からの返礼と思ってください。では。良き冒険を……なのよぅ」


 あ! 天の声さん、ありがとうございます! そういう説明。うん、そういうのが無いとタンスの肥やしにしかねないですからね。感謝、感謝。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る