第18話

おーい!セーンカー!」


ユサユサと揺さぶられ二度寝していたセンカが不愉快そうに目を覚ます。


「んだよシャムール…ガキは朝から元気でいいなクソ」


「機嫌と口の悪さが比例してる!ハハ!ウケる〜!」


ケタケタとセンカの上にバフっと乗るシャムールにウッと苦しそうにするセンカをみてシンスは髪を結びながら、


「ルーブ殿と朝食をいただく約束をしてしまっている。カレン…あいや、センカ体調はどうだ?」


「…別に何ともねーよ。ただねみぃだけ。」


センカがゆっくり体を起こし、目にかかる朝日を恨めしそうにしているとシャムールの顔にセンカの髪が掛かる。


「センカ癖っ毛だよねぇ。めっちゃクルクルしてるよー可愛いけど」


シャムールがセンカの下ろした髪に触れる。


「わ!めっちゃふわふわ〜!」


センカの髪に頬をつけて気持ち良さそうにするシャムールを引き剥がし、ベッドから降りる。


「クソ女のせいでこんな髪になっちまったんだよ。色も変わっちまったし。」


広がる髪を鬱陶しく思いながら、洗面台にあったリボンを口に咥えていつも通り後ろで一つ三つ編みにして纏めている。


「クソ女ってカレンデュラのこと?元はどんなんだったの?」


「そーだよ。元の髪は藍色でストレートだったんだ。あいつがまだ体が元気だった頃はこんな風にクルクル頭でよー毎日俺に髪の手入れさせてやがって。そのくせいつも俺にあーだこーだ言って…それに」


「それに?」


「…いやなんでもねぇ」


シャムールはふふっと笑う。


「センカとカレンデュラは仲が良いんだね」


シャムールがそう言うとセンカの言葉が止まり、表情も曇る。


「仲良くねーよ。大嫌いだぜ。お互いにな。」


「え…」


センカはクローゼットに向かい服を黙々と着替え始める。

昨日まで着ていた女性らしい服ではなく、男性のシンプルな服装だ。

見た目が綺麗で女装が似合いすぎていたせいか、違和感すら覚えるが。


「あ、そうだシャムールお前の服も買っといたぞ」


センカが何やら荷物をゴソゴソと探り、ポンとシャムールに投げ付けた。

真っ白ななんの変哲もない服だ。


「何これ?」


「アラビアーテ人の男性服。」


「え!?なんで!?」


「あの服は目立つだろうが!スケスケのヒラヒラでおかしいだろ!」


「似合っていたがな」


まさかのシンスが参戦。

シャムールはキラキラとした目でシンスを見て、キッとセンカを睨む


「俺は可愛いからいいんだよ!」


「可愛い可愛くねぇ関係無いんだよ馬鹿目立つからだっつーの。シンスも、あれじゃ目立って一緒にいる俺らまで注目浴びるぜ」


「それは確かに困る。シャムール悪いが替えてくれ。」


「んひぃ〜!シンスぅ〜!!」


渋々あのスケスケフリフリの服ではなくまさしくシンプルな真っ白な服に泣きながら着替える。


「俺の…!アイデンティティが…!」


「意味不明なこと言ってねーでさっさと着替えろよな。あーホラ髪も纏めろ。邪魔になってる。」


センカはシャムールの後ろに回って長い黒い髪を梳かしながらポニーテールにしてやる。


「…センカって面倒見いいね、お兄ちゃんって感じ」


「ばか何言ってんだよ」


「どちらかと言うとお母さんだな」


「はぁ!?シンス…ばか!!」


センカは照れているのか本気で怒っているのか顔を真っ赤にしている。

それを笑うシャムール。

そんな最中コンコンとノックが聞こえて来る。


「失礼します。お迎えにあがりました。」


現れたのはペソ。


「あぁ、ありがとう。」


シンスが答えるとペソはいえ、と一言言うだけで顔を逸らす。

シンスが別の方を見るとジロリと睨みつけているのを見てしまったシャムール。

これは修羅場の予感?と一人でドキドキしている。

3人が支度を整え、ペソの後について行く。

廊下に飾られている男女の肖像画をチラリと見るペソに釣られ、シャムールも見ると気付かなかったがそこに描かれた女性は銀髪に青い目。キリッとした目がなんとなく雰囲気がシンスに似ているような気がする。


「ねーセンカ、この女の人シンスに似てない?」


「あー?まぁ言われてみれば似てる気もするな。」


「私は男だ…似てないだろう…」


シンスは困った顔をする。

3人はスタスタと歩いて行くペソに置いていかれそうになり、急足で追いかける。

すると昨日とは違う、中庭を抜けた先にある温室に案内される。

ガラス張りの建物で中は少し暖かくこの時期にはない鮮やかな色の花がそこら中に咲いている。

つい3人はその美しさに目を奪われる。

その真ん中に白い石でできたテーブルの席について手を振っているのはルーブだった。


「やぁ、ここは僕のお気に入りでね。御三方も気に入って下さったかな?」


「凄く綺麗だ。良き場所に連れてきてくれて感謝する。」


シンスが3人を代表し礼を言い、センカとシャムールも後に続いて頭を下げる。


「…早くお席について下さいませ。」


ペソがそう言うと、


「こらペソ、そんな風に言うのは誤解を招くよ。食事はまだ運ばれてきていないから、良かったら中を見物しましょう。」


ルーブが立ち上がり、シンスに腕を差し出すが、シンスは少し困った表情をする。

その意味が分からなかったからだ。

それに助け舟をセンカとシャムールが


「ほらガキ逸れんなよ」


センカがルーブと同じように腕を差し出す。


「はーいセンカお兄ちゃん♪」


シャムールがセンカの腕を取り、エスコートを受ける。

それでようやくシンスが気付き、手を出そうとするとペソが口を開いた。


「ルーブ様、シンス王子は男性です。その様なことは逆に失礼に当たるかと。」


事実エスコートのお誘いは男性から女性にするものである。


「あ、そうか…申し訳ない…ついね」


そう言い腕を下ろすルーブの表情は寂しそうだった。


「…いや、明日の予行練習として、ルーブ殿、私をエスコートして下さるか。」


シンスが微笑んで手を出すとルーブはシンスの目を見つめる。

瞳の先にある、奥の方を見つめてコクリと頷き二人は腕を組んだ。

それをなんとも言えない表情で見るセンカと、羨ましそうにするシャムール、そして誰よりも険しい表情のペソ。

シンスはルーブの誘いに乗り、奥のバラ園に行ってしまった。

二人が去るとセンカはシャムールから離れる。


「え!なんで!俺をエスコートしてくれないの!?」


「馬鹿かお前なんで俺がガキなんかエスコートすんだよ!」


「冷たい〜でも俺たちも折角だしバラ園見せてもらう?」


「おー」


「お待ちを。」


二人が奥へ向かおうとするのに立ちはだかったのはペソ。

不思議そうにする二人にペソは頭を下げる。


「どうか、ルーブ様に一時の夢を。」


「もしかしてルーブさん本気でシンスを…?」


青ざめるセンカにペソは頭をフルフルと横に振った。


「シンス王子は、ルーブ様の亡き婚約者の面影をお持ちなのです。」


「えぇ!?」


「あのおっさん婚約者とかいたのかよ!」


「…はい、お泊まりになった部屋の廊下にお二人の肖像画がございましたでしょう」


センカとシャムールは思い出す。

そういえばシンスみたいに綺麗な人だね〜とシャムールが喜んでいたあの絵、その横に立っていたイケメン…ん?あれが、ルーブ?


「え?あれ?美化しすぎで分かんなかった」


センカが言うとペソは首に下げた懐中時計を開けて二人に見せると、小さな白黒写真。

そこに写っているのはあの肖像画と同じ。


「あれは正真正銘のルーブ様です。」


「ええ!?!」


「はぁ!?!」


二人は仰天し顔を見合わせる。

あの美男子がルーブ?今の小太りのおっさんが…?


「婚約者が亡くなってからルーブ様に近寄る女は多数おりました。それから…ルーブ様は」


「わざと太ったってか!?」


「…恐らく」


いや単にショックで太っただけでは…と思う二人だったがあえて口に出さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る