第11話 三人目の乗客 中編



僕は今なぜか王様とテラスの円卓に座り、お茶を飲んでいる。

珍しいらしいクッキーのようなお菓子と、紅茶が並ぶ。

勧められてお菓子を少し食べたが本当に美味しかった。

もっと食べたいけど、何かマナーとかあったらわからないからやめておいた。


「ごめん、ごめん!

タクシーって乗り物乗ってる人連れてきて!ってお願いしたら、なんか罰したいのかなって勘違いされちゃったみたい!」


大きなお腹を抱えて王様がケラケラと笑う。


「何かの罪で連行されたのかと思い、驚きました、、、。」


僕の返答に更に笑い声が大きくなる。


「いや!罪は罪だよ!!!

申告しないで勝手に営業しちゃダメに決まってるじゃん!!!

面白いこと言うね、コウ!」


いや、罪なのかよ!!!

じゃあ騎士の対応が正解じゃねえか!!!

とツッコミを入れたいが王様には言えない。

神にはスラスラと言えたのに。


「申し訳ありません。

異国から来たもので、この国の法律を知らず、、、。」


罰せられるのは嫌だったので、言い訳しておくことにした。


「ああ!やっぱり異国の人なの?

不思議な乗り物乗ってるからそうじゃないかな〜とは思ってたんだよね!

名前も珍しいし!」


さっきから思ってたけど、この王様すっっっごいフレンドリー!!!!!


「あのタクシーってやつさ!

空飛んだり透明になったりするって本当?」


「はい、目的地に合わせて飛んだり、透明になったりしてます。」


王様まで噂が広がってて驚いた。


「わしも乗っていい?」


「、、、え?」




「陛下!!!

あのような不可解な乗り物にお乗りなることはお辞めください!!!」


王様と僕がタクシーに向かっていると、僕を連行して来た人が必死で止めに入る。

ナギリス国の騎士団長らしい。


「えーー。

なんでダメなの?

面白そうじゃん!」


「ダメなものはダメです!!!

万が一、陛下の身に何かあれば困ります!!!」


もっと言ってやれ騎士団長。

この王様お気楽過ぎるぞ。


「騎士団長?

このタクシーという乗り物には国民が関心を持っている。

民のことを知り、民のために国を運営するのが我の勤めだ。

タクシーの安全性を確かめなければ、大切な国民を乗せことは出来ん!!!」


いや、すでに大勢乗せました。


「陛下、、、。

そこまで国民のことをお考えだったのですね、、、。」


あ、ダメだ。

この人たちが甘やかすからこんな王様になったんだ。

今理解した。


「では、私も陛下と共にタクシーに乗ります!!!

陛下は私がお守りします!!!」


「騎士団長、、、!!!

ありがとう!!!」


丸め込まれた騎士団長も共に乗車することが決定した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る