第4話 結末になるはずという

 世界が消えてしまう前に。私たちは出会った。私と僕は。運命だと感じるのはこの特殊なシチュエーションのせいだ。このスパイスは私たちを恍惚とさせる。

 ずっと恐れていたあの音の正体が彼だったなんて。あの瞬間を迎えてからは、もう孤独は打ち消されたのだと思う。

 「コンコンコン」

 「コンコンコン」

 何かをノックしている。誰かがドアをたたいている。もう思いっきり蹴飛ばしてくれても構わないのに。それは丁寧で、謙虚なことだった。

 なんだか不思議なことだよね。この感覚は。忘れてしまってもいいような。そんな感じ。

 それでね、もう僕達は消えている。気付く間もなく溶けてしまった。

 だからその後の話をしたいんだ。

 この世界が幽霊というやつに渡ってしまった後の話を。

 「ねえ、何で僕らは死なないのかな?」

 「は?死ぬってなんだよ。」

 「え?」

 彼らは概念もあいまいなまま、さまよう存在のようだ。演繹法というか、同じ所をぐるぐると。でもね、怖いのはその先には行けないんだ。もう、道はないんだ。だから、彼らは滅んでしまった。彼らは滅んでしまうのだ。

 さあ、もう疑問だらけだよね。

 誰が、誰が。何のためにこの世界を幽霊の物にしたんだろう。それとも、圧倒的多数になった幽霊が、物理法則的に支配者に成りえたのか。誰も分からない。

 誰も分からない。

 結局、何だったんだろう。

 ふとぼんやりと目を開けると、そこには世界が広がっていた。さあ、見知らぬ世界。視界に入るものすべてが未知で不確かでおぼつかない。

 でも、立ち上がることができた。ふらふらと、生まれたての羊の様かな。

 思考が巡る。頭がはっきりと働いている。

 「ここはどこだ。」

 「ここはどこだろう。」

 境界のあいまいな感じを享受する。この感じがいじらしく、なんともっていうね、心地よい感じ。なんだか、そう、生まれ変わったような気分。

 誰かが誕生させてくれたのだろうか。ただ、そんなことが頭に浮かぶのだ。でも、決して悪い気分じゃない。ただ、何もない。何も覚えていない。何も。何も。

 だから最初からなかったんじゃないかと思う。だけど、それでもかまわない。そんな気分。

 複雑だから、複雑なままにして、いいような。悪いのかとも思うけど。だけどすぐはっきりとさせなくてはという思いに駆られる。なんだかな、焦燥感ってやつだよね。

 少し歩いてみると、様々な、様々な事物が押し寄せる。そうだな、脳内にって感じ。

 草、がれき、木々、亡骸。

 それらを認識する。

 「え?」

 まあ、異様な光景という言葉をつい口に出す。そして、

 「私は・・・」


end.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その世界とは何だろうか。 @rabbit090

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る