9月9日

 久しぶりにお母さんとお父さんと三人で出かけた。五駅先のデパートで買い物して、お昼はそこのレストラン街でハンバーグを食べた。

 それで二時くらいに最寄り駅まで帰ってきたんだけど、駅前でスーパーの袋持ったユキヒロさんとすれ違っちゃった! わ、わ、って、ユキヒロさんはこっちに気づいてないみたいだったけど、なんかすれ違ったってだけですごい嬉しい。でもお母さんとお父さんには気づかれないように、って必死でなんでもない顔してたら、しばらく歩いたとこでお父さんが急に「あ」って言って、どうしたの? ってお母さんが言った。

「さっき駅前でヒゲの男の子見かけただろう、あれ、たぶん知り合いの弟だなあ」

 えっ!? って息が止まるくらいびっくりした。だってそれユキヒロさんだもん、絶対。まわりに他のヒゲの人なんかいなかった。

 知り合いって誰、って、普通のふりして言ったけど、ちゃんといつもの声に聞こえるかなって、震えてないかなって不安だった。ユキヒロさんと知り合いだってこととか、好きだってこととか、そんなの絶対知られたくなかった。

「大学の後輩だよ。カツラギってやつでさ、二人弟がいるんだけど、たぶんさっきの、下の弟だと思うんだよね。名前、なんてったっけなあ」

 さっきのびっくりが『息が止まるくらい』なら、今度は本当に息が止まった。なにそれ? カツラギってなに? 誰? じゃあそれ、ユキヒロさんのことじゃないんだ、だってユキヒロさんは与野井さんだもん。

 でもお父さんは「あ、思い出した」って、「ユキヒロだ」って言った。

 全然なんにもわかんなかった。だって、カツラギなんて、なにそれ? 与野井って表札の家に住んでるのに、それに、それに、いっつも与野井さんって呼んで、ユキヒロさんだって、そうだよ、ユキヒロさんだって自分がカツラギだなんて一回も言わなかったのに。

「このへんに住んでたのか。知らなかったなあ」

「カツラギさんって、毎年年賀状くださるカツラギさん?」

 お父さんとお母さんがなんか話してたけど、もう全然聞いてなかった。嘘だ、って、絶対なんか間違ってるんだ、って思おうとした。でも、ユキヒロさんが与野井さんじゃないんなら、じゃああの表札の与野井って誰?

 もしかして彼女?

 あ、そっか、って、ありえないくらい冷静に、すとんって納得した。彼女なんだ、たぶん。でもそれって、考えないようにしてただけで、たぶん最初っからわかってたことで、なのに、なんでこんなに、なにがこんなに悲しいんだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る