残り36日(11月23日)


「どうしてここに?」


「マリアージュ」の前で、小峰君が訊いた。私は首を横に振る。


「私にも分からない。ただ、気を付けておいた方がいいと伝えたかった」


「そんなに親密な関係でもないでしょう」


そうだ。彼女と会ったのは3回しかない。「また来る」というのも、社交辞令のはずだった。

それがどうして、再びこの店を訪れることになったのか?



土曜日、毛利刑事から来た連絡が切っ掛けだった。

「警備対象を、あなたの家族や友人にも広げる」。そう彼は告げたのだった。



毛利刑事は、木ノ内さんの友人が行方不明になったと話した。「揺さぶり」だろうと彼は語っていた。

具体的な要求は、まだないという。恐らくこれから接触があるだろうというのが、彼の見立てだ。


「グレゴリオ」は、私たち3人へのマークが厳しいと見ると、やり口を変えたらしい。親しい人間を人質に取る……正義感がさほど強くない私から見ても、外道としか言いようがない。

警察にも、割ける人員には限度があるという。応援を呼んだとしても、竹下君と木ノ内さんのご両親、そして私の家族の警備で手一杯だと、毛利刑事は辛そうに話した。


私には、親しい友人などいない。大仏や柳沢も、所詮損得で繋がった関係だ。そもそも、多分どちらか、あるいは両方が「グレゴリオ」の首魁なのだ。彼らを護る意味は、恐らくない。



ただ、妙に気になったのだ。丸井遥のことが。……私は彼女を、女性として意識しているのか?



明美との関係は破綻している。しかし、だからといって不倫に走れるほど、私の度胸は強くない。

だとしたら、なぜ「彼女を護らねば」という感情が湧いてきたのだろう?



「あら!!」



「マリアージュ」から、遥さんが出てきた。店の前にいる、私たちに気付いてしまったらしい。


「早速来てくださったんですね!寒くなりましたし、お店に入ればいいのに」


「あ……いや」


フフフ、と彼女が笑った。歳の割に、あどけなく見える。


「今日はこの前の子も一緒なんですね。高校生ぐらい、かしら」


「あ、まあそうっす。今は高2で」


「どういうご関係なんですか?」


私は言葉に窮した。中年男と男子高校生、しかも赤の他人だ。自然に誤魔化すのは、どうやっても難しい。


固まっている私を横目に、小峰君が苦笑した。


「いや、ゲームのオフ会で知り合ったんすよ。それで、たまに何人かで集まってラーメン食いに行ったりとかしてるんす。

今日は1人ドタキャンが出たんで、2人で一緒に行動してたってわけです」


「へえ、ゲーム、私もやるんですよ。Apexとか、ですか?」


「あっ、はい。そんなとこです」


Apex?息子がやっていたかもしれないが、私自身はゲームも何もやったことがない。

こんな嘘はすぐにバレる気がしたが、とりあえずは話を合わせるしかない、か。


「今度、私もご一緒できたらいいですね。ここで立ち話もなんですから、どうぞ中へ」


遥さんに促されて、店内に入る。若い女性客が数人、品定めをしていた。

喫茶コーナーにもそこそこ人がいる。渋谷の中心から離れた所の割には、まずまずの繁盛と言えるかもしれない。


「ご注文が決まりましたら、お呼びになって下さい」


遥さんが去ると、小峰君が怪訝そうな顔をした。


「……彼女、『リターナー』かもしれないって話、本当すか」


「分からない。私が勝手にそう思ってるだけかもしれない。あり得るのか?」


「なくはないでしょうね。『覚醒レベル』は高くはなさそうっすけど。……それに、そう考えると、腑に落ちることもある」


「……どういうことだ?」


小峰君が周囲を見渡した。遥さんの姿は見えない。


「彼女は、あなたのことをうっすらと覚えているんじゃないんすか。そして、『前の時間軸』では、あなたたちは親しい関係にあった」


「……!!だが、まだ3度しか会ってないぞ」


「この時間軸では。既に、歴史は少しずつ動いています。本来起きるべきことが起きなかったり、逆に起きないはずのことが起きたりする。

大枠は変わらなくても、微妙なずれは起きている。まあ、概ね俺たちが歴史を変えたりしたからなんすけど」


さらっと重大なことを小峰君が言った。


「……歴史を変えた?」


「まあ、それはおいおい。それに、今回の件とはあんま関係ないっすからね。

とにかく、恐らく前の時間軸の記憶や感情を、彼女はごくうっすら持っている。だから、あなたに対しての距離が近いんです。

そして、あなたも彼女に、特別な何かを感じてるんじゃないすか?」


「……何を、馬鹿な」


向こうから、遥さんの姿が見えた。これ以上は聞かれると良くない。


「こちら、カモミールティーとレモングラスティー、それにアールグレイのシフォンケーキです」


ハーブティーの複雑な香りが辺りを包んだ。やはり、どこか落ち着く感じがする。


「シフォンケーキは、手作りですか」


「ええ。独学ですけど」


ホイップクリームはやや茶色がかっている。これにもアールグレイが入っているのだろうか。

シフォンケーキにクリームを絡めて口にすると、濃厚な茶葉の香りが口一杯に拡がった。……これは、旨い。


「……美味しいです。お世辞じゃなく」


「そう言っていただけると嬉しいです」


遥さんが、照れたように笑う。一礼して去っていく後ろ姿を、私はじっと見ていた。


「……それっすよ」


「どういうことだ?」


「『歴史は変更を嫌う』。それは網笠さんからも説明があったはずです。人間関係も、それは同じなんす。

好き合った人間は惹かれ合い、憎しみ合う人間は互いを遠ざけようとする。それは、時間軸が変わろうと変わらない……と聞いてます。

あなたと丸井遥も同じっすよ。恐らく、前の時間軸では恋人……あるいは、不倫関係にあったんでしょうね」


ゴクリ、と私は唾を飲み込んだ。……そういうことか。


「にしても、どうしてそう考える」


「んなの2人を見てりゃ分かりますよ。一応、これでも精神年齢はアラフォーなんすから」


コクリ、と彼がカモミールティーを口にし、止まった。


「……とすると、水元さんがここに来たのは正解だったかもしれない」


「え」


「『グレゴリオ』、ですよ。大仏か柳沢は、前の時間軸においてあなたたちの関係を知っていた可能性がある。とすれば、狙うのは彼女です。家族より、ケアすべき対象かもしれない」


「まだ、どっちが『グレゴリオ』のトップか、分かってないのか」


「どっちも19年後にはそれなりの地位にいてですね。『リターナー』である可能性を排除できてないんすよ。

しかも、これまでのところ尻尾を出してない。……相当用心深いっすね。とにかく、丸井遥には警備を付けます」



……カラン



店のドアに付いた鐘が鳴る。ふと入口を見た私は、自分の目を疑った。



……なぜ、お前がそこにいる!?




「や、柳沢っ!!?」




その小太りの男……柳沢は目を見開いて、大仰に笑った。



「おお!!水元じゃないか、奇遇だなあ!!」



「あ、ああ……」


どういうつもりだ?本当に偶然なのか、これは?

柳沢の後ろには、やはりやや太り気味の中年女性がいる。奥さんか?


「にしても、お前がここを知っていたなんてなあ。その子は?」


「ああ。彼は……」


小峰君が軽く一礼する。


「友人の小峰源、です」


「お、おお……にしても、マジで驚いたよ。なあ、蒔絵」


「知り合いなの?」


「大学の同級生でねえ。三友地所のエリート様だ」


ふうん、と興味なさそうに中年の女性が言う。


「そんなことより、さっさと買い物済ませるわよ。珍しく同行しようって言ってたけど、これが理由?」


「いや、さっき説明しただろ?お前の行き付けの店の店主が、死んだ丸井の妹って聞いてな。挨拶でもしようかと」


「あっそ。早くしないとBunkamuraのコンサートに遅れるわよ」


蒔絵と呼ばれた女性は、ハーブティーの品定めを始めた。奥から遥さんが出てくる。


「あら蒔絵さん!お久し振りです。……あ」


彼女の動きが止まった。柳沢に向け、ぎこちない笑みを浮かべる。


「柳沢さん。偶然、ですね」


「丸井の通夜の時は、どうも。嫁が贔屓にしてるみたいで」


「……蒔絵さん、奥さんだったんですね」


「まあ、ね。下北に住んでるんで、たまにこっちに来るんだよ」


……どこまで演技だ?それとも、全て本当か。


柳沢には、あまり小細工をするイメージはない。麻雀でも引っ掛けや迷彩はせず、比較的素直な手作りをする。

ただ、柳沢が「グレゴリオ」のリーダーでない保証はない。警戒は、解けない。


蒔絵さんが、柳沢を睨んだ。


「あんた、行くわよ。遥さん、お会計お願いできるかしら。本当はゆっくりできたらいいんだけど、この後用事がね」


「おう、すまんすまん。じゃ、また今度なあ」


会計を終えると、彼らはそのまま出ていった。……これは、どう考えるべきなのか?


「俺らも、出ましょうか」


「あ、ああ」


遥さんが、少し不安げな表情になっている。彼女にも、何か思うところがあるらしい。


「水元さんも、お帰りになられるんですか」


「ええ、ちょっと」


「……そうですか。また、来ていただけますか」


「近いうちに」


遥さんが安心したように笑った。


「分かりました!今度は奥さんも一緒にいかがですか」


「はは、できたら、ですね」


明美は誘いには乗らないだろう。来るとしたら私一人か、あるいは「警察」の誰かとか。

私は苦笑しつつ、「マリアージュ」を後にした。


*


店を出ると、小峰君が険しい表情になった。


「……どう思います」


「柳沢の対応は自然だった。でも、どこか不自然さも感じる。なぜ今、遥さんを訪ねる?」


「同感っすね。俺らがいたタイミングで来たのは偶然でしょうけど」


「私は、どうすればいい」


「一度、彼女に一通りある程度話した方がいいんじゃないすかね。無論、『リターナー』について話すのには、限度がありますけど」


週末に時間が取れるか聞いてみるか。彼女の連絡先は知っている。


「分かった。そっちからも、誰か入った方がいいんじゃないか」


「現状は監視ぐらいにとどめておきます。あまり、俺らのことを明かすのは良くないですからね。夜だと表向き未成年の俺は動けないんで、監視に回るのは別の誰かでしょうけど。

場所はこっちで用意します。『リターナー』のことを知っている人間がやってる店っす」


「ありがとう、助かる」


*




この時、私たちを尾行している人間がいることに、愚かにも私は気付かなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る