残り39日(11月20日)その2


窓から茜色の光が射し込む。時間はまだ4時ちょっと過ぎたぐらいだけど、随分と日は早く沈むようになった。

今、この個室にいるのはあたしと俊太郎だけだ。お母さんはさっき出ていった。昼はお母さんが、夕方からはあたしが彼の様子を見ることになっている。


手をそっと撫でる。鷹山さんは、目覚めるまではそう遠くない、と言っていた。今はそれを信じるしかない。



夕日が彼の顔を照らした、その時だ。



「んっ……」



「俊太郎っ!!」



彼の目が開く。やっと……やっと目を覚ましてくれた。

この時を、どんなに待っていたか。目から涙が溢れる。


「……由梨花」


あたしは俊太郎に抱き付こうとして、ふと我に返った。


『目覚めたなら、彼の状態を冷静に、冷徹に見極めなさい』


昨日の去り際、鷹山さんはそう言っていた。そうだ。目の前の俊太郎が、あたしの知る俊太郎なのかは、まだ分からない。


あたしは涙を拭い、一呼吸置いた。


「俊太郎、よね」


俊太郎は一瞬、大きく目を見開いた。


「……そう、だけど」


「……話は、聞いてる。何で倒れたかも」


俊太郎が、あたしの目をじっと見た。沈黙が、流れる。



「……『未来の僕』の話も、か」



あたしは小さく首を縦に振った。


今話しているのは、あたしのよく知る俊太郎のようだった。ただ、その精神が安定しているかは、まだ分からない。


「あたしは、未来の俊太郎がどういう人か知らない。でも……あたしは今のままがいい」


「……今のまま、か」


俊太郎が視線をそらした。


「あたしは、未来のことなんて分からない。できるなら、知らないままでいたい。

でも、俊太郎の言葉なら、受け入れるから」


「……どんなことでも、か」


強く頷く。覚悟は、できている。


「……由梨花が『死んだ』後、僕がどうなったか。……知っていたけど、ずっと黙ってた。僕自身、これを認めたくなかったからだ」


あたしは黙って彼を見る。訊きたいことは幾つもある。

でも、大事なのは、彼の意思だ。……焦っちゃいけない。


「……僕は、復讐に動いた。エバーグリーン自由ケ丘の倒壊の要因を作った、三友地所に。

……いや、こんな理不尽を許した……この世界そのものに。

三友地所は……いや、恐らくは建築許可を出した国土交通省、そして施工を行った大泉建設も……当時のプロジェクトの主要人物であった水元敬士に、全ての責任を押し付けた。

事故直後に、彼は事故の理由が全て自分にあるとの遺書を残して自殺していた。……まさに『死人に口無し』だ」


彼の顔が、怒りで歪んでいるのが分かった。……こんな怖い顔の俊太郎は、初めて見る。

多分、これが「未来の俊太郎」なんだ。やはりまだ、人格は固定されていないんだ。


ゴクリ、と唾を呑み込む。彼は話を続けた。


「……無論、大規模な民事訴訟が提起された。だが、そのほとんどが、十分なものにならなかった。会社側の責任は監督者責任だけにとどまり、組織的な隠蔽は立証できなかった。

だから、僕は……法で裁けないなら、自分で裁くと決めた」


「自分で?」


「そうだ。……オルディニウムを使った、超小型核。それを使って、三友地所が入居する三友グランドタワーを、爆破した」



……血が一斉に引くのが分かった。



どうして?と口に出すのを、すんでの所で飲み込んだ。それは言ってはいけない言葉だと、あたしは直感で感じた。



選んだのは、沈黙。ただ、彼が話し終えるのを待った。



「……何も、訊かないのか」


「続けて。あたしは、全部知りたい」


俊太郎が目を閉じた。


「結局、爆発は不充分だった。三友グランドタワーを倒壊せしめるには十分だったけど、思ったように『全てを壊す』には至らなかった。

だから、それを実現するために……何万人も殺した。無差別に」


俊太郎が、そんなことを?あたしが死んだからって、そこまで人は歪むのだろうか。

俊太郎の話す「未来の事実」は、あたしが知る彼とはどうしても結び付かない。多分、まだ何かあるんだ。そう直感した。


俊太郎が、自嘲気味に笑う。


「……竹下俊太郎というのは、こういう男さ。女一人死んだだけで、容易く全てを憎悪できる。

それは、今も未来も変わらない。今はただ、それが表に出てないだけだ」


「……違う」


俊太郎が、引いたのが分かった。あたしは彼の目を、じっと見る。


「……俊太郎が、そういう人じゃないことは知ってる。まだ、喋ってないこと、あるんでしょ?」


「……何を」


「俊太郎を変えた何か」


「……それも、毛利か藤原に聞いたのか」


毛利さんや「コナン」君をそう呼ぶということは……今喋っているのは、「未来の俊太郎」なんだろうか。

でも、今はそれは大した問題じゃない。今あたしがすべきことは、彼の話を聞くことだ。


「……ううん。何となく、そう思った。何かある、そうなんでしょ?」


俊太郎が、強く目を閉じた。「う……ぐ……」と何か唸っている。苦しんでいるんだ。


あたしは彼の手の甲に、そっと手を添えた。


「大丈夫」


数秒して、俊太郎の目が開く。


「……どうして、そう言える」


「未来は、変えられるんでしょ?エバーグリーン自由ケ丘だって、倒壊を防げるかもしれない。

その先は、俊太郎が知る未来とは、繋がってないはずだよ?」


「……違うんだよ」


「え」


俊太郎が唇を噛んだ。……すごく辛そうにも、悔しそうにも見える。


「僕が『変わってしまった』のは、そのせいだけじゃない。オルディニウムの影響だ」


……どういうこと?話が見えてこない。オルディニウムって確か……青山教授が研究している、人工元素のことじゃ。

放射性物質とは聞いていた。危ないものであるのは、想像がついていたけど……


「……あれは、人の精神にも作用するんだ。オルディニウムは、ただの放射性物質じゃない。人の身体だけじゃなく、心も『壊す』」


「そんな……でも『今の』俊太郎は、それに触ったりしてないんでしょ?」


ハハ、と俊太郎が乾いた笑いを浮かべた。


「僕が『リターナー』になっても、その影響は残り続けているんだ。いつ、僕が『壊れて』もおかしくない。

だから、未来を変えても……僕が僕でなくなる可能性は、消えないんだ。……それが、怖い」


彼の手が、震えている。あたしは、それを握った。


「……俊太郎。正直に言うね。……あたしも、怖い」


あたしの手も震えているのに気付いた。そう、怖い。でも、進まなきゃ。


「由梨花」


「でも、あたしが怖いのは俊太郎が変わってしまうことじゃない。……俊太郎を失うことが怖いの。

もし、俊太郎の心が壊れそうになったら……あたしが、何とかする、から」


目から涙が、再び流れてきた。声も、ちゃんと出せない。


「……何とかする、って」


「分からない……けど、答えはきっとある、の。身体の傷は、簡単には治らないし、腕を失ったら、それは戻らない。

……けど、心は、形のないものは、取り戻せる。だから」


あたしは、俊太郎の胸に顔をうずめた。




「だから……あたしを、信じて。きっと大丈夫、だから……!!」




頭に俊太郎の手の感触がする。その安心感に身を委ねながら、あたしは……いやあたしたちは、ずっと泣いていた。




……




…………




ブーッ、ブーッ




スマホが震える音がする。……何だろう。


「由梨花、出ていいよ」


穏やかな声で、俊太郎が言う。あたしは身体を離し、手元にあったティッシュで目元と鼻を拭く。

スマホを手に取ると、そこには毛利さんの電話番号が表示されていた。何かあったんだろうか。


「もしもし」


『毛利です。取り込み中だったかな』


「いえ、もう大丈夫です。俊太郎が、目を覚ましました」


『そうか!それはいいニュースだ。竹下君に、この会話を聞かせられる状況か?』


俊太郎が頷く。彼も落ち着いたみたいだ。


「ええ。何か動きが?」


『いいニュースと悪いニュースがある。まず、いいニュースだ。『グレゴリオ』の坂本に、逮捕状が出た。

容疑は麻薬取締法違反。『AD』以外にも幾つか薬物を捌いてたらしくてね。どうも住口会も絡んでいるという話だ』


「じゃあ、黒幕も……!?」


『そう願いたいけどね。候補の2人には張らせているが、なかなか尻尾が掴めない。まあ、坂本を捕まえたら分かることだ』


「悪いニュースって」


毛利さんが数秒黙った。




『……君の友人の佐藤優結さんが、姿を消した』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る