第20・5話

 まさか、

 キスをだなんて思わなくて、

 思わず俺は、驚いた。


 将成はこの日、覚悟を持って花火大会に臨んだ。

 理由は、海音だ。

 恋を自覚してしまった以上、将成の性格ではこのタイミングを逃すわけにはいかなかった。

 健から聞いた、花火の良く見える境内に行き、ベンチに座る。

 花火が上がるまであと少し。


「奥村――」


 ――好きになって、ごめんな。


 将成の言葉は、花火の音にかき消された。

 聞こえて、いただろうか?

 海音の表情は泣きそうだった。

 瞬間、海音の顔が近付いて、

 キスをされた。


 同じ気持ちなんだと言われた。

 好きだと、海音の口から聞けた。

 それだけで幸せだった。

 だけど、と将成は思い止まる。


 自分には「未来」がない。


 長く付き合っているこの心臓病からだは、治る見込みが薄い。

 そんな状態の人間が誰かを好きになっていいはずがない。

 いや、それは逃げだ。

 ただ単純に、幸せにできる自信が無いのだ。

 それでも海音は「そんなこと考えなくていいんだよ」と、優しく諭してくれる。

 彼の想いに答えるために将成が出した条件はひとつ。


 一日限定の恋人。


 将成の中で、恋人を作るという選択肢はなかった。

 それはずっと以前から覚悟を持って決めていたことで、その決意が揺らぐことは一度としてなかった。

 だから、妥協策として持っていたのが「一日限定」の恋人。

 これならいつ自分が消えてもいいという結論に至ったのだ。

 海音はそれを承諾してくれた。それだけで、将成の心は救われた気がした。


 告白を受けてから二日経った昼。

 将成はいつものように定期健診を受けに病院に来ていた。

 珍しく佐央里は顔を見せていないらしく、心のざわつきがない。彼女が絡んでこないだけでこんなにも違うのか、と再認識した日だった。

 定期健診が終わり帰宅する途中、クラスのグループトークにメッセージが届く。


『明日の夕方から肝試しをやろうと思います! 参加したいひとはこちらまで!』


 丁寧に場所のURLのリンクまで張ってあった。タップして内容を開くと、そこそこ怖そうな場所だった。肝試しか、と将成は思った。


(奥村誘ったら、来てくれるかな……)


 将成は海音のトーク画面に移動し、肝試しの件を伝えてみる。

 返信がきた。内容は「いいよ」のひとことのみ。

 それだけでも嬉しかった。


 肝試しの日、海音と一日だけの恋人になれること。

 それが将成にとって大切なことだった。


 海音の恋人という肩書きが、将成を生かすのだ。

 将成は未だそれを自覚していない。

 けれど、海音といることは将成にとって生きるとなる。


(楽しみだな~)


 将成は気分よくその日を終えたのだった。


 肝試し当日に予想もしてない事態が起こることなど知らずに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る