俺たちの卒業式と言えば

 無事に瑠愛たちは泣き止み、卒業式再開だ。と言っても、全員の祝辞と答辞が終わったので、あとは俺たちからのプレゼントを逢坂に渡すだけである。

 涙で崩れてしまった化粧を直した逢坂が机の後ろに立つと、俺たちの顔を順々に眺めた。


「ってことで、わたしの計画した卒業式はここまでなんですけど、何か話し忘れた人とかって居ます?」


 逢坂がちょこんと手を挙げながら尋ねる。

 俺と瑠愛と桜瀬はお互いにアイコンタクトを取り、桜瀬が代表して手を挙げた。


「あ、はい、紬先輩」


 逢坂に指名された桜瀬が立ち上がったのを見て、俺はテントに置いていたアルバムを取りに向かった。

 テントから戻ると桜瀬と瑠愛が机の後ろに立っていて、俺の到着を待っていた。

 何も知らない逢坂は机の前に立たされながら、キョトンとした顔をしている。推川ちゃんは今から何かが起こる予感を感じでいるのか、スマホでシャッターチャンスを狙っている。


「待たせた」


 桜瀬と瑠愛の元に到着して、アルバムが入っているトートバッグを机の上に置く。

 俺と瑠愛と桜瀬が横一列に並び、机を挟んだ向かいには逢坂が目を丸くさせている。

 俺たち三人は顔を見合わせてから、桜瀬が代表して喋り出す。


「実はね、卒業式を開いてくれたお礼に、アタシたちから愛梨ちゃんにプレゼントがあるの」


「プレゼントですか……?」


「うん! 頑張って作ったから、ぜひ受け取って欲しいな」


 桜瀬がそう言うと、真ん中に立つ瑠愛はトートバッグの中から三人で作ったアルバムを取り出した。それを賞状を渡すようにして、逢坂に差し出した。


「愛梨、今日は卒業式を開いてくれてありがとう。これ、私たちからのお礼」


 表紙には、ここに居る五人が映っている写真が貼られている。二年生の時と三年生の時に行った旅行先での写真だ。

 逢坂は口をポカンと開きながらも、アルバムを受け取ってくれた。


「先輩たちが作ってくれたんですか……?」


「うん、頑張った」


 瑠愛が無表情のままに頷くと、逢坂はアルバムをパラパラとめくった。そして顔を上げた逢坂の目には、またも涙が溜まっていた。そんなに泣いて脱水症状にならないかが心配である。

 逢坂は目を大きくさせたあと、勢いよく頭を下げた。


「あ、ありがとうございます! このアルバム、一生の宝物にします!」


 顔を上げた逢坂は、涙を瞳に張り付けながら我慢していた。そんな彼女が可愛くて、俺たち三人はくすりと笑ってしまった。


「あ、今なんで笑ったんですか!」


 続いてむくれてしまった逢坂に、俺たちは笑いながら「ごめんごめん」と謝った。


「それは愛梨ちゃんが可愛いからだよ」と桜瀬が。


「うん、愛梨が可愛いから」と瑠愛が。


「二人に同じく」と俺が言った。


 逢坂はむくれながらズズっと鼻をすすると、アルバムをギュッと抱きしめた。


「わたし! 絶対に先輩たちと同じ大学に入ります……! いっぱい勉強して、鳳桜大学に入ります……! それまでの間は同じ学校に居られないけど、絶対にまた同じ学校で大好きな先輩たちと居られるように……絶対絶対頑張ります……!」


 それを言い切ったと同じくらいに、逢坂の眼からは涙が零れ落ちた。それを隠そうと下を向こうとしたのだが、瑠愛が両手で逢坂の顔を包み込んだ。瑠愛の手に涙が落ちるが、彼女は何も気にする様子はない。


「私もまだまだ愛梨と一緒に居たい。だから一年だけ頑張って」


「は、はい」


「愛梨は友達……ううん、友達なんかよりも大切な人」


「親友……?」


「もっともっと大切なもの。名前なんて付けられない……そんな関係」


「名前が付けられない関係……ですか?」


「うん。まだ名前が付けられてないような、特別な関係。だから離れ離れでも寂しくない。いつでも会える。私もたまにここに遊びに来る」


「わたし……ひとりぼっちじゃないんですか……?」


「うん。私も湊も紬も居る。あと推川先生も。だからひとりぼっちにはならない。ひとりぼっちにはさせない」


 瑠愛はそう言うと、むぎゅーっと逢坂の頬を潰した。そのせいで唇を突き出す形となった逢坂に、瑠愛はそっと顔を近づけて……キスをした。


「「「え、」」」


 それを見ている三人は驚きのあまり言葉を失っている。

 瑠愛が顔を離すと、逢坂はタコのように顔を真っ赤にさせた。


「え、ちょ、ど、どういう……え……? 今……わたし、キス……されました……?」


 キスをされた本人が一番驚いているようで、目を白黒とさせている。


「うん、キスした」


「え? え? な、なんでですか……?」


「永遠を誓うためにはキスするってどこかで聞いたから」


 多分それは結婚式の話だろう。

 たったそれだけの理由で唇を奪われた逢坂は、「はえぇ」と声を漏らしながら自分の額に手を当てている。発熱しているのだろうか。


「嫌だったかな」


 瑠愛がこてりと首を傾げると、逢坂はブンブンと勢いよく首を横に振った。


「そ、そんなことないです……! むしろもっとして欲しいというか……なんていうか……」


 そしてまた顔を赤く染める逢坂。今回は自爆してしまったようだ。

 しかし瑠愛はふるふると首を横に振った。


「もう出来ない。これ以上すると、浮気になっちゃう。ね、湊」


 そう言ってこちらを見上げる瑠愛の口元には、逢坂の赤いリップがべったりと付着していた。それをハンカチで拭ってやりながら、俺は「まあ……そうだな」とどっちつかずな返事をした。

 女の子同士のキスは、浮気に入るのだろうか。仮に瑠愛の恋愛対象が女性であれば浮気に入るかもしれないが、そうでない限りは浮気に入らないのではなかろうか。


「なんというか……アタシたちの卒業式ってキスばかりね……」


 きっと去年のことを思い出しているのだろう桜瀬は、そんなことを呟きながら固まっている。それに逢坂も顔を赤くさせたまま固まっていて、事の発端となった瑠愛だけが平然とした表情でいる。


 卒業式の最後の〆は瑠愛と逢坂のキスとなってしまったが、これも俺たちらしい卒業式なのではなかろうか。それならば仕方ないなと笑ってみせると、瑠愛も微笑み返してくれた。


 そんな破天荒な生徒たちを見守る推川ちゃんは、「いいのが撮れちゃったわ……」と意味深な呟きをしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る