三人だけで

 首元に何個もあったキスマークが、ようやく消えてくれたとある日曜日のこと。


「おじゃましまーす」


 我が家にやって来たのは、トートバッグを肩にかけた桜瀬だった。


「おう、上がってくれ」


「紬、おはよ」


 俺と瑠愛が出迎えると、桜瀬は笑顔で手を振ってくれた。「おはよう」と言っても時計の針は十四時を指しているので、正確には「こんにちは」である。瑠愛のちょっとしたおふざけだ。

 三人分のお茶を持っていき、皆でテーブルを囲うようにして腰を下ろした。


「ふぅ、歩き疲れたからちょっとだけ休憩〜」


 桜瀬はそう言うと、自分の太ももを擦りながら足を伸ばした。


「ウチから桜瀬の家まで意外と距離あるからな」


「そうねー。学校からだと近いけど、自分んちからだとちょっと遠いかな」


「電車も乗らなきゃだしなあ」


「そうなのよー。歩くのは好きだけど電車移動が一番ダルいかも」


 桜瀬と何気ない会話をしていると、瑠愛はスマホを手に持って苦い表情を浮かべていた。


「愛梨のこと誘わなかったの、今になってモヤモヤ」


 瑠愛はそう言ってから、スマホをスリープモードにした。


「それはアタシも思ったけど、今日ばかりはしょうがないよね」


「そうだな。ここに逢坂を呼んだら意味ないし」


 今日、俺たち三人が集まった理由。それは俺たちのために卒業式を開いてくれる逢坂に、お返しとしてアルバムをプレゼントしてあげるため。今日はアルバム作りを行うために集まったのだ。


「むぅ……明日会えるからいいけど」


 すっかり逢坂のことを気に入っている様子の瑠愛は、唇を尖らせたままテーブルに顎を置いた。皆で集まるのに逢坂を誘わなかったことに、罪悪感を覚えているようだ。


「ささ、ボチボチ始めちゃいましょうか。帰り暗くなるのも嫌だし」


 桜瀬は手をポンポンと叩くと、トートバッグの中からベージュ色の表紙をしたアルバムを取り出した。

 そのアルバムを受け取って中身を確認すると、まだ中には何の写真も貼り付けていない白紙のページが広がっていた。


「ここに写真を貼り付けていくのか」


「そういうこと。写真は用意してくれたよね?」


「ああ、もちろんだ」


 桜瀬にアルバムを買ってきてもらう代わりに、俺と瑠愛はみんなが撮った写真を事前に送ってもらい、それを写真屋さんで印刷してきたのだ。

 印刷してきた写真を、このアルバムに貼り付けていくのである。


「ほら、これだ」


 部屋の端に置いていたビニール袋から、分厚い封筒を三つテーブルの上に置いた。それを見た桜瀬は、目をギョッとさせた。


「え、こんなに写真あるの?」


「ああ、四人分の写真だからな。これくらいになっちゃったわ」


 俺・瑠愛・桜瀬・推川ちゃんの四人が旅行や何気ない日常で撮った写真ともなると、これくらいの量になってしまうらしい。


「ええ……高かったでしょ?」


「そうでもないぞ。俺と瑠愛の二人で出したから」


「だってアタシが買ってきたアルバムは千円くらいよ?」


「まあそれよりは若干高いけど、誤差の範囲だよな」


 瑠愛に向かって言うと、彼女はこくりと頷いた。


「うん、そんなに変わらない」


 瑠愛が頷いたのを見た桜瀬は、「本当かなー」と言いながら写真の入った封筒を袋ごと受け取ると、中から一枚のレシートを取り出した。

 やっちまった。レシートを入れっぱなしにしていたようだ。

 レシートを確認した桜瀬は、続けざまに俺と瑠愛に呆れた目を見せた。


「全部で四千円って書いてあるけど。全然誤差の範囲じゃないわよね?」


 確かに写真代は四千円……瑠愛と割り勘して二千円ずつだったが、これくらいの値段の差ならば男気を見せたかった。

 恐らく瑠愛の場合は、本当に誤差の範囲だと思ったのだろうが。


「いやまあ、千円も二千円も変わらなくないか?」


 ここで桜瀬から現金を受け取ることだけは、かっこ悪いのでしたくない。


「いや変わるよ。今日夜ご飯奢るから」


「やった、嬉しい」


 俺が断りを入れる前に、瑠愛がご飯に釣られてしまった。


「瑠愛はそう言ってるけど、湊はどうする? あ、ちなみに湊が断ったりしたら、夜ご飯は自腹でね」


 目を輝かせる瑠愛が居る限り断れないのを知っている桜瀬は、余裕な表情を浮かべている。

 俺が瑠愛の分まで奢ってあげる選択肢はあったのだが、それをこの場で言うと寒い気がしたので、すんでのところで飲み込んだ。


「じゃあ……分かったよ。夜ご飯は奢って貰うことにするわ」


「うふふー、素直で可愛いじゃない。頭撫でてあげようか?」


「遠慮しておきます」


「そんなすぐに拒否されると傷つくなー。瑠愛ー、アンタの彼氏は他の女には冷たいみたいよー」


 ぶーぶーと文句を言う桜瀬を放っておいて、俺はアルバムをテーブルの上に置いて、ハサミとのりなどを用意した。


「よし、さっさと始めちゃおうぜ。アルバムも二十ページくらいあるみたいだから、写真選んで切って貼ってってやってると夜になっちまう」


 瑠愛と桜瀬に向かって言うと、二人は「はーい」と返事を返してくれた。

 こうして俺たち三人は、逢坂にプレゼントするためのアルバム作りを始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る