第42話 直撃

 水塊が俺の方とリズたちの方の二手に分かれて飛んできた。


 剣を横に構えて防御の姿勢を取りつつ、親指をトリガーにかけた。


 バネ仕掛けのそれを強く押さえ込み、弾く。


 持ち上がった撃鉄が勢いよく落ちて内部に詰めた魔石の欠片にぶち当たった。


 キィィン……と澄んだ音が鳴り、粉々に砕けた魔石は反対側の穴からキラキラと外へ舞う。空いたスペースに、カチャンと次の魔石が装填された振動が伝わってきた。


 と、同時に魔法陣が起動し、構えた剣の前に瞬時に半透明の青い障壁が現れた。


 障壁は向かって来た水塊を寸でのところで防ぎ、バシッバシャンッとぶつかった水と共に流れ落ちた。


 突破に備えて次の障壁を展開しようと身構えていたが、杞憂きゆうだった。最初は小手調べといったところか。


 リズも魔法陣で水塊を目前で防いでいた。


 教えた通り、ポケットから一枚引き抜いて指の間に挟み、体の前で起動したようだ。


 役目を終えた魔法陣は、記述に従って、見えない火で燃えているかのようにちりになった。


 後ろにシャルムが控えていてバックアップ体勢ができているとはいえ、効果を疑って逃げ腰になることなく、堂々と構えていたのはさすが。


「俺たち、調査にきたはずですが」

「しゃぁねぇだろ、こうなっちまったもんは」


 木の幹に隠れ、首だけ出してドラゴンの様子をうかがうリズの口元は、笑っていた。


 目がキラキラと輝いていて、さっきまでの青い顔が嘘のようだ。


 そういう俺も笑みを浮かべている。力不足を嘆くよりも、この方がよっぽどしっくりくる。


 アルトの洞窟と同じだ。ここで倒してしまえばいい。


 ドラゴンとやり合うなんてとんでもないと思っていたが、想像していた程このドラゴンは強くない。


 三人ならいける。


 ギィャァオォンッ!


 ドラゴンは、俺たちがいる辺りを狙って再び水塊を放ってきた。今度は人間の頭大だ。


 トリガーをパチンと弾き、跳躍を起動。


 飛び上がって木の枝につかまり、足を振り上げて枝の上へ。


 水塊は下を通り抜けていく。


「おっと」


 うち一つが幹にあたり、ゴリッと削って木を揺らした。


 後ろでまともに当たった木には、見事に大穴が開いていた。


「こりゃ一発でも食らったら終わりだなぁ!」

「ですね!」


 離れたところからリズが叫んできた。居場所はバレてるんだから、こそこそする意味はない。


 ドラゴンは次々に攻撃を仕掛けてくるが、俺はひょいひょいと避け、シャルムは障壁を展開してバシバシ防いでいた。


「ノト、魔法陣はありそうか?」

「いえ、見当たらないですね。情報を持ち帰った兵士の見間違いだったのかも」


 攻撃がきて、いったんリズが離れていった。シャルムは俺の後ろだ。


「にしても、さすがに弱すぎねぇか?」


 ドラゴンの魔術は強力で、間髪入れずに放ってくるのは厄介だが、防ぐのもけるのも難しくない。


 無防備となった村や町が壊滅したというのはまだしも、実力者を揃えたであろう先発隊が全滅したという事実とはかけ離れている。


 ましてや国が滅亡する心配をするような相手ではない。


 さっきは俺たちでいけると思ったが、そもそも、そう思えることがおかしい。


「こいつ、魔術ばかりで、動かないですね」


 木々が邪魔するとはいえ、さっきまでバキバキ折りまくっていたのだ。折れて鋭くなった部分が体に当たっているが、うろこがそれを弾いているらしく、痛そうなそぶりも見せない。


「とにかく、近づかないとどうにもなりませんね」

「いけんのか?」

「さっと行ってさっと戻ってきます」


 シャルムが障壁をかけてくれるのを待って、俺は木々に隠れるようにしてドラゴンに近づいていった。


 ドラゴンからは見えていないだろうが、攻撃はしっかりとこちらにも飛んできた。当然気配は読まれているわけだ。


 『跳躍』で飛び上がり、斜め上の低い枝をつかむ。ぐるっと一回転し、水塊が枝の下を通り抜けたところで手を離して前方に飛んだ。


「ノトッ!」


 空中にいるそのわずかな間に、木々などものともせずに、ドラゴンはとんでもない速度で俺との距離を詰めた。


 ドラゴンが体をぐっとひねると、ぶぅんと音をさせて尻尾が左横から迫ってきた。


 マズい――!


 とっさに障壁を作ることができなかった。


「ぐぅっ!」


 尻尾が左脇にまともに当たった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る