episode14.身代わりは主役


 夜の伯爵家。

 パーティ会場には、百人に迫る貴族の客人によって、活気に溢れていた。

 なにしろ今日は、ロレンティーネ家の愛娘セレニアとアルヴァフォン家の子息グレン二人が、揃って公の場に姿を現すのだ。セレニアが婚約者グレンを嫌っていたという噂は有名だったために、話の真実性を見極めようとした者も多い。


 すでに伯爵夫妻は会場におり、せっせと娘とグレンの仲が良いことを触れ回っている。注目を浴びたいセレニアは、ドレスの着付けに時間をかけさせて、会場の温度感ボルテージが上がるのを待っていた。


(もっとよ。もっと焦らすの)


 主役は遅れてやってくる。

 いざ主役が舞台にあがれば、客人は拍手に湧きどよめくような歓声をあげるだろう。

 なにより、隣に立つのは美しい婚約者・グレンだ。

 彼らはまだ、グレンが醜い顔のままであると思っている。きっと、あの美しい少年がひとたび会場に立てば、男どもは感嘆のため息をつき、女どもは嫉妬と羨望の眼差しを向けるだろう。


 みなの注目を集めながらも、セレニアはか弱い淑女を演じ、グレンの腕にしなだれかかるのだ。


 そうすれば伯爵家の娘が騎士公爵家の子息に無礼を働き、婚約破棄寸前だったという悪評は吹き飛ぶ。グレンの顔を治した功績を発表すれば、望む以上の絶賛の声がセレニアの邪悪な心を満たすだろう。


 あぁ、なんという高揚感。

 すべての人間が自分を喜ばすための駒。

 自分中心に世界が回っているのだ。

 これこそ至上の幸せだと言わんばかりに、セレニアは口の端を吊り上げる。

 

「さて、そろそろ時間ね。グレン様…………グレン様……?」


 周りを見渡してセレニアはグレンを探したが、どこにもいない。

 まさかもう会場に行ったのかと思ったが、歓声があがっていないところを見るとまだだ。ではどこに? 今になってパーティに出席しないような男ではないだろう。


(どうしてかしら。とても嫌な胸騒ぎがするわ)


 身代わりのアマシアは排除した。

 ファルベッドに毒入りのパンを食べさせられて、地下室に無残な形で転がっているはず。あの毒は猛毒で、数分と経たないうちに命を奪う。


 死体を見ていないからか、不安が止まらない。

 セレニアとそっくりな顔を持つアマシアの姿が、セレニアの心に浮かんでは消えていく。初めて会ったときは常におどおどしていて、いかにも御しやすそうな身代わりだと鼻で笑っていたはずなのに。

 次に会ったアマシアは、ファルベッドによって教育を施され、流暢な言葉で自身の意見を述べる貴族の令嬢になっていた。なまじ容姿が似て美しいからか、孤児であるはずの彼女に威圧感すら感じてしまっていた。


(いいえ、あんな女は私の敵ではないわ。死してなお私に立ち向かうなど許されない)


 だからこの胸騒ぎは杞憂なのだと、言い聞かせる。

 すると。

 まだセレニアが会場入りしていないにも関わらず、どよめくような歓声と拍手が会場から沸き起こった。


「あれはもしかしてグレン様!? お顔の病がすっかり治られて、美男子になられましたのね」

「では、グレン様に寄りかかるように歩いていらっしゃるのは……まさかセレニア様では?」

「え? セレニア様って、あんなに儚くて可愛らしい方だったのか? なんか昔と雰囲気が違うような」

「なんと麗しく可愛らしい。まるで別人のようだわ」


 赤い絨毯レッドカーペットには、二人の男女が歩いていた。

 白の正装に身を包んだグレンと、そんなグレンの腕をとり、寄り添うように歩いているのは美しい少女だった。

 緩やかに流れる金髪に、控え目ながらも意志の強そうな紫紺の瞳。

 小さな唇にはうっすらと紅がさされていて、彼女を見た異性はドキリと胸を高鳴らせる。

 ほっそりとして白い首からは、セレニアが奪ったはずの首飾り型魔法具がある。

 純白のドレスに身を包んだ彼女は、紛れもなくファルベッドに殺させたはずのアマシアだった。


「ありえない……っ!」

「ありえないことではございません。元は、こうするようにとセレニアお嬢様が仰られたのですから」


 よく知る声に、セレニアはキツく睨み上げた。


「ファルベッド、おまえッ!! あれはなに!? どうして死んだはずのアマシアが生きていて、私が受けるはずだった祝福の喝采を、綺麗に着飾られただけの、鼻たれ娘ごときがなぜ!!」

「…………」


 侍女長ファルベッドは答えない。

 長年伯爵家の侍女筆頭として働いており、セレニアが生まれるまでは、セレニアの母親である伯爵夫人の侍女でもあった。当然伯爵夫妻からの信頼は厚く、彼女は伯爵家の栄光を永遠のものとするために奔走していた。


「裏切ったわね。伯爵家長女の教育係でありながら、伯爵家の栄光を、私が歩くはずの赤い絨毯レッドカーペットをッ、踏みにじるとはなんたる大罪!! お母様に言いつけてすぐにでもクビにするわよッ!!」

「いいえ、これこそが伯爵家の……強いてはセレニア様のためでございます。このファルベッドは、常にセレニア様のために」


 侍女として恭しく頭を垂れるファルベッドに、鬼のような形相のセレニアが近づいた。

 鋭く会場を指さす。


「滑稽だわ!! こんな状態で入場すれば、私こそセレニアの偽物だと非難される。侍女やお母様は、あそこの女をセレニアだと扱い続ける。正統なるロレンティーネ伯爵家の娘セレニアが、あろうことか偽物扱いされるのよ。これのどこが私のためだと言うの、言ってみなさいファルベッド!」


 そう。

 ファルベッドは、アマシアを本物のセレニアとして会場に侵入させ、見事に「最後だけはグレン様と仲良くする」という夢をかなえたのである。

 ──己の身を犠牲にして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る