第13話 とりあえず能力を追加してみる

 大戸学院から家に帰った後、俺は出来る限りの家事洗濯をする事にした。


 ゲームをやってもいいが、さすがに居候の身で何もしない訳にはいかない。

 それに以前聞いた話だが、娘を心配したご両親が家政婦を雇おうとしたものの、自分で家事をやりたいと宝田さん自身が断ったらしい。


 なので少しでも彼女の負担を減らしたかった。……もっとも、もう一つ理由があるのだが。


「ただいまー」


「ああ、お帰り」


 俺が洗濯物を畳み終えた時、宝田さんが帰ってきた。

 そして俺の姿を見てきょとんとする。


「悠二君、もしかして洗濯物畳んでくれたの? 全部?」


「うん、まぁ。あと掃除とか皿洗いもしておいたから」


「うわぁ、ありがとう! 悠二君優しいんだねぇ」


 それはもう嬉しそうな顔をしながら、宝田さんが俺の頭を撫でてくれた。

 完全なるおねショタ。無茶苦茶恥ずかしいが、でも無茶苦茶嬉しいので俺は照れて頬をかいてしまった。


 さらにチラリと見てしまった彼女の豊かな胸。

 それでつい友達の乳揉みというを思い出してしまい、唾を吞んでしまう。それを忘れる為に家事をやってたのに……。


「べ、別に優しくなんか……」


「ほんとの事だよ。今日は新しい怪獣ソフビ買えたし、いい日かも」


「マジで? よく買えたな」


「レジに出しても変な目で見られなかったからね。多分『弟の為に買ったんだ』って思われたのかな」


 そう言いつつ、カバンの中から四足歩行の怪獣ソフビを取り出す宝田さん。


「これアルティシリーズの地底怪獣なんだけど、この流線型でエッジが効いたデザインがまたカッコよくって! 鋭い目つきと牙もチャームポイントだと思うの! もうすごい! 神!」


「お、おお……。でも最近のはスタイリッシュでいいよなぁ。しかも四足歩行なのに膝が付かないんだ」


「よく気付いたね。私、膝が付くデザインも付かないデザインも好きなんだ。どっちも味があって」


 スーツアクターが四足歩行怪獣を演技する際、どうしても膝が付いてしまうデザインになってしまう。

 そのネタを知っているところに宝田さんの本気度が窺い知れる。完全にニワカではない。


「怪獣で思い出したけど宝田さん、タラスクのような奴らってどうやって現れたんだ? 宇宙? それとも別次元?」


 前々から思っていた怪獣の出現について質問してみた。


 特撮ならば「人類の環境破壊が原因」「別次元から来た」「宇宙からやって来た」など様々な出現条件がある。

 果たしてこちらはどうなっているのか?


「それがね、分からないんだって」


「分からない?」


「どの怪獣も予測なしに現れるの。何でも今までいなかったのに、急にレーダーとかソナーに反応したって話もあるし。もちろん悠二君が言った別次元説もあるみたいけど」


「そっか……。もしかしたら宝田さんみたく怪獣を作れる人間がいるのかな?」


「それ私も思っているんだ。怪獣を暴れさせているならその人、相当社会に恨み持っているかもね」


 あるいはぶつかった人に殺意抱くほどキレやすいとか? 確証はないけど。


 なんて俺は思ったが、今のところ有力なのは「別次元から来た」「何者かが生み出した」の2つのみ。さらに怪獣には建物を捕食するという謎の習性がある。


 ますます正体が掴めない。

 恐らくは怪獣の解明も仕事のうちに入る事だろう。


「そういや宝田さん、タブレット見せてくれる?」


「タブレット? いいけど」


 カバンから出たタブレットを受け取った後、俺はイラストアプリを開いた。

 

 見たいのは勇猛怪獣ソドムのイラスト。

 相変わらず絵のタッチとリアルさが神……なのは置いといて、その横に描かれていたプロフィールにもう一度目を通す。

 一回目は流し読みだったなので、ちゃんと内容を把握したい。



 勇猛怪獣 ソドム

 身長:30メートル

 体重:50トン


 平時は人間の少年に擬態しているが、緊急時には真の姿である怪獣へと変身する。言葉を話すなど知能も高い。

 2本角と鋭い爪、長い尻尾で敵を薙ぎ払い、さらに息を吸い込む事で『サルファーブレス』と呼ぶ超高熱の熱線を吐ける。

 獰猛な外見をしているが、怪獣から人々を守るなど優しく騎士道精神の持ち主。


 

「騎士道精神……」


「ほ、ほら、怪獣って凶暴な性格してるから悠二君にはそういう設定を……」


 宝田さんが口を引きつらせながら目を逸らす。


「まぁいいけど……それよりもプロフィールで大体の能力が付くんだよね? だったら能力を追加する事って出来るのかな?」


「うん、出来るは出来るよ。ただ制限はある」


「制限?」


「例えば……『プラズマ火球を吐ける』って書くじゃない?」


 宝田さんがプロフィールに『プラズマ火球を吐ける』と書いた。

 そして彼女が手を離すと、スッと何もなかったように消えてしまう。


「何だこれ?」


「多分、持っている技とダブったりしているのは駄目なんだと思う。『一兆度のブレスを吐く』とかチートな感じも同じだからよく悩むんだよね」


 要は元々持っている技に似ていたり、明らかに無茶苦茶なものは自動に消えてしまうようだ。

 俺はどうするか考えていたところ、宝田さんが買ってきた地底怪獣のソフビが目に入った。


「ふむ……じゃあ手始めに『地中を素早く潜れる』って付けちゃいます?」


「地中潜行は怪獣の十八番おはこだけど……大丈夫? 汚れるかもしれないよ?」


「別にいいよ」


 なにせソドムに似た古代怪獣が地中潜行能力を持っているのだ。


 宝田さんがその通りにキーボードを打ち込むと、さっきみたく文字が消えるというのはなかった。

 それを元にソドムの画像を上書き保存すると、俺の身体が一瞬光ったような気がする。


「追加……されたかな?」


「今試してみる? どこか人目の付かない場所とかで」


「いや、あまり穴を作るのもアレだからな。あとは……」


 新しい能力を考えようと顎に手を付く。

 これはズバリ、どこまで能力を追加できるのかというチキンレースでもある。なるべくソドムに似合いそうな能力を追加したいところ。


「どうせならインパクトあるやつがいいよな……。あっ、これはどうだ?」


 思いついた能力をプロフィールに追加したかったが、何故か指で叩いてもキーボードが反応しなかった。


「あれ、壊れた?」


「ううん、私じゃないと書き込めないんだよ。なんて能力?」


「えっとな、『爪で突き刺す事で、相手の能力を奪う』ってやつ。怪獣にも光線吐く奴もいるだろうから、そいつの能力を奪って倒す……って感じで。どうかな?」


「……悠二君」


 宝田さんが神妙な表情をしながら俺に向いて、それから不意にサムズアップをした。


「イケるねそれ」


「でしょ? まぁこんなところだな」


 その能力を追加してみたところ文字は消えなかった。つまり成功である。

 こうしてプロフィールは以下のようになった。



 勇猛怪獣 ソドム

(以下中略) 

 獰猛な外見をしているが、怪獣から人々を守るなど優しく騎士道精神の持ち主。地中を素早く潜れる。爪で突き刺す事で、相手の能力を奪う。



「……なんというか、後付けしたから文章が変だな……」


「それは後で直すから大丈夫だよ。それであと聞きたい事ってある?」


「うーん。じゃあ怪獣は何体まで生み出せれるの? これも制限ある?」


「2体まで。前に一目付かない場所で実験したけど、3体目まではダウンロードボタンを押しても反応しなかったんだよ。もし制限なくてもそんなポンポン生み出せないけど」


「知らない人がパニックになるからなぁ……」


「それで敵に殺された怪獣は、二度とダウンロードできない事になってる。あとダウンロードされた怪獣の画像を消せば、姿がなくなるようになっているの」


 ……えっ? じゃあ俺を消そうと思えば消せるやつ?


 その話を聞いて少し悪寒を感じる。

 もし何らかの拍子で画像が消えてしまったら……。


「心配かもしれないけど大丈夫だよ。一度消しても、スケッチボードからダウンロードすればすぐ復活するから。……ちなみに前に間違って怪獣の腕を消しちゃったら、本当になくなった事があったの。痛覚はなかったらしいけど」


「なくても消したりしないで下さい怖いので」


 そんなシチュエーションを想像すること自体が嫌になる。

 とりあえず一連の話を聞いて、だいぶ宝田さんの能力が把握できるようになった。


「一応能力追加はここまでにするけど、また考え付いたら書いてくれないかな?」


「もちろんだよ。色んな能力を使う悠二君なんてカッコいいしかないもの」


「カッコいいなんて……」


 こういう事をナチュラルに言えるのは、宝田さんの怪獣愛が関係しているのだろう。

 俺としてはこそばゆい気持ちになる。


 ――バララララララララ……。


 けたましいプロペラ音が急に聞こえてきた。それ音からして複数。

 何事かと俺が窓のカーテンを開けてみると、上空に黒いヘリ群が飛んでいた。しかもマスコミ用のヘリとかではない。


「軍用ヘリだ……一体何だ?」


 こんな時に軍用ヘリが飛ぶなんて異様だ。

 怪獣関係だろうか?


「……もしかしたらアレがそうなのかも」


「えっ?」


「数日前の記事だけど」


 宝田さんがスマホを軽く操作して俺に向けた。

 画面にはネットニュースが映し出されていて、さらに大きく書かれた見出しが俺の目に入り込む。


《千葉県の山に怪獣が眠っている!? 防衛軍が研究も兼ねて常時監視》


 やはり怪獣関係だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る