第11話 問題︰初デートの正解は何でしょう?

 夜も更ける頃。時刻は午後十一時を過ぎた辺りで、俺は自室でベッドに寝転がりながら延々とデートのことについて考えていた。


 完璧なデートって何だ……? てかそもそもデートって何をするんだ……?


 恋愛モノの映画はいくつか見たことあるけど、あれははたして参考になるのか。彼氏がトイレに行ってる間にナンパされた彼女を颯爽と助ける? いやナンパされるかもしれないことを何でわざわざしなきゃならないんだ。彼女のことを大切に思ってるならそういうのは起きる前に可能性を潰すべきだろ。


 ……誰かに相談するか? いやでもぼっちだしなぁ……。


「……あー子……?」


 いやダメだ。あー子は何となくダメだと直感が告げてる。


 だったら店長……いや店長も上手なホテルへの持っていき方とか伝授してきそうで却下だな。初デートの記憶とかもう遥か昔だろうし。からかわれるのも怖いからやめておこう。


 ……そもそも異性に相談するのが間違いなんじゃないか? でも俺に同性で相談出来る相手なんて……。


「……あ。一人居るじゃん」


 二日前にラインを交換した社会人のあの人。あの人なら見た目も若かったし彼女が居た経験もある。まあ結果は彼女と別れてるけど……この際選り好みはしてられない。


 俺は意を決して、ラインをする。



やっち︰こんな時間にすみません。一つ相談したいことがあるんですけど大丈夫ですか?


弥太郎やたろう︰バッチコイ!!!



 返信はっや。送った瞬間既読付くじゃん。



やっち︰実は彼女とデートすることになったんですけど……初デートってどういうことをすれば良いですか?


弥太郎︰え? 別れたんじゃなかった? もう新しい彼女出来たの? 嘘だろ裏切ったのか?



「……そう言えば最近別れたって言っちゃったっけな……」


 ま、まあイマジナリー彼女と別れたってことで良いか! 彼女が居る妄想は何回かしたことあるしね! 悲しいねこの妄想!



やっち︰恥ずかしながら、新しい彼女です。


弥太郎︰良いなーオレもヨリ戻してーなー!!!


やっち︰弥太郎さんなら大丈夫ですよ! 酔っ払わなければ!


弥太郎︰何でオレが酒で失敗したこと知ってんの? もしかしてその場に居た?



 この人さては今も酔っ払ってるな? 成人済みの人は何でこんなにお酒が好きなんだ。



弥太郎︰まーいっか。デートだっけ? ならとりあえず行く場所の近くにあるホテルを確認しておくことだな。そういう空気になったのにググる時間が長くて先に帰られたオレからの忠告だ。


やっち︰初デートですよ!? むしろよくその空気まで持っていけましたね!?


弥太郎︰大人だからなー。



 大人怖い! それに俺とみーちゃんはプラトニックな関係だから! そそそそういうのは今後はまあ今後はあるかもねしれないけどね今はまだ早いしまだ早い! まだ早いから!



弥太郎︰要はJKと付き合った時の話ってことだろ? どこいったっけなー。


やっち︰え、JKと付き合ってたんですか。


弥太郎︰手も繋がないような珍しい恋愛だったけどなー。相手は未成年だし。ただ向こうとしては社会人との恋愛を想像してたんだろうし、多分それが気に食わなかったんだろうな。


弥太郎︰酒追加してくる。



 あぁ……これがヤケ酒ってやつか……。辛いこと思い出させちゃってすいません……。



弥太郎︰とりあえず時間にゆとりを持ったプランを考えな。予定が早まるパターンってのは会話が続かない場合だけど、やっちなら大丈夫だろ?


やっち︰まして相手は知ってる人ですからね。


弥太郎︰お、そう考えてるなら危険だからやめといた方が良いぜ? 初デートってのは割と緊張するし。やっちも前に彼女が居たんならわかるだろ?



 本当すみません……もっと仲良くなれたらちゃんと言います……。ちなみにデートはしたことありません……。



やっち︰ですね!



 なのに何で見栄張ってんだこの男は!!! 何が『ですね!』だ恥くらい捨てろやバカが!!!



弥太郎︰映えるカフェとか最初に行って、その後は靴だ。


やっち︰靴? 靴屋なんて行くんですね。


弥太郎︰違う違う。その子の靴を見てデートのパターンを変えるんだよ。高いヒールなのに連れ回したら可哀想だろ? だからそういう場合はカフェ巡りとか言って逐一休憩して、逆に歩きやすそうな靴だったらウインドウショッピングなり水族館なり行ったら大丈夫だ。ちなみに動物園は初デートには向かないから注意な。



 お、おお……この人ただの酔っ払いかと思ってたけどめちゃくちゃ参考になる……社会人凄い……。



やっち︰ちなみに、ちなみになんですけどね? わかってはいるんですけど確認のために聞きます何で水族館は良いのに動物園は初デートに向かないんですか? わかってますけどね?


弥太郎︰絶対わかってねーじゃん笑笑


やっち︰わかってますけど!?



 失礼だなこの人!!! わかってるから!!! 確認のためだから!!!



弥太郎︰女の子って良い匂いするだろ? アレ別に元から良い匂いするわけじゃねーのよ。



 そ、そうだな! 詳しくは知らないけど多分そうだな!



弥太郎︰香水とかヘアミストとか、女の子って男が思うよりも匂いに気を使ってくれてんのよ。なのに動物の匂いが付きかねない動物園に連れてったら入る前に減点されるぜ。


やっち︰なるほど。


弥太郎︰だからもし動物園に行くとしたら二回目以降だな。動物園はそれはそれで楽しいし、デート前にそういう流れになったらで良いんじゃね?


やっち︰ちょっとわかってきました。初デートはマイナスの印象を持たれないことを心がければ良いんですね?


弥太郎︰じゃね? マイナスもそれはそれで良かったってなんのはオレの感覚だと最低でも二回目以降って感じだし、正解かはわかんないけどな。



 そうは言うけど、話を聞く側からすると弥太郎さんのアドバイスは核心をついているように感じた。多分モテるんだろうな。まあそれをチャラにするくらいの悪い酔い方をする人だけど……。


 ま、まあ別にあの日だけだよな! あの日はたまたま彼女と別れて傷心してたからなだけで!



弥太郎︰やっちんちん!



 クソみたいなギャグだな。この人絶対いつ酔っても普段からこうだ。何で自分から上がった株下げるんだよ。


 ……だけど、だからと言って貰ったアドバイスが悪くなるわけではない。納得したのは事実だ。


 俺は片手間に酔っ払いの相手をしながら、デートプランを練るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る