第5話 春夏秋冬

 夜勤の夏樹は、見回りのため、暗くなった病院の廊下を歩いていた。

「まだ慣れね~な、、夜の病院、、情けない。でもこえ~んだよな。忙しいと気にならないのに、今日はスローだから、暗いの意識しちゃうんですけど」


 夏樹にとって、経験を積む事が出来る、夜勤や宿直のシフトは、全く苦痛では無かった。ただ一つだけ、夜の病院を一人で巡回するのは、未だ苦手だったのだ。

 自動販売機の薄明かりが灯る、病棟の小さな休憩スペースが見えて来た。そこを超えれば、最初の見回りを終え、医局に戻れるのだ。目を通したいカルテもあるため、歩行を早めた時、不気味な音が鼓膜に響いた。


「ひぇ~ 何なに、、何だよ~」

 耳を塞ぎ、さっさと医局に戻りたい気持ちとは裏腹に、不気味な音の正体も気になり、意識を耳に集中する。

『泣き声 女性の泣く声だ』

「ぎゃ~」


 その声は、自動販売機のある休憩所から聞こえて来る。

 そこを越えなければ、医局に戻るエレベーターに乗れない夏樹は、一瞬立ち止まり、来た道を振り返った。

 そこには、真っ暗闇の中に病室の扉が並んでいる。

【今来た道を戻りたくない】


 夏樹は勇気を出して、声のする方に行くしかないと決意し、駆け足で通り過ぎようとした。

 だが、思わず目線を、休憩所に設置されている長椅子へと移した。すると、そこには、長髪の一人の影が見えた。

【うぎょ】

 冷や汗が噴き出し、逃走しようとしたが、踏みとどまった。

 冷静に考えると、それは幽霊なのでは無く、生きている人間だと分かったからだ。

【患者だったら、早く病室に戻って貰わないと】


「あの~ 大丈夫ですか?」

 夏樹に背後から突然声を掛けられた影は、ハッとしたように背筋を伸ばし、目元をハンカチで拭う素振りを見せる。

 そして、ゆっくりと夏樹の方に振り返った。

「あ、はい。大丈夫です。有難うございます。すみません、遅くまで残ってしまって。今帰ります」

 その声は、女性であり、服装から察すると入院患者では無いようだ。


「お見舞いの時間は、もう随分前に終了しています。申し訳ありませんが、お帰り願いますか?」

「はい、すみません」

 謝罪しながら立ち上がり、夏樹に方に歩み寄ると、その姿が自動販売機の灯りに照らされる。

 その瞬間、夏樹は膝が床に着くほどの衝撃に襲われた。

 泣いていた女性が、高城春音だったからだ。

 身体へ衝撃を与えられたのは、夏樹だけでなく、春音も同じだった。

 そのためか、夏樹の顔を間近で確認するように、彼の近くで立ち止まると、夏樹と目が合った。そして、頬を赤く染め俯く二人。


「失礼します」

 小声で囁くと、その場を去ろうとした春音の腕を、無意識に夏樹が掴む。だが、我に返り直ぐに手を放した。

「済みません。俺、、加瀬夏樹と言います」

 掴まれた腕が解放されると、夏樹の方に向き直った春音に、緊張した面持ちで夏樹が言葉を放った。


 夏樹の一言を聞くや、春音の脳裏に幼かった頃、大好きだった人の声が届く。


「春音だろ。それと愁。で、俺が、冬也」

 地面に木の枝で、三人の名前を書く男の子、春音の兄、高城冬也たかしろとうや

「俺達に夏が加わったら、春夏秋冬だな~」

 そう言うと、満面の笑顔を、春音と愁に送る冬也。春音の愛おしい子供の頃の記憶。


「加瀬夏樹さん、、、、」

「はい、ここで外科医をしています。神木先生にはお世話になっております」

 神木の名前を聞いて、意識が戻った春音は、もう一度夏樹と向き合った。

「そうなんですか。こちらこそ、神木がお世話になります。私は、高城春音と申します」

 春音本人から出た彼女の名前に、夏樹は心臓の鼓動が一段と早くなるのを感じた。


「お母さん、大丈夫ですか?」

「え?」

「あ、済みません。先日、神木先生から聞いて」

「そうだったんですか。母は、、、、大丈夫で、、す」

 母の容態を口にすると、暗い顔をした。

「すっすみません。俺、余計な事を」

 夏樹は、先程まで暗がりで、春音が目元を拭う姿を思い出した。

【もしかすると、あの涙は、母親と関係しているのかもしれない】


「あ、いえ。母は、もう年ですから。では、お仕事頑張ってください。私はこれで」

「もう、夜間通用口しか開いてませんので、案内します」

「大丈夫です。神木から聞いていますから。また警備員さんに怒られちゃうかも」

 春音は、肩を竦めながら、小さな笑顔を夏樹に送ると、エレベーターホールに向った。

 夏樹は、その笑顔に釘付けなり、暫くその場から動けないでいた。そして、胸元を押さえ、心臓の鼓動が静まるのを待った。

「心臓」

 そう呟いて、ハッとする。

【俺の心臓が、高城春音に反応しているのだ。彼女はもしかすると】

 そう思うと胸元を押さえていた手を強く握った。


 エレベーターに乗り込んだ春音は、

【加瀬夏樹】

 と言う名を頭で繰り返していた。

 

 そして、口を右手で覆うと、泣き出しそうになる自分と闘った。

 戸惑った表情でエレベーターから降りた春音の耳に、携帯のメールを受信する通知音が届く。

「愁からだ」


 ≪今どこ? まだ病院なら一緒に帰ろう。俺も今仕事が終わったとこ≫


 夜間通用口で待つと返信をする。

 春音は、動揺している自分を愁に悟られないように、必死に心を静めた。


「春」

 自分の名をいつもの様に、優しく呼ぶ愁が、通用口から出て来るのが見える。

「お待たせ」

 当り前のように、春音の横に立つと、彼女の手を取る愁。だが、彼女の様子がおかしい事に瞬時に気付いていた。

「春、大丈夫? じゃないか、、、、ごめん。わざわざ大阪から来て貰ったのに、力になれなくて」

 春音の脳裏に、愁が母の病状を告げた時の、悲し気な面持ちが浮かんだ。


「愁は、本当に良くしてくれたわ。お母さんも凄く喜んでた。それに私が、お母さんの看病が出来るなんて夢みたいだもん。ここに入院させて貰えて、本当に有難う」

 春音は話終えると、隣に並ぶ背の高い愁を見上げた。彼は、握った春音の手を、自身の口元に近づけると、手の甲にキスをした。

「俺は、力になりたかった。それに奇跡を信じたかったから、こう言う結果は悲しい。医者の意見じゃないか、、」

 神木は、前方にまるで何かが見える様に、眉をひそめると視点を集中させる。


「ねぇ、久々に外食しない?」

「そうやな。何処行こ?」

「小春!」

 二人が住むマンションの一階にある、小料理屋の店名を同時に告げた。

「ハハハ」

「私達、他知らないもんね~」

「ほんまや。他行く気もないしな」

「そやね~」

「ハハハ」

 少し笑顔を取り戻した春音を見つめ、神木は少し許された気がしたのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る