第14話 可愛い

 丈夫そうなローブを買い、その他細々としたものを買い足した。聞かれた周囲にも聞こえるようはっきり否定しようと、うろうろして話しかけられるのを待っておったのだが、遠巻きにこそこそざわざわと。


 聞かれもしないのに否定するのも変かと思ったが、結局面と向かって聞いてくる者はなく、その前に儂の我慢が限界で。


「えーい、儂はスイルーンの隠し子などではない! 妙な勘繰りはよせ!」

振り向いて、後ろのこそこそしておった集団に小さくはない声で言うと、蜘蛛の子を散らすように離れていった。


 露店が並ぶ一角を出ると、ぽつぽつと降ってきた。


「そう言うわけでもう今日は宿から出ん」

宿屋でマリウス相手に宣言する。


「相変わらず短気ですねぇ。まあ、私もこの降りでは出ようと思いませんが」

ぽつぽつ落ちてきた雨粒に、慌てて宿屋に飛び込めばすぐに大雨になった。


 ただこの季節の雨は長引かぬので、足止めされることもないだろう。急ぐ旅でもないので、足止めされたところでどうということはないが。


「それにしても宿屋で受付をしているところに、噂を聞きいて駆け込んで来た者がいましたよ。早いですね」

「勘弁してくれ……」

頭を抱える儂。


 宿屋は情報屋でもある。金額は持ち込まれた情報の内容によるが、最初に持ち込んだ者に金が渡される。


「否定の情報もすぐに流れますよ、たぶんですが」

声を出さずに笑うマリウス。


「何で貴様は騒がれんのじゃ」

「催事の時は大抵派手な格好をさせられてますからね、そちらの印象が強いのでしょう。この顔、この格好で私だと気づく人は少ないと思いますよ」


 マリウスの顔は当然ながら銅像とは違う歳月を重ねた顔、服は装飾の少ない長旅を想定したシンプルなもの。おのれ……っ!


 小さな事件はあったものの、予想通り雨も上がり翌日には馬に乗って出発。うむ、馬はいいな。


「魔物まじりの馬というのは、いささか複雑です」

「文句を言うな、いいものはいいのじゃ」

魔王がいた頃はとても考えられなかったことだが、五十年も経つと魔物も様々利用される。


「魔王がいない今、いきなり狂うたり力を増すこともない」

魔王がいた時は馬に限らず、魔物の血が魔物まじりの姿を変え、人を襲い始めることもあった。


「選り好みなく食べるし、丈夫だ。気性が多少荒いが、獣や魔物が出るような場所に行くならそれが逆に頼もしい」

旅の間、純粋な馬を養うのはなかなかな金と手間がかかる。それに馬は本来臆病な生き物なのだ。


 その点、魔物まじりのこの馬は、その辺の草でも苔でも何でも食うし、熊などに遭っても怯えて逃げ出すとはない。魔王討伐後、爆発的に広がったが、神殿は立場があるのか未だ純粋な馬しか利用しない。


 ――建前上は、じゃな。さすがに式典などでは見ないが、王都から離れると割と神殿関係者も利用している。便利なものは便利だ、使うなというお告げが出た話も聞こえてこない。


「そういえば、この先の峠に山賊が出るとか出ないとか、宿の客が言っていましたね」

マリウスが道の先を眺めて目を細める。


 森の中、この辺りで小高い山に入る。出てきた町からも、行先の町からも遠い、昼なお鬱蒼とした場所だ。峠を越えた先、谷になった場所は道が細く、馬車を使う旅人には難所。足の遅くなった旅人は襲いやすい。


「た、助けてくれ、転んで足を……!」

道に何か落ちている。ひょろりとした情けない顔の男だ。


「――石畳でも、足取りに危なげがないのは評価します」

不満げだが、マリウスが魔物まじりの馬を渋々認めたようだ。


「そもそもなぜ石なんぞ敷いたのかの?」

「さて? 道が途絶えぬようにですかね?」

石畳は馬のひづめを痛めるし、滑る。


「怪我をして――おい!」

男の前を通り過ぎる。


「わざわざこんな峠にまで石を敷いてるしな」

「本当、この坂の角度を危なげなく進むのはすごいと思いますよ。昨日の雨で濡れて、徒歩でさえ滑る」

男をスルーして、マリウスと二人言い合う。


 魔物まじりの馬には蹄鉄ていてつを打たない。鉄で保護するまでもなく、自前の蹄がとても硬いからだ。


「待て! 町まで一緒に……っ!」

後ろで男が喚いている。


「シャトがいないと面倒がなくていいですね」

マリウスが笑いを含んで言う。


「だのう」

シャトがいたなら、疑念があってもとりあえず足を止めて、男の話を聞くところから、だったろう。


 喚いていた男はおそらく、山賊の一味。ブーツが汚れ、ズボンに泥が跳ねていた。どちらの町から来たとしても、石畳の道。服に泥水がしみているならまだわかるが、転んだとしてもああはならない。


 あれは街道を外れて山の中をしばらく歩いたのだろう。山の中に根城があるんだろうな。


「転んだより山賊に襲われ逃げてきた、のほうがまだ信憑性があります」

呆れたとばかりに小さく首を振るマリウス。


「山賊に演技力を求めるな。――襲ってくるならこの先の狭くなった場所じゃろうが、どうする?」

「面倒ですし、駆け抜けますか?」


 おそらく、それをさせないことが先ほどの男の役割だろう。旅人の中にまじり、本体が襲ってきたところで、後ろからグサリとか。


「コイツなら余裕じゃろうの」

馬の首を撫でてやる。


「貴方、強い動物好きですね」

「可愛いじゃろ」

見ていて安心できる。それこそたとえ、こっちに襲いかかってくる存在だとしても。


「ぴゃー」

「お前じゃない」

「シンジュ様はお可愛らしいですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る