第5話 盗人と騎士



「盗品は早く金に換えてしまえば、安心だからね…… 」


 盗品を所持している間が一番危険だと本人も思っているはず。

 金に変えてしまえば、どうにでも言い訳は出来る。

 それでも血吸の金貨と知らずに、ずっと持っているだろうと、センチャンは言う。

 表通りから1本奥の通りに足を運ぶ。

 怪しい屋台や店がポツリポツリと点在するが、男の姿は見当たらない。

 ひょっとして、素人同然の出来心で手を出してしまったとしたら、真っ当な店に持ち込むかもしれない。

 その場合、出何処が不確かなら、買い取りは成立しない場合が多い。

 結局、裏通りの店で買い叩かれるのがオチだ。

 

「なにしやがる! 」


「きゃあーー! 」


 少し先の店から悲鳴が上がる。

 駆け出すセンチャン。

  店の入り口から覗くと、あの男がいた。

 椅子から転げ落ち、床に転がっている。 

 一方、カウンターでは、店主らしき男が、手を胸に抱え苦しんでいる。

 カウンターの上には目指す短剣と、金貨が数枚置かれている。


「おやおや、奇遇ですね…… 」


 センチャンさんは、嫌らしいほど落ち着いていた。

 "ロフレシア、出なさい" と指示する声も。

 影の中から私は顔を出す。


「さて、御店主、この男が何か売りに来たのですかな? 」


「た、た、助けてくれ! 手が!手が! 」


 左手で右手を抑える店主。

 突き出した右手の平には、金貨がのっている。

 何故か金貨は血まみれだ。


「これは、まずい。 今朝方、屋敷に盗人が出ましてねぇ、血吸の金貨と血塗れの短剣を盗まれてしまいましたよ…… お恥ずかしい話ですが、御店主様の、手のひらにのっているいるのは、血吸の金貨のような…… これは、体の血を全て吸い尽くすまで止まらぬ、暗殺者が使う魔道具にございまして…… 」


「ひいぃぃ! た、助けてくれ! 」


「お助けするのは、やぶさかではございませんが、少々、痛みが伴いますゆえ、 後々恨みを買うやも知れません…… その辺りはご了承頂けますかな? 」


「し、死ぬんだろ? 痛くても死ぬよりマシだ、 早くやってくれ! 早く!助けてくれ! 」


「ロフレシア、手を切り落として差し上げなさい 」


「はい…… 」


 もし、被害者が出るとしたら、金貨は人の肌に張り付いて取れないと、予め聞いていた。

 助けるにはその部位を切り落とすしかないとも。

 右手を剣に変え、店主の手首より少し先を切る。

 左手まで切らないよう、そこは狙いを定めた。


「ぎゃあああはぁぁ!!! 」


 痛みで悲鳴を上げる店主。

 ポトリと右手がカウンターに落ちた。

 金貨は手の平に張り付いて落ちない。


「早く、止血を、 ポーションか、治癒魔法をお受けに…… 」


「何だ! どうした! 全員、動くな! 」


 センチャンの言葉を遮るように男が店に踏み込んで来る。

 振り返ると、男は武装しており、どうやら騎士らしい。


「イタイ、イタイ、イタイ、イタイ…… 」


 呪詛のごとく痛みを訴える店主。

 傷口にあてがったタオルはたちまち滲んで、血の色に染まる。

 結構な出血だ。


「お前が、店主か? 手を切られたのか?  切ったのは誰だ? 」


 店主は私の方へ視線を向ける。


「私です 」


 同時に私は、手を挙げた。

 既に右手は通常に戻してある。


「お前、人か? 怪しい奴、 暴れるなよ! おい! 動くなと言っただろ! 」


 逃げ出そうとした男が騎士に取り押さえられる。

 一番、捕まりたくない者と言えば、その男に違いない。


「お前、何で、手を切り落とした? 」


「説明なら私が…… 」


 センチャンが進み出た。

 悲鳴が聞こえたから店に入った。

 店には、男と店主、その妻の3人がいた。

 店主は手を抑えて苦しんでいた。

 今朝方、屋敷に盗人が入り、血吸の金額と血塗れの短剣を盗まれた。

 ここにある品物は盗品に、違いない。

 店主の手には血吸の金額が張り付いており、助けるには、手を切り落とすしかなかった。

 センチャンはそう説明した。


「お前、これをが持ち込んだのか? 」


 男は首を振る。


「こいつが持ってきた品物でさあ! ああ、イタイ、イタイ、イタイ…… 」


 店主がそう言うと、男は、捕まえられた。

 証拠の品として、血吸の金貨と血塗れの短剣は押収される。

 そして、私達も。

 店主は、治療を受けに何処かへ行った模様。

 私とセンチャンは騎士団の敷地へと連行された。

 逃げられないよう両手を縛られて。

 これでは盗人と同じ扱いではないかと心の中で不平をこぼす。

 黒服のドワーフとメイド服の人形。

 そして、それを騎士が連行する。

 これ以上ない、あらゆる噂の種がここに存在した。

 おもしろおかしい噂は、その優劣を競うかの如く生まれては消え、流れては、消えていくだろう。


「で、お前が大賢者様の遣いと言い張る証拠はこれだけか? 」


 ペタペタと、お手玉のように紋章の刻まれたプレートで遊ぶ取調べ官。


「隊長レヴォーレを呼んで貰えますかね? 」


「ああ、お前が本当の事を言ったら呼んでやるよ 」

 

 まるでお話にならない。

 センチャンは、溜め息をついた。



◇◇◇◇◇



 「先輩、そんな趣味あったんすか? 」


 私は頭に血が登りそうなのを、必死に堪えていた。

 騎士の取調べは身体検査からはじまった。

 武器を隠し持っていないか探る。

 それは、理解できるが、 腰に短剣が見つかると、私は服を脱ぐよう命じられた。

 今や下着姿だ。

 胸あてとパンツ、ガーターベルトに長い靴下だけの姿となっている。

 女の扱いはこんなものなのだろう。

 しかし、下着の上から触って "固いぞ" "こりゃ木だな" と素材当てクイズでもしてるかのようなやり取りには。うんざりさせられる。

 事件の事に関してはまだ、何も聞かれてない。

 これの一体どこが取り調なのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る