観察者

「さすがね」

 美玖から報せを受け取ったゆり子は端的に称賛した。それに反して電話の相手が警戒した様子を見せたことに静かに苦笑して、電話線をくるくると指に絡める。

「嫌味じゃなくってよ。探偵にでもなった方が利口だと思うのよ、わたくしは」

「真知と一緒にいられないなら、そんなものに興味はないわ」

「愛されてるのね、和宮さんは。それとも彼に愛されているから応えているのかしら」

「知らないわ」

 美玖の言葉に棘が混ざる。真知との仲に踏み込まれることは嫌いのようだった。クスクスと、今度は潜めることもなく笑声を上げ、ゆり子は話を本筋へと戻した。

「秋槻聰明——聞いたことはありませんが、それが《伝染》の裏を知っている人物だと?」

「無明はそのように証言したわ。確認のために真知が覗いたけれど、そこに偽りは見られなかった。ただ、聰明という人物は無明に怪異が溢れ返ると告げただけのようだから、もしかすると怪異の出現を知覚するか、未来を傍受する怪異譚の持ち主であることも考えられる。決め付けで接触を図るのはよくないというのが私達の結論よ」

「結構です。先入観は真実を曇らせて、時にゆがめますもの。わたくしどもが何よりも怖れているのは《伝染》が再び起こること。一度目は怪異感染者だけで四十名、その被害者として百名以上の人間が死にました。隠し通すことも限界です。パンデミックが起こるというのなら、世界の表裏が逆転しかねない。少なくともこの街は怪異に呑み込まれますわ」

「覚悟してるつもりよ」

「秋槻聰明に接触する手立てはありますの?」

「無明が協力的よ。引き合う条件を整えてくれると」

「そう。くれぐれも油断なさらぬようにね」

 勧告に対する返事はなく、電話は切られた。それが怪異の天敵であるという自覚から来るのか、はたまた人間の天敵である真知が傍にいるからなのかは分からない。

 受話器を置いて、ゆり子は和宮真知のことを想起する。あんなものを怖れようとせず、行動を共にすることを是とする美玖のことも、どこか信じられない。

「和宮さんを怖いと思うのは、わたくしくらいなのでしょうか?」

 天敵とは、警戒されてこそ天敵としての存在設定を充たすことができる。

 そっと指を持ち上げ、綴じた瞼を撫でる。眦に沿って、指を眉間から耳へと滑らせて刺繍糸の端を確認すると、一気に糸を真横に引っ張る。ぶち。ぶち。ぶちぶちぶち。糸が綺麗に抜けることなどはなく、当然のように、真上の肉をちぎり散らす。絨毯に黒ずんだ血飛沫が落ちる。点々と滲んだ血によって絨毯はその色を際立たせ、ゆり子の蒼白な肌も度合いを強める。

 原因である目元、瞼がゆったりと持ち上げられる。

 ここにみづほがいたことなら、また悲鳴を上げられたのだろうかと思うと、ゆり子は笑いそうになった。それくらい、筒井崕ゆり子の目は異常だった。

 本来であれば真っ白な眼球が収められているはずの眼窩には、赤黒い物体が押し込められていた。それが変色した眼球だったなら、まだ可愛げがあったというものだろう。

 赤黒い物体、いや、それは生物だ。

 丸まっていた生物は六本の肢をのっそりと広げ、ゆり子の目の外側へと鉤爪を引っかけるようにして、ズルリと這いずり出た。

 彼女の右目には蟲が存在していた。それが脱け出た後は、真っ黒な虚ろだった。

「一部始終をわたくしに送ってちょうだい」

 蟲——正確には蟲を模した怪異は頭部を沈めて肯定を示すと、翅を広げて飛び立つ。窓の外に消えていった蟲を見送り、ゆり子は目を閉じる。

 彼女はいつでも観察者でしかなかったのだから、これより先は、領域外。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る