第14話 ユーノの事情も聞いてあげよう

 

「いやはや……ミスリル銀の鉱脈とはな」

「おそらく、ユーノ君の力 (物理)とノイン君のスキル”進化”……2つの魔力係数が共振し、大規模な錬金術式が偶然発動したのだと考えられるが……」


「くくっ……実に興味深い事例だよ。 ああっ、いよいよユーノ君を解剖したくなってしまった」


「ちょちょっ!?」


「所長、お勧めしませんよ……胸に脂肪が詰まっているだけで、頭は空っぽですから」


「ふむ……? 確かにユーノ君の重量は体積の割に軽いな……なるほど」


「さりげなくヒドイ!?」



 僕たちが研究カリキュラムの一環として探索したダンジョン、その最下層でミスリル銀の鉱脈を”作り出してしまった”事を報告すると、イレーネ所長はマッドな研究者の顔になり、7割本気で冗談を飛ばしてくる。


 そんな彼女にほんのり軽い冗談を打ち返しておく。

 当意即妙とはこの事だろう。


「……あともう一点、俗っぽい事であるがこれだけのミスリル銀鉱脈……当研究所の財政的にも大助かりだな」

「これは臨時ボーナスだ、受け取り給え」


 ずしっ!


「うおっ!? 両手に持ちきれないほどの金貨が……むぎゅっ」


 金貨が詰まった袋を持ち上げようとして、ユーノがつぶされている。

 たった今変形した彼女の無駄脂肪のボリュームと比較すると……数千万センドはあるに違いない。


「い、いいんですか所長……こんな大金」


「はっはっはっ! 帝国工部省の報告では、鉱脈の価値は数百億センドを下らないとのことだぞ?

 気にせず受け取っておきたまえ!」


「の、ノイン……数百億センドって……」


「ああ、僕らの”寮”1万軒分、ユーノの食費1万年分だな」


「ひょおおおおおっ!? これでユーノちゃん一生好きなご飯食べ放題っ!!」


 貰えるのは数千万センドなのだが、ウキウキと踊るユーノ。

 ……冷静に考えるとユーノの食費って高いな、やっぱりどこかで捨てるか?

 帝国の食料自給率にも悪影響が出そうだし。


 ユーノの食費削減案はともかく、当面生活に困らない大金を手に入れた僕は、せめてユーノの食費をねん出できるよう財テクに頭を悩ませるのだった。



 ***  ***


「おおっ? 女神スマホに”天界”から通知が?」


 家に帰るなり、リビングのテーブルの上に置きっぱなしになっていたユーノの女神スマホがピカピカと光っていることに気づく。

 どうやら、彼女の雇い主というか上位存在から連絡が入っているようだ。


「1通目は”キミも女神ヤキウ新球団に投資しよう! 今なら給与天引きで年利1.5%”……はぁ、スパムぅ、相変わらず”上”はけち臭いなっ!」


 ……どうやら財テクのお誘いだったようだ。


 僕もギルドに所属していた時、ポンコさんから半強制的に冒険者保険に入らされていたけど……上司が勧めてくる”商品”にロクなものが無いのは天界も同じようである。

 というか、この世界に生きる生物達の信仰の対象が”天界”である……あまり俗っぽい一面は見せないでいただきたい。


「ノイン? しょせん女神勢力もお役所……こんなもんだよ?」

「あれ、まだある……これは直属の上司からだね」


「って……ふおおおおっ!?」


 女神スマホの通知はもう一通あったらしく、それを読んだ瞬間ユーノは歓喜の叫び声を上げる。


「ノイン! やったよっ!」

「今日の冒険?が人間界に貢献したという事で、女神ポイントをゲットしたよ!」


「わたしの女神スキルも1つアンロックされたし……”このまま徳を積んで女神ランクを上げ、今年の女神シリーズで優勝すれば、貴殿に課せられた刑罰の減免を検討します”だって!」


「すなわち! ノインと一緒に色々頑張ってればユーノちゃん自由の身になれるよ! あんりみてっどだよっ!」


 ……たしか”人間界奉仕作業200年の刑”だったか?

 刑罰をチャラにしてあげるという提案を受け有頂天なユーノ。

 文章をよく読むと”減免を検討”などど、対応を確約していないお役所的な言葉が並んでいるが……ユーノがやる気になっているならそれもいいだろう。


「”女神ランク”とか”女神シリーズ”とかよくわかんないけど……今の僕があるのはユーノのおかげだからね、なんでも協力するよ!」


「ありがとうノイン! わたし、もっともっとノインのために頑張るね!」


「いやそれは危ないから拒否」


「ノーウェイト拒絶!?」


 かくして、僕たちの当面の目標は”女神ランク”の向上という事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る