第90話 日南ちゃんに頼られる③

 シェアハウスに戻ると、萌さんとみのりさんがキッチンにそろっていた。すでに夕方の6時。これからすき焼きパーティーだ。


 先日の焼き芋パーティーに続き、日南ちゃんと一緒だ。最近彼女と一緒に何かやることが多く、そのたびに彼女は頼りにしてくる。


「ただいま。もう準備してるんですね」

「そうよ、買い物もしてきたし、準備万端整ってるわ」

「おお~~、材料も切ってある!」

「今日は、楽しみ~~、ねっ、みのりさん! さあ、さあ、荷物を置いてきて、夕希君!」

「はいっ、萌さん!」

「あれ、あれ、日南ちゃんは? 一緒じゃないのお?」

「もう帰ってるんじゃないんですか?」

「部屋にいるのかしらねっ。呼んできてっ」

「はいっ」


 二階へ行き、隣の日南ちゃんの部屋をノックする。だが、音は聞こえない。


 まだ帰っていないのかな……。


 それならば、と向きを変えて歩き始めたら、ドアの開く音がして声が聞こえた。


 振り返ると、ドアの隙間から日南ちゃんの顔が見える。ショートボブの髪型から、どんぐりのような目が光っていた。


 部屋の前へ戻った。


「あっ……」

「いたのか……日南ちゃん。これからすき焼きパーティーが始まるよ。階下(した)へいこう」

「うん……これから支度するからあ……」

「あああ~~~~っ、日南ちゃんその恰好!」


 日南ちゃんは下着姿のまま、ドアを全開にした。着替え中ならそう言ってくれればいいものをっ! 上はキャミソール姿で、下はなんとっ!


 太ももまであるパンティだ。冬用のあったか下着で、なんという呼び名なのか知らないがっ、下着であることには違いない!


 キャミソールの下は小ぶりな胸が揺れいる。マラソンで引き締まった足も目の前にさらされてっ!


「開けなくてもよかったのにい~~っ!」

「だって、知らん顔できないから……あわわわわわわわわっっっっ! 見ちゃダメ~~~~!」

「見ないよっ! ドアを閉めるぞっ!」


 ばたんと勢いよくドアを閉めると、廊下中に響いた。


 驚いたような、焦ったような、そして恥ずかしいような顔をしていたが、恥ずかしいのはこっちだ!


「先に行ってるよっ! じゃっ」

「そんなあ、すぐ支度するからっ! 待ってて~~~! 夕希君~~~!」

「はあ……、ったく、もう……」


 早くしろよなあ。


 こちらはむっとして廊下で待った。廊下の壁に寄りかかり待っていると、時間が過ぎるのが遅く感じられる。


 まだかよ……。


「もうちょっとだから……」

「慌てなくていいよ」


 もう遅いなあ。


「あとちょっとだけ」

「急がなくていいよ」


 早くしろよっ! 遅いっ!


「……」

「まだ?」

「あと少し」

「オッケー」


 ドアをノックした。


「できたっ!」


 待ちきれずにドアを開けた。


 すると、まだ部屋の中をうろうろ歩き回る日南ちゃんの姿がっ! あ~あ、着替えに何分かかるんだ……。 


 最後に手提げ袋をガシッと掴んだ。そんな物要らないのに……。


「遅くなって……ごめん」

「まあ、気にするなって」

「先に行ってもらった方がよかったかな」


 そうだよ、そのつもりだったのに、待っててくれって言ったのは誰だったっけ。


「別にいいんだ」


 怒りを悟られないよう、先に廊下を歩きだした。


「楽しみねえ、すき焼き、久しぶりだなあ」


 後ろから能天気な声が聞こえる。


「そうだなっ!」

「あれ、夕希君うれしくないの?」

「うれしいに決まってる!」


 フンッ、とばかりに真っ先にキッチンへ入った。


「あ~ら、どうしたの夕希君、ぶすっとしてえ。日南ちゃんはご機嫌なようだけど」


 と、萌さん。


「そんなことはないですよッ。もう、朝から楽しみでした」

「そうよねえ。待ちきれなかったわ。さあ、火をつけるわよ~~」


 とみのりさん。やはりここはみのりさんがリードして始まった。


 ガスコンロに火をつけ、すき焼き鍋を囲む。油を溶かしなべ底に肉を広げる。結構本格的な作り方だ。肉を鉄板に焼き付け、こんがり焼きあがると、一人ずつに取り分けてくれた。噛むと口の中で広がる肉汁を、しばし無言で味わう。


「おいしいっ!」


 っと、萌さん。二枚ほど焼いてくれた。


「よかったわあ~~、さあ、野菜を入れるわねえ」


 とみのりさん。白菜、ネギなどの野菜と下地が投入される。


「ふう、美味しいです、ねえ夕希君」

「そうだな、旨いです! やっぱりみのりさんの作る料理は最高です!」

「そうね……やっぱり料理が最高に上手です」


 日南ちゃんがまねをする。ショートボブの髪の毛が頬にかかっているが、目を白黒させて食べてることが想像できる。ふうふうという息使いが聞こえる。


「さあ、野菜が煮えるのを待ってね。日南ちゃん、夕希君は頼りになるからよかったわね。マラソン練習にも付き合ってくれて、優しいじゃない?」

「そうなんです……思ってたよりも、いい人で……」

「はあ……」


 一言多いんだよ。


「僕、ご飯盛ります」

「あっ、夕希君、私少な目でいいのよ……」

「あら、日南ちゃん。どうしたの? ダイエットしてるの?」


 みのりさんが訊く。


「太ってしまうので」

「まあ、そうなの」

「はい、どうぞ」


 日南ちゃんの前に半分ほどよそったご飯茶碗を置く。


「あの、もう少し多めで……」

「はい、はい、じゃあと少しね。これくらいでいいよね」

「そう、ね。あっ、ついでに」

「なに?」

「いいかな、頼んで?」

「どうぞ」

「冷蔵庫から、漬物もとってきて」


 僕は冷蔵庫の中から、パックに入った漬物を取り出した。


「これかな」

「そう……」

「どうぞ」

「ありがと……」


 まるっきり甘えてるな、日南ちゃん。まあついでだからいいけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る