第69話 高校時代の友人タツヒコが来る①

 八月が終わりに近づいてきた。そろそろ新学期が始まるな、と気持ちを切り替える準備をしていた矢先のことだ。最近連絡がなかった高校時代の友人タツヒコから電話が来た。


「お~い、夕希! 久しぶりだなあ。元気でやってるか?」

「まあまあ、だよ」


 急性胃潰瘍で入院したことはメールで伝えていた。


「今度そっちへ遊びに行ってもいいか? 新学期が始まる前にさ」

「まあ、いいけど。バイトしてるんで、休みの日にね」

「もちろんそうするよ。シェアハウスの生活ってどうだ?」

「どうって、まあぼちぼちやってるよ」

「本当か?」

「本当だよ。特に変わったことはない」

「そうかよ~~」


 完全に疑っている。シェアハウスの生活が夢のようだと勘ぐっている。


 日程をチェックして、八月中に来ることになった。


 


 彼がここへやってくる日が来た。


 驚くだろうな。この女性だけの暮らし。絶対に羨ましがられるだろう。


 時間をかけてくるので、ここで一泊してもいいと提案した。すると、二つ返事で泊まりたいといった。


 高校の頃のタツヒコは、もてまくっていた。気になった女子に声をかけては、すぐにデートする。うまくいかないと分かると、スマートに別れててしまう。それでいて、女子からは決して嫌がられない。自分とは全く違っていたが、そんな彼となぜか気が合った。こちらはようやく付き合った結衣には振られてしまい、それを知った彼は苦笑いしていた。彼が言うには、それでよかったのだ、お互いのためには別れるのが一番ということだった。


 彼がもてているのを見ても、なぜか嫉妬心は起こらなかった。本当にサービス精神が旺盛というか、女性に優しいのだ。人にやさしい人柄が、彼を憎めない存在にしていた。そんな彼だが、目下のところは彼女がいないらしい。


 人の気持ちを見抜く才能が並外れている、と僕は称賛のまなざしで見ていた。

 

 改札口の向こうに彼の姿が見えた。にこやかに手を振っている。


「やあ、こっちだ!」

「オッス! ありがとう、迎えに来てくれて」

「一人で歩いてると心細くなるから、気にしないで」


 手には大きな紙袋を下げている。部屋のみんなへのお土産だな。気を遣ってるんだな。


「シェアハウスかあ。興味あるなあ」

「まあ、学生寮の社会人版ってところかな。学生が僕を含めて二人いるけど」

「日南ちゃんか。元カノ結衣の親友……やりにくかっただろ、あの娘」

「初めはね、先入観を持ってたから……でもいまはそうでもない。話をしているうちに、噂とは違うと分かってきたみたいで」

「ふ~ん、ほかの人たちは今日は仕事なのか?」

「みんな休みのようだ。だって今日は土曜日だろ」

「そうだった。夏休みで曜日の感覚がなくなってた」


 途中の道のりは、僕たちの地元よりも田舎なので周囲の畑を眺めながら歩く。


「いいところだな」

「そうだろ、住めば都だよ」


 竹藪を抜けてさらに歩く。


「ずいぶん歩くんだなあ。に十分ぐらい歩いた」

「さあ、ここだよ、着いた!」

「のどかなところだ……」

「その分家賃が安いからね。しかもシェアハウスだし。さあ入って!」


 ドアを開けて玄関からキッチンの気配を感じ取る。誰かいるようだ!


 タツヒコの女性センサーが作動するぞ!


「ただいま!」

「あら、夕希君」


 後ろからタツヒコが付いてくる。彼の目がきらりと光る。


 なんと、キッチンには四人が揃っている。光さんはルーズなルームウェアを着ているし、萌さんは胸元が空いたブラウスにパンツ、みのりさんはキュロットにTシャツ、楓さんは……短パンにTシャツだ!


「こちら高校時代の友人のタツヒコです。遊びに来ました」

「お邪魔します。これ皆さんでどうぞ」


 先ほどの紙袋をみのりさんに手渡す。瞬時に役どころを察知するところが鋭い。みのりさんだけがエプロンをつけているのだ。土曜日の午前中のゆったりした時間帯、今日はみな思い思いの休日を過ごすのだろう。


「みんな休みだったんですね」

「そうなのよお、ちょうどよかったわね~~、タツヒコく~~ん」


 みのりさんがいう。


「一緒に昼食を食べましょうよ~~。私が用意するわよ」


 タツヒコはにこやかにみのりさんに微笑む。


「わあ、うれしいなあ。ありがとうございます」


 図々しいぞ、タツヒコ。でも彼が言うと自然に聞こえる。


「日南ちゃんも今日はいたみたいだから、声をかけるわね~~」

「ぜひ、お願いしますっ! 僕たち同級生なので、久しぶりに会いたいなあ」


 今日のランチはにぎやかになりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る