第56話 シェアハウスに夏が来た⑩

 休憩室にはテーブルやいすが置かれ、飲み物の自販機が壁際に置かれている。雑誌や小説、絵本なども立てかけられていて、外科系で入院している人などが良く暇つぶしをしている。病室でずっと過ごすことに飽きてしまった人や、面会の人とおしゃべりをしたい人もここにきている。


 三階のこの窓からは、高層ビルがほとんどないこの町の景色もよく見える。廊下側は、ガラスがはめられていて、中の様子が廊下からでもよくわかる。


「のどかだなあ。な~んにもやることがないって、こういうことなんだ」

「君、最近入院したの?」


 あれ、話しかけられた。


 誰かな?


 隣のテーブルで雑誌を読んでいた若い男性だった。片方の足首から下が固定されて、車椅子に乗っている。


「あ、独り言を言ってました」

「喋りたくもなるよ。退屈だと」

「足、痛そうですね」

「まあ、骨折しちゃって、全治二か月かな」

「わああ~~、大変ですね」

「治るまで、仕事も休み。まっ、しょうがないよな」

「僕は、お腹の方が悪くなって、でもそんなに悪くなかったからよかった」

「そっか、よかったねえ」

「よくここへ来るんですか」

「まあね、毎日来てる。部屋にいても、自分のスペースだけじゃ窮屈だからな」

「長いんですか?」

「もう一か月入院している」

「一か月は長いですね」

「そろそろ家へ帰りたいけど、帰ってもこれじゃ動けないや」

「そうですね。大変そう」


 この人は二十代後半ぐらいかな。仕事で怪我をしたんだろうか。大変そうだ。


 廊下を見て男性が言った。


「ね、あの女性」

「は、はあ」


 光さんだ。


 まっすぐ前を向いて歩いているので、こちらには気が付かない。


「俺あの看護師さん……気になるんだ」

「あ、ああ。秋沢さん」

「そう。思ったことをピシッと言ってくれて、しょっちゅう叱られてるけど、それでいて後味が爽快だ。あの人が来てくれると、部屋の中が明るくなる」

「確かにそうです。思ったことははっきり言うタイプです。よくわかってますね」

「俺がしょげてると、肩に手を置いて慰めてくれる」

「そりゃ看護師ですから、励ますのが仕事です」

「仕事かもしれないけど、それ以上の好意を感じる」

「そうかなあ……」

「うん、インスピレーションというのか」

「あの人は、ああいう人だと思いますが」

「君、つれないなあ」

「いえいえ、僕が勝手に思っただけなので、気にしないでください」

「で、交際を申し込んだりしたんですか?」

「そんなことはできないよ。でも……」

「でも?」

「退院するときに申し込んでみようかな……」

「考え中ってことですか」

「まあ……」


 ああ~~~、入院していると優しさを好意と勘違いするんだよ。


 すると、今度は別の看護師が通りがかった。


 光りさん同様、夜勤をしたり夜勤明けに体温測定をする看護師さんだ。こちらを向いたので、軽く手を挙げた。


 すると、部屋へ入ってきてこちらへ近づいてきた。


「あら、お二人でミーティングやってらっしゃるの?」

「そんなところです、入院生活について語り合ってました」

「詳しいわよね、病院内のことは」

「長くお世話になってますから」

「ここ、街の景色がよく見えるから、早く帰りたくなるでしょう」

「はい、家は見えませんが」


 看護師さんの名札には増山と書かれている。増山美香さん……。


 すらりとした体に、ショートボブで小さな丸顔がちょこんと乗っている。光さんと同年代のようにも見えるが、彼女とは印象はかなり違う。


 折角こちらへ来てくれたんだ、病室ではできない話をしてみよう。


「増山さんも夜勤とかされてるんですね」

「そうですよ。輪番制だからみんな回ってくるんです」

「秋沢さんとは、勤務時間がずれてるんですね」

「そうですね。だから、夜は彼女がいたり、私がいたりどちらかかしら」

「でも、話しをすることはあるんでしょう?」

「するなんてもんじゃないわね。とっても仲はいいですよ。なんせ同期ですから」

「あっ、そうなんですか」


 同い年か。本当に全然違うなあ。光りさんはがっしりしている。


 増山さんはというと、半袖の白衣から覗く腕はほっそりしていて、首筋から胸元へかけてのラインが滑らかなカーブを描いて美しい。病院の制服というのは露出度が高い。医師の着ているブルーのユニフォームも首元がヴイネックで風通しがよさそうだし、看護師の服装も似たようなものだ。


 今日は彼女が夜勤か。


 その時彼女のポケベルが鳴り、ポケットから取り出した。


「あら、そろそろ行きますね。二人ともごゆっくり」

「あ、僕もそろそろ戻ります」


 椅子を動かし立ち上がろうとしたその時、めまいがして体がぐらりと揺れた。


「あっ、危ないわ!」

「う~ん」


 急に立ち上がったものだから、頭の中が真っ白になった。体が揺れてしまいバランスが崩れる。


 咄嗟に彼女の体が近づきガシッと体で受け止めた。ほっそりしたその体に倒れ掛かる形になり、彼女はつっかえ棒のように踏ん張り支える。一瞬の出来事に自分でもどうなったのかわからない。


 僕の顔は彼女の胸元にぶち当たり、体は彼女にもたれかかっている!


 彼女の素早い行動に僕は倒れずに済んだ。閉じられた瞼の向こうには柔らかい胸があり、顔もぴったり胸にくっついた状態。


 力の抜けてよれよれになった体は彼女の両腕で支えられている。抱きしめられてぶら下がった状態。


 何とかしようと足を踏ん張ってみるが力が入らない。自分の体なのにいうことを聞いてくれないなんて。


 両腕に全部の力を注ぎこみ、必死でウエストにしがみつく!


 彼女は両足を踏ん張って体を引き上げるようにして、僕を椅子に座らせた。


「大丈夫ですか? 医師を呼びましょうか? 担当は、花島先生でしたね」

「ああ、その必要はありません。ただの立ち眩みです。最近あまり食べてないから。体重が二キロも落ちたんです」

「それならいいんですけど」

「もう少し休んでからゆっくり戻ります」

「はい、気をつけてくださいね」


 増山さんは、廊下に出てからもこちらを心配そうに見ながら、戻っていった。


 しばらく休み、ゆっくりと両腕に力を入れ立ち上がり、部屋へ戻った。


 彼女の胸元はいい香りがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る