第55話 シェアハウスに夏が来た⑨

 数日間が過ぎ、病院での生活のリズムがつかめてきた。初めは言われるがまま、されるがままに横にさせられたり、手を上げて体温計を挟んだり、お腹を触られたりするばかりだった。だが、病院でのルーティーンが理解できると、次の行動に予測が付き怖さがなくなってきて、院内の人々の行動を観察をする余裕が出てきた。


 朝は七時半には起き、八時半の朝食に備える。規則正しい生活が戻ってきた。食事はまだおかゆのままだったが、おかずが少しずつ増え食事時間が楽しみだ。食事が終わると、光さんが来て体温測定をする。スケジュールがわかるので、自分のフリータイムが何時から何時までなのかわかり、休憩室をうろついたり、夜のドラマを楽しむまでになってきた。


 朝になると、当直明けだと光さんがやってくる。日勤だと、当直明けの看護師さんだ。


「だいぶ元気になってきたわね。顔色もよくなった」

「初めはふらふらでベッドにはりつけにされてる状態だったけど、院内を歩き回れるようになりました」

「あら、歩き回って何か変わったことでも見つかった?」

「はい、いろいろ。よく休憩室にいるのは誰かとか、花島先生が食堂で誰と何を食べているかとか。光さんに目をつけている入院患者は誰かとか」

「……ったく、何を見つけて歩いてるんだか。暇でしょうがないのね。そういう患者さんよくいるわよ。私たちの様子を観察してる患者さん」

「……だって、時間はあまりすぎるほどあるから、ついつい気になるんですよ。花島先生、独身でいま彼女はいないようですね。後ろでホットケーキを食べながら聞いてたんですけど」

「ええ~~っ、もうホットケーキを食べてるの! 若いから回復が早いというかなんというか」

「まっ、まあ。大目に見てください。おかゆしか食べられないんだから」


 しまった、まずいことを言ってしまった。ちゃんとカロリー管理された食事だけでも十分だったのに。顔をしかめてちょろっと舌を出した。それを見て光さんがいう。


「ここで暴飲暴食しないでよ! もうっ、食いしん坊はあいかわらずね!」

「すいません、だけど、いいこと聞いちゃったんです」

「で、花島先生たちの会話を盗み聞きして、何がわかったの?」

「ほら、光さんだって興味あるでしょう」

「まあ、一緒に働く同僚としては」

「聞きたいでしょ」

「ん、まあ。せっかくだから、何でも聞いてあげる。何がわかったの?」


 ちょっと勿体をつけて、片手をあごの下へ持っていく。


「花島先生独身なんですね」

「あら、知ってるわよ。それなら、みんな」

「で、いま彼女募集中なんですよ。休みの日には一人でハイキングをしたり、ドライブをしたり、映画を見に行ったり、とにかく一人でいろんな事しているらしいです。そんな時、彼女と一緒だったら楽しいだろうなあ、って遠い目をしていました」

「後ろから聞いてて、どんな目をしてるか分るわけないじゃない」

「それがわかるんです」

「へえ、後ろに目が付いてるのかな?」

「そうなんです。いえ、冗談です。でもきっとそのはずです。極めつけが、仲間の先生が光さんの名前を出したんですよ。いつもじゃれ合ってて、彼女と仲がいいのって。そしたら、急に焦りだしたんです」

「ふうん、焦ったってのは、困ったんじゃないの?」

「さんざん冷やかされてましたが、必要以上に否定していました。その否定ぶりがあまりにも不自然だったんで、かなり光さんのことを意識してるんだと思いました」

「なんだ、それだけじゃわからないじゃない。私に気があるかどうかは」

「僕の長年の感では、絶対に気があります」

「まったく、病院生活があんまり暇なもんだから、妄想してるのね。そういう患者さん本当によくいるのよ」

「本当だってば! 信じてください!」

「わかった、わかった……」


 光さんは、くっ、くっとお腹を抱えて笑いをかみ殺している。そのうち抑えきれなくんあり、声を出して笑いだしてしまい、止まらなくなった。

 



 午後になり花島先生と光さんが部屋へ来た。回診の時間だ。


 大人しくお腹を出したり胸を出したり、指示されるがままに体のいろいろなパーツを出す。そのたびに指で押されたり、聴診器を当てられたりする。光さんもその光景を見ているが、知り合いに見られるのは何とも言えない気持ちだ。


「どうですか?」

「うん、異常ありませんよ」

「よかった。早く治して、今まで通りの生活がしたいな。女の子を誘ってハイキングに行ったり、映画に行ったり」

「君もハイキングや映画が好きなんだ。ハイキングは楽しいよね、映画も」

「あっ、先生もお好きなんですね、うれしいな先生と趣味が似てて。そういえば、光さんも好きでしたよね?」


 急に話を振られてっきょとんとしているが、先ほどの話を思い出し、あっという表情に変わった。


 こっちを向いて睨んでいる。


「まあ、嫌いではないけど、そんなに頻繁には行きません」

「ああ、そうなの、君も好きだったの」


 好きとは言ってないが。


「どうせだから、一緒に行くと楽しいですよ。光さんこう見えても、とっても優しくて、いろんなことに気が付くんですから」

「こう見えてって、余計よ!」

「そうだな、よく髪の毛がぼさぼさだと注意される。確かによく見ている」

「そういうこと。気が付くって!」


 あっ、しまった。せっかくいい雰囲気になると思ったら、またしても。


「もう、余計なことばっかり言ってないで、先生次の回診へ行きましょう。それじゃ夕希君、お大事にね!」

「あれ、あれ、まだ診察は終わってない。体温は?」

「36.4です」

「熱はないな。じゃ行こうか」


 あと少しだ、入院生活は。少し休んだら、休憩室へ行ってみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る